daisukeさん
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【池袋プリウス事故】「プリウスが事故る理由」という画像が話題に「プリウス専用運転免許の必要性を感じる」「わかりにくい」
プリウスも ミサイルって言われてるくらいなんだし そろそろシフトノブの改善とか検討しないのかな…
どう考えても 一般人に分かりづらいでしょこれ
Bをバックだと思う人も中には居るわけで しかも後ろにレバーを倒すから そのまま前に進んで パニクって フルスロットルでお店に突撃💥🔥 https://t.co/f87mpy09ME
プリウスミサイルに関しては 「販売台数が多いから~」とかいう人多いけど
実際販売台数でいうと 日産ノートの方が多いからね
2019年1月のデータでいったらこんな感じにもうぶっちぎりだよね
軽のN-BOXなんてもう倍以上だよね https://t.co/G3PI4vPzF1
会社のFitハイブリッドもこんなの。インパネに表示はでてるけど、ギアノブの位置で把握することは出来ない。 RT @tachyon2100: プリウスが事故る理由はだいたいこれ https://t.co/0w2yOKHwUh
@tachyon2100 何処で見分けるの??(^_^;)
@tachyon2100 @hinatanococo 全部同じポジション
@BlueSkyBlue67 計器内に表示されますよ
@tachyon2100 だめだこりゃ。プリウス恐ろしい。
@tachyon2100 こんな風なんだ!なんか難しく見える。パニクったらアウトだな。
@taca_ta_ka レバーはセンターに戻っちゃうんですね。これは解りにくい。
コラム式のように動き幅が大きくて、何処に入っているか明確な方がいいですね。
@tachyon2100 プリウス専用の運転免許が要るな
@tachyon2100 コンビニに前からプリウスアタックするのも納得
バックしたいのに、RじゃなくてB+アクセルにしちゃうんでしょ
@tachyon2100 パッと見で判断しづらいよこりゃ
@tachyon2100 F外から失礼します。
プリウス専用運転免許の必要性を感じる。のと同時に仕様変更してほしい感じがします。
@tachyon2100 プリウスはシフトレバーとアクセルの軽さに慣れるまで恐怖でした。
しかし、慣れた頃に水害で水被って廃車になってしまい、今は別の車種に乗っています。
@tachyon2100 @machan 明らかに仕様が間違っていますね。
トヨタがこんな車を作るのが信じられません
@taca_ta_ka 小っさ!!
これこそ、HUDにすればいいのに。
@tachyon2100 @LoudminorityJP プリウス...一昨年か、吉祥寺の繁華街で事故ったのもプリウスだったような。
@BlueSkyBlue67 コスト的にできなかったのでは。
ちなみに新型インサイト はレバーからスイッチ式に変わってますよ。
@tachyon2100 @_f_cat_ フォロー外から失礼します。
これにつけ加えて、軽トラとかの5MT車のRに相当する所がDなのも問題かと感じています。
@tachyon2100 いやまずブレーキ踏めよっていう
@tachyon2100 87歳が運転出来る仕様車ではない
@tachyon2100 え?手元見ないとポジションが分からないの?
視線移動と確認で1秒以上かかるよ、これ。
人命保護の観点から 高齢者はマニュアル車限定にした方が良いのでは?
免許返納も捗るだろうし。
@tachyon2100 初めて見たけど、何が違うのか分からんな………これは。
@tachyon2100 高齢者はプリウス禁止にしよ
@tachyon2100 いや、理解できないならそんな車買うな。て思う。
そしたら自然と売れなくなるかと思います。
性能、機能を理解できないなら買うべきではないと思います。
自分がしっかり運転できる車を選ぶ。て大切だと思います。
@tachyon2100 ソースあるんですか?
@tachyon2100 @banzaiJAPONICA 現行形式のプリウスのってます。3年たった今でも、インジケーターを確認する。あと。なぜ、あの位置にある。多くの人は、手をぐっと伸ばさないといけない。なれとはいえ。今までのフロア位置、シフト形式でなぜいかんのか。
@tachyon2100 人間工学的にも完全におかしい。
人は必ずミスをするもの。
そういう想定に全くなってない。
ほぼ世界一、凶悪犯罪の少ない安全な国だが
実は安全に対する意識はいつも後手後手に回る
@tachyon2100 少年、免許とればわかるが、暴走はすべての車種でいえるぞ?人をあやめるのは人だよ。車じゃない。
@tachyon2100 ポジションごとにレバーが傾かないと、触覚でつかめなくて不便ですね。
@tachyon2100 ブレーキのみ
手で緊急ボタン操作みたいなの
あったらほうがいいね
足だと視覚的に分かりにくい
@rossiyahei まさしくその通りだと思います
@tachyon2100 それとアクセルとブレーキの踏み間違えね
@Grahoo プリウスを運転したこと無いんだけど、これって慣れるモノなの?
操作系統ってレアなスーパーカー以外は各メーカー統一してもらわないと困るわ(笑)
レンタカーでレンタルした時に運転出来る自信が無い( ノД`)…
常に新しいバックに暴走しそうなティプトロニックって感じなんだけど(笑)
@tachyon2100 事故らすためにあえて知恵を駆使して作ったとしか思えん。前から思ってたけど。
@tachyon2100 FF外からすみません。
プリウスを養護するわけではないのですが、他社製プラグインHV車に乗っていますけれど全く同じ形状のシフトですよ?
無論暴走なんてしたこと無いです。
シフト形状云々ではなく「運転する人間の適性」の問題ではないでしょうか?
@hekomizaru 前進もバックも、動き始めてからは基本的にいじらなくていいし、すぐ気づくと思うんだけど…
※暴走事故やらかす人は結局、AT車なら何に乗ってもやらかす気がしています
@tachyon2100 一度だけこのノブの教習車乗ったけど「あれ?パーキングどこだ?どこかにあるはずだ」と探したけどなくて教官に「ここにあるよ」と指さされたんやがボタンだったことに驚き
FF外から失礼しました
@Grahoo ①シフトレバーを適切な場所に入れる(スイッチする?信号を送る?)
↓
②シフトレバー(ギア)が正しい所に入ってるか確認する
↓
③足をブレーキからアクセルへ
同時に①と②をシフトレバーで目視出来れば良いのに、シフトレバーを目視しない(手探り)でパネルの表示を目視する設計思想なのかな?
@tachyon2100 フィットも同じなんだけど・・・
プリウスの事故が多く感じるのは、それだけ売れている車種だからだと思うのですが・・・
良い車ですからね
@tachyon2100 @NerotanprprB_4 (^_^;) 気のせいか…、写真を見る限り、シフト・レバーの位置が変わっていないように見えますが…
@tachyon2100 だから、踏み間違いしそうな人はマニュアルに限るって昔から言っとろーが!
@hekomizaru 借りたものを使っただけなので細かい事は全く分かりませぬ|・ᴥ・)
@tachyon2100 事故車両を叩くな
他社ハイブリット車も同じ仕様だ
@tachyon2100 特殊な形状でレバーや文字が小さいから分かりづらい…事故を起こしやすいのも、何となく分かる様な気がする。