hayateさん
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【ビッグモーター】顧客に毎日、謝罪の電話と手書きのはがき 現役社員が告白「体制変わってない」
ビッグモーター・営業担当の現役社員:
各店舗どこでもやっているかと思うんですけど、お客さまへのアプローチ活動とか、謝罪文をはがきで送ったりとか。
顧客向けに、一連の問題を謝罪するはがきを作成しているといいます。
はがきの内容は共通の定型文。しかし、1枚1枚、手書きしなければなりません。
「いつも大変お世話になっております。常日頃、ご利用頂いておりますお客様の信頼回復の為、最善の努力を尽くしてまいります。今後ともビッグモーターを宜しくお願い致します」
そんな謝罪の言葉が書かれたはがき。上司からははがきの枚数についてこんな指摘も。
ビッグモーター・営業担当の現役社員:
その…ノルマですよね。(ノルマが)毎日毎日あるよっていう。グループLINEでさらしあげるということは、よく行われていることなので。
さらに、顧客には電話での連絡もするよう言われているといいます。
ビッグモーター・営業担当の現役社員:
「こんな報道が出てしまって、本当に大変不安な思いをさせてしまって、申し訳ございません」っていう電話です。
電話連絡は15件、はがきの作成は5枚、求められているとしています。
その数に達していない場合、上司からこんなLINEが送られて来たといいます。
上司
「顧客との電話が12件、はがき5枚分入れても17件しかできていないです。ちゃんと20件やってから帰ってください。」
現役社員
「大変申し訳ございません。」
上司
「電話とはがき20やれよ。仕事しないで給料もらえると思うなよ。」
出典:【独自】「仕事しないで給料もらえると思うな」ビッグモーター社員に電話と手書きはがき謝罪の“ノルマ”設定? 現役社員が告白 - ライブドアニュース
20日放送の「めざまし8」が、ビッグモーター現役社員の声を伝えた。顧客に一連の問題を謝罪するはがきを手書きし、電話もしているそう。ノルマがあり、上司から執拗に達成を求めるメッセージも送られてきたという