ponzuさん
VIEW
【朗報】トヨタ「全固体電池」搭載のEV を2027年にも投入「10分以下の充電で約1200キロメートルを走行でき、航続距離は2.4倍」
トヨタ自動車は2027年にも次世代電池の本命とされる「全固体電池(総合2面きょうのことば)」を搭載した電気自動車(EV)を投入する。10分以下の充電で約1200キロメートルを走行でき、航続距離は現在のEVの2.4倍に伸びる。弱点だった電池の寿命を伸ばし、今後は量産化に向けた技術開発を急ぐ。実用化すれば、EV市場の勢力図を塗り替える可能性がある。
トヨタが「全固体電池」搭載のEV を2027年にも投入。
t.co/V2m68vPGXc
10分以下の充電で約1200キロメートルを走行でき、航続距離は2.4倍になります。実用化すればEV市場のゲームチェンジャーに。量産化に向けた技術開発を急ぎます。
これは!!
トヨタ、27年にも全固体電池EV投入 充電10分1200キロ:日本経済新聞 t.co/U1Lty5oPyc
トヨタ自動車 早ければ2027年 EVで「全固体電池」実用化へ | NHK t.co/RbAqAcPWB1
“早ければ'27年”←'27年に間に合うと言っている訳ではない
遂に,量産実用化の目処がついただけでも,期待出来る.
【要約】
トヨタ自動車は2027年にも全固体電池を搭載したEVを投入する。
全固体電池は、EVで主流の液体リチウムイオン電池と比べて、充電時間が短く航続距離を伸ばせるのが特徴。
今後は製造コストを下げる技術開発が課題となる。
EV市場の勢力図を塗り替える可能性がある。
t.co/CB7bKCVkuh
全固体電池って、電解質液使ってない電池ってことだから、ダイヤ電池も一種の全固体電池だね。
実際、ジルコニアが固体電解質として使えるそうだからビジュアルはダイヤ電池に近くできる可能性も
マジでそんな早く全固体電池出せるの?今のEVの価値が一気に落ちそうなんだけど。でもお高いんでしょう?なんかなやっぱ。
全固体電池EVにはオールジャパンで取り組んでほしいと思います。車だけではなくすべての産業に素敵な成果を生み出します!!関連の会社の皆さん、日の丸を背負って誇りをもって頑張ってください!
トヨタ、全固体電池EVを27年にも投入 充電10分で1200キロ - 日本経済新聞 t.co/2weED3NbjA
全固体電池、期待大だね。
あとは利権関係に潰されないことを祈る。
トヨタは全固体電池の研究開発で先行し、1000以上の関連特許を持っている。20年夏には世界で初めて全固体電池を搭載した車両でナンバーを取得し、試験走行した。
トヨタ、27年にも全固体電池EV投入 充電10分1200キロ:日本経済新聞
t.co/my2g1o31P5
トヨタ自動車は12日までに、次世代車載バッテリーとして期待される「全固体電池」について、2027~28年に電気自動車(EV)用として実用化を目指す方針を明らかにしました。
t.co/pKteXjJQrG
これが本気であれば変わるね。
#toyota
トヨタ、全固体電池EVを27年にも投入 充電10分で1200キロ - 日本経済新聞 t.co/v0bBKdzsX0
全固体電池ってまだ開発続いてたんすね。
時代来るかな? / トヨタ「全固体電池」27年にも EV用、実用化めどで競争激化 (共同通信) #NewsPicks t.co/lbN8qKl605
全固体電池にまで到達したらかなり実用性は高まりそう(充電10分以下ならガソリンスタンドと大して変わらないので)
トヨタが「全固体電池」搭載のEV を2027年にも投入。EVシフトか
あと4年で全固体電池とかマジかよ
>さらに高レベルな全固体電池も研究開発中で、航続距離はbZ4Xの電池の3倍にすることを視野に入れている。コスト面について、トヨタは「精査中」としており、今後の課題になりそうだ。
>これと同じ時期に実用化を目指すのが、全固体電池だ。角形の次世代電池と比べて航続距離を20%向上、急速充電時間を10分以下にすることを目指している。