JavaScriptを有効にして閲覧して下さい。
詳細検索

検索対象

まとめダネ!
【人気】ポケットに入…

【人気】ポケットに入るくらい小さな水筒「ポケトル」 飲み切れる大きさで重宝され大人気 累計100万本の出荷

120mlとコーヒーカップ1杯ほどの量しか入らない水筒がバカ売れ。「飲み切れるから残さなくていい」と絶賛

更新日: 2019年12月22日

【人気】ポケットに入るくらい小さな水筒「ポケトル」 飲み切れる大きさで重宝され大人気 累計100万本の出荷

2018年11月の発売当初は年間5万本の販売を目標としていたそうだが、発売直後から増産が続き、今年は当初予定の20倍、累計100万本の出荷が確定しているという。

最大の特徴は、そのサイズ。奥行き4.5cm×高さ14.3cmと、ポケットに入ってしまうほどコンパクトなのだ。容量も従来の市場最小量は200mlだったが、これは120mlとコーヒーカップ1杯ほどだ。
筆者も、外出時の荷物をできるだけ減らしたいので、納得だ。「ボトルがこれだけ売れるのは異例」と、佐久間さん。当初の販売目標は月3000本だったが、2018年11月末取り扱い開始からの累計販売数は5万本を超えた。1200円(税抜)と単価が大きいわけではないのに、ランチ雑貨部門の売上金額でトップに躍り出た月もある。

しかし、実はポケトルの主力購買層はOLではない。「購買層の半数は、シニア女性なんです」と、小林代表は明かす。量が飲めない、重い荷物は持てない、外出先で薬を服用したい。そんなシニアの日常ニーズにはまったようだ。

シニアに限らず、想定以上に幅広い層から支持を得た。例えば、「赤ちゃんの粉ミルクを作るための白湯を持ち歩くのに重宝」「習い事に行く子どもに持たせるのにちょうどよい」など、ママ層からも絶賛の声が寄せられたのだ。

出典:「小さすぎる水筒」がバカ売れした理由 バッグの小型化が影響? - ライブドアニュース

ひなこ@しまねと大阪@hinako_tsk

@kaorun6 ポケトル届きました!チャコールグレーをポチッと🐾

本当に手のひらサイズでかわいい。コートのポケットにも入りそう! https://t.co/GfMZRYvdRA

返信 リツイート

らるご@largo_style2018

ポケトルっぽいこの水筒、なかなかいい。
小さいからバッグに入るし、コソコソ飲まなくてもいいのがいい😀
公称125mlだけど150ml入れて振っても漏れない。
うちの近所のセブンイレブンにはまだまだあったので追加で買おうかな😏 https://t.co/HYP9Kmdmkg

返信 リツイート

ツカサ@名古屋@tksshu33

「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由 #SmartNews

ちょっと欲しい。 https://t.co/BIbACkggx6

返信 リツイート

ちぃちぃぜみ ¨̮@chi_chi_zemi

これ使ってる
ぴったり🙆🏻‍♀️

「小さすぎる水筒」がバカ売れした理由 バッグの小型化が影響? #ldnews https://t.co/KS97wGVs0W

返信 リツイート

美しい姿勢教室 Ulhasalon@Ulhasalon

ホットのペットボトル飲料
暖かいうちに飲みきれなくて
いつも半分くらい残すんだよね。

ペットボトル飲料も小型化して欲しい!

「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由 https://t.co/diYLeDKTD8 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより

返信 リツイート

🌿hrk.🌿@3379_cf

「小さすぎる水筒」がバカ売れした理由 バッグの小型化が影響? #ldnews https://t.co/r1cLMGyyC5

納得できた、必要なぶんだけかぁ……

返信 リツイート

ももきり@yoko_n_s

確かにこれは良い😃
ペットボトルをやめて水筒をと思うが重いのよ。
「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由(東洋経済オンライン) https://t.co/oibx8S6Swb

返信 リツイート

ファンキーカズ㌠@I_am_kazu_

本当これ 最初信じられんかったもんね。

水分取らない人は本当に取らない
これで少しでも定期的に水分補給出来たら良いね👍

ちなみに俺はガブ飲み派

「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由(東洋経済オンライン) https://t.co/v9XTnI8hiL

返信 リツイート

くろぶち@ancfZBDFvRAbYCi

保温力が弱いと思ったら、アップしたのが出てたのね😅
「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由(東洋経済オンライン) https://t.co/vobJ4KRlnG

返信 リツイート

たぽパパ@2020中受組@tapopapa

我が家も塾弁の際には、200mlの小さい水筒にお茶を入れてあげます。
次男君いわく、ちょうど良い量とのこと😉

「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由(東洋経済オンライン) https://t.co/KgXAanstKX

返信 リツイート

田中佑樹@tanakayuki567

売れたのは、
消費者が求めていて他にはなかったもの。

他の商品の、
マネごとしても消費者には響かない。

情報が溢れている中で、
「これこれ!こんなの欲しかった」と
思わせると勝手に口コミになる。

競合との差別化が絶対!!

「小さすぎる水筒」 #ldnews https://t.co/I6lwZ7w2QD

返信 リツイート

弟子嘉男'19@deshi_l

「500mlの水筒は飲みきれない」という声に「満タンまで入れなければ良いのでは」という疑問は間違い。

「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由 | 溺愛されるのにはワケがある | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://t.co/mYUK54ZG6E

返信 リツイート

ヤタロー@yatarou3467

職場や出先で継ぎ足しできるなら良いかも。

「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由 会社側が想定しなかったこれだけの用途 | 溺愛されるのにはワケがある - 東洋経済オンライン https://t.co/q9bQ6GoHrH #東洋経済オンライン @Toyokeizaiから

返信 リツイート

Kiyoshi@Kiyoshileo

“使う人の目線を考えたやさしさがなければ、大ヒットする商品は作れない” → 「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由 | 溺愛されるのにはワケがある | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://t.co/Np9oKquktC

返信 リツイート

ネコロス@ネッコブロガー@youyakuya

かみさん曰く、ポケトル、やっぱ良いみたいです。
ただカラーものはメッキ剥げがあるようなので、オススメはシルバー。 https://t.co/jE74MpUsa9

返信 リツイート

murao@shanon@muraoshanon

他社は軽量化を進めていたが、中身が入ると重くなるので、小型化に踏み込んだ

「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由 | 溺愛されるのにはワケがある | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://t.co/nIZMYhYgMI

返信 リツイート

まうちゃん@mauchan265

使う人へのやさしさ…φ(..)
「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由(東洋経済オンライン) https://t.co/C3XOKydVAU

返信 リツイート

ふじもと@kacoon0728

「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由 #SmartNews

そういえば、ノルウェイの森で主人公が水筒にブランデー入れてたなあ、、 https://t.co/9hlCUiPSxF

返信 リツイート

タンタン@potter_pitter

「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由 会社側が想定しなかったこれだけの用途 | 溺愛されるのにはワケがある - 東洋経済オンライン https://t.co/qxSqUgWWjS #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
ジャストサイズってのが有るんだな〜〜そこんとこ、扇子や団扇、七輪や火鉢に見られる

返信 リツイート

Masaki Nakamura@komoshiri

これ、確かにボトルいっぱい水を入れると重いから冬はこれくらいがいいかも。マーケでもこれくらいの記事の方が実感があっていいね。

「小さすぎる水筒」が予想外にバカ売れした理由 #SmartNews https://t.co/hvOWrKhXFJ

返信 リツイート

1
  • follow us in feedly

コメントを投稿する

名前
本文(必須)

※コメントの番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)