VIEW
【炎上】吉野家 220回通って貰える「名入り丼」名前は任意から「本名以外不可」へ変更 問い合わせるもケンカ腰の対応で炎上
牛丼チェーン「吉野家」は7月15日、「魁!!吉野家塾(さきがけ よしのやじゅく)」をスタートする。累計発行部数3500万部を超える人気コミック「魁!!男塾」とのコラボレーションで実施するポイントサービス。「真の吉野家道を極める漢が米礼(マイル)のために鍛錬を積む場」で、「鍛錬(来店)を重ね、牛丼を、肉道を、米礼を、漢を極めた勇者には、然るべき称号と賞賜が与えられる」という。
出典:「魁!!吉野家塾」塾生募集、“男塾”初の外食コラボ、「米礼(マイル)を貯め、名入り丼を手に入れよ!!」|食品産業新聞社ニュースWEB
食品産業新聞社ニュースWebは、食品業界に特化した専門ニュースサイトです。酒類・飲料、畜産、米・麦、大豆・油糧、冷凍食品、乳製品、調味料、菓子、外食、給食、流通など、あらゆる分野の最新情報をお届けします。
みんなの声
吉野家の男塾コラボで220回通うともらえる名入り丼、名前はなんでもオッケーとのことでマヒマヒの名前入れてもらってお店に飾ろうと思って頑張って毎日通ったのですが、本名のみに変更になったそうで問い合わせたら、吉野家なぜかとてもケンカ腰でびっくり💦
7ヶ月以上毎日通ったのに🥺 https://t.co/HUiRquKRZY
左側が吉野家からの実名に関する問い合わせの最初の回答で、右側がこれに対する私の返信でこれに対する返信が先ほどのメールでした。
本人の実名かどうかは吉野家のほうで勝手に判断するとのことでしたので、それはおかしいと思い、私も少し強めの口調で書いております。 t.co/zlXPMp4gKN
吉野家、220回通うと貰える名入り丼を突然「本名以外NG」に。「文句があるならどうぞ訴訟して」と返答
t.co/uum2S2fDei
ゆでたまごから牛丼代取った時点で見限ってましたが、なんでこの牛丼屋は喧嘩腰なんですかね( ´〜`)
お客様相談室室長の◯◯山さん、私への対応はあれでもだいぶ優しくて丁寧だったみたいです💦 t.co/GKXYdNadCH
@mahimahitp まあこれが拡散されまくったら吉野家社長が謝罪してマヒマヒさんの名入り丼が送られて来るんだろうけど、その際は受け取り拒否してほしいです。
・吉野家は男塾版元からキャンペーン販促用として名入り丼の製造と頒布の許諾を得ている。
・マヒマヒはその名入り丼に屋号名で名前を入れて、さらに展示をしようと考えていたそうだが、これは男塾版権の「営利利用」にあたる
続く t.co/G3VFsGovq1
ゆでたまこ事件といいBSE騒動の対応といい
今回の件といい、まぢむり
吉野家の男塾コラボで220回通うともらえる『名入り丼』、トランポリン店経営者が店名で申請 → まさかの最悪の事態に… : はちま起稿 t.co/LnauXRCA3V
吉野家の名入り丼の件は流石に景表法違反だろ。
220杯分だっけ?の投資で見返りがクリティカルな規制付きって
この変更にしても、人気キャラ名入りの吉野家丼を、メル刈辺りで高額売買されてたとかで、苦情が来たりしたんじゃないのかねぇ。
吉野家の男塾コラボで220回通うともらえる『名入り丼』、トランポリン店経営者が店名で申請 → まさかの最悪の事態に…t.co/C2EKnTjtem
そうか、そうか、つまりきみ(吉野家)はそんなやつなんだな。高圧的すぎww
吉野家の男塾コラボで220回通うともらえる『名入り丼』、トランポリン店経営者が店名で申請 → まさかの最悪の事態に… t.co/eBUaAdXUmQ
ゆでたまご先生の惨劇を思い出してしまった...
吉野家の名入り丼の名前に、なんでもはNGになったの、sqlインジェクションを思い出した
自分も参加していたけどこんなこと言われるなら途中でやめて良かったと思った。
吉野家の男塾コラボで220回通うともらえる『名入り丼』、トランポリン店経営者が店名で申請 → まさかの最悪の事態に… : はちま起稿 t.co/RBSnabWci1
>rt 半年前にマジで吉野家に通うか悩んだ名入り丼 今こんな事になってんのか、通わなくて正解だったわ。
本名入った丼とか要らなさすぎる
剣桃太郎でも、問題ないはず。
仮に、問題あるとしても。吉野家が、使用許諾を取るべきだよね。
「名入り丼」をうたうなら。
だって男塾にまつわるキャンペーンで。名前を入れられるが売りじゃない。
実際、お客さんは、20万ぐらい使って通う。「丼と名前の組み合わせ」にレア性があるからだよね
@sharenewsjapan1 吉野家側は名入り=本名という前提でキャンペーン始めたのだろうけど寿限無みたいなパターンでもあったのか
無茶振り対策に後出しで「本名のみ」にして?
それは話が違うと、よくわからない差別が云々本名とはという脱線を起こして
……どっちもどっちな所があるが
どうして丁寧に説明が出来ないのか
名入り丼に入れる名前が、いつの間にか本名以外不可になってるんだって。
吉野家は、客対応の器が小さすぎるなぁ。せめて、どうして提供ルールを変更しなくちゃならないのかの説明くらいは周知しておいたほうが良かったんじゃないのかな?この丼にたどり着くまでに10万近く使うわけだしさ…。 t.co/N4ry4BDIJ0
吉野家の名入り丼の件、お客様担当として毅然とした姿勢を取ったんだろうな。
キャンペーンの思いとか、問い合わせしてる心情とかまったく考えず。
自分もチェーンでは吉野家推しなので、Win-Winで終わって欲しいなぁ。
弁護士をちらつかせるとかやばいと思う。
吉野家の名入りにあーだこーだ言ってるアカウント、そもそも営業アカウントで業務と関係ないことにあーだこーだ言ってる時点でうわぁってなっちゃうな
自分の行動範囲に無くて良かった吉野家♪
近くにあったら名入り丼に目当てで毎日のように通ってたよ。
しかも、実名よりSNSアカウント名を希望するとか転売目的とか企画段階で想定出来ただろうに(笑)
ユーザーを恫喝するお客様相談室・・・酷いよね〜松屋のお客様相談室も相当にアレですがwww t.co/cl0myLolkS
吉野家が名入り丼の件で炎上しとる(;´Д`)
マヒマヒトランポリンパークって施設は実際に埼玉県の川越にあるけどさ〜
吉野家の名入り丼で社名が使えなかった件が話題になってるの見て、どっかの漫画家が永久無料のどんぶり貰ったけど、使えなかった案件思い出したわwまあ、そんなモンだよな!
吉野家塾の名入り丼の件、炎上してるのか。理屈はわかるが態度が気に入らないって感じだな。すぐに謝罪と説明しときゃ良かったのに。
吉野家の名入り丼ぶりの件はイチ場面の切り取りでしかないから正直よく分からんけど220回(1日1カウントのみなので220日)通ったロイヤルカスタマーに対する対応としては下策中の下策だと思う。法的に正しくてもそれはアカンでしょ…
吉野家がキャンペーンで進呈する名入り丼に
マヒマヒトランポリン(実在するお店の名称)という名前を入れることを拒否ってる件
吉野家の決断は妥当?