potatoさん
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「生産時、電気自動車はガソリン車の2倍以上のCO2を排出する」とあるマツダの論文が話題に
@s15_takechan @oxfordgruen 失礼します。
そうなんですよね。マツダも言及してますが長く乗れば電気自動車が有利になります。
内燃機関だろうが、電気だろうがある程度の期間大事に乗るのが1番エコだと思います、、、。
@fu2ko_wd40 @oxfordgruen ff外から失礼いたします。昔、マツダは当時、現行のRX-8を+100万で水素エンジン自動車にしてました。ガソリン、軽油車を水素エンジンにするのはBMWや日本企業がやっているので、水素調達が実用的になれば、電気自動車より環境に低負荷かつガソリン車の楽しさを両立できます。
@sya_ayaya FCV、私もいいと思うんですがマツダは今後の電動化戦略の発表時に水素はカーボンフリーでは無いので開発を凍結すると言っていた気がします、、、。
トヨタと資本提携しておきながらそこははっきり言うんだなと思った記憶があります。
@oxfordgruen @and_bubble これで10年乗ったら、どうなるのでしょうか?
@KinHase @oxfordgruen あゝ、長期的な視点と製造の時の視点とあとは利用する人数?や劣化やメンテナンスも考えて行かないとですね。
勉強になります!自分の見えない視点はなんだろうと考える練習してみます。ありがとうございます。
@and_bubble ウチのガソリン車を調べたら1km当たり約100gのCO2を排出するそうです。
年間3000km程度走るので、年間300kg、このペースで10年乗ったら3tですね.思ったより多く出しているのに驚きです。
それでも電気自動車の製造にかかるCO2排出量よりも少ない。もっと走る人は超えますが。
@KinHase 1回限りのものと継続していく上での量や単位を理解していないと比較が変わりますね。ありがとうございます。
@AudiPOLICEA3 @oxfordgruen t.co/tvNBeFbTKy (引用資料) -- 日本では、111,511キロメートル以上使用すると、BEVは環境に適したものになります。ほとんどすべての電源のBEVは、1キロメートルあたりの汚染が少ないです。しかし、バッテリー製造のコストを相殺する必要があります。
@oxfordgruen ちなみにハイブリッド車が10万キロ走った時はこんな感じです
サンデードライバーが乗るならエコではないですね https://t.co/qKCkLWgU8Y
@oxfordgruen まぁサンデードライバーと言っても極少数なので平均的にはハイブリッド車は環境に優しいと思います https://t.co/CsMSZnR7Xo
@oxfordgruen 電池を作るのに必要なエネルギーと希少金属の試算は下記に載ってますね。
余ったガソリンや軽油はどうするか,
電池の分車重が増えればタイヤや道の消耗が増えることや、トラックやバスではエンジン車の方が積載容量が多い等も考えないといけないですね
t.co/6PNWUFFq5j
前回:再エネで脱炭素化は幻想である 第1部 自然変動再エネは安いのか?(その1)(その2) エネルギー革命は到来するか? 第一部では、太陽光、風力といった変動性の自然エネルギーで社会のエネルギー需要の多くを満たそうとした場合に直面する課題
@nhk_news これ電気代爆揚げにあるなるのか?
今ですら原発がないと電力足りないのに
なんというか怪しすぎる
中国がevに力入れるから
中国の意向にそってって感じなのか?
そもそも日本潰しのためだよね
電気自動車
生産の国内回帰で工場のための
充分な安定的電力が必要なんただけど 足りんやろ
結局日本潰しのためのEVなんだからEVから逃げちゃダメだ