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【ビッグモーター】顧客に毎日、謝罪の電話と手書きのはがき 現役社員が告白「体制変わってない」

ビッグモーターの現役社員が、顧客への謝罪の電話と手書きのはがきを毎日送るよう求められていることが明らかになった。はがきの内容は定型文だが、手書きが必要であり、電話連絡も15件求められている。

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【ビッグモーター】顧客に毎日、謝罪の電話と手書きのはがき 現役社員が告白「体制変わってない」

ビッグモーター・営業担当の現役社員:
各店舗どこでもやっているかと思うんですけど、お客さまへのアプローチ活動とか、謝罪文をはがきで送ったりとか。

顧客向けに、一連の問題を謝罪するはがきを作成しているといいます。
はがきの内容は共通の定型文。しかし、1枚1枚、手書きしなければなりません。

「いつも大変お世話になっております。常日頃、ご利用頂いておりますお客様の信頼回復の為、最善の努力を尽くしてまいります。今後ともビッグモーターを宜しくお願い致します」

そんな謝罪の言葉が書かれたはがき。上司からははがきの枚数についてこんな指摘も。

ビッグモーター・営業担当の現役社員:
その…ノルマですよね。(ノルマが)毎日毎日あるよっていう。グループLINEでさらしあげるということは、よく行われていることなので。

さらに、顧客には電話での連絡もするよう言われているといいます。

ビッグモーター・営業担当の現役社員:
「こんな報道が出てしまって、本当に大変不安な思いをさせてしまって、申し訳ございません」っていう電話です。

電話連絡は15件、はがきの作成は5枚、求められているとしています。

その数に達していない場合、上司からこんなLINEが送られて来たといいます。

上司
「顧客との電話が12件、はがき5枚分入れても17件しかできていないです。ちゃんと20件やってから帰ってください。」

現役社員
「大変申し訳ございません。」

上司
「電話とはがき20やれよ。仕事しないで給料もらえると思うなよ。」

出典:【独自】「仕事しないで給料もらえると思うな」ビッグモーター社員に電話と手書きはがき謝罪の“ノルマ”設定? 現役社員が告白 - ライブドアニュース

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