VIEW
JR西日本 大糸線の一部区間について存廃議論 協議を沿線自治体と始める コロナ禍での経営悪化で不採算路線の見直し
JR西日本は3日、長野県松本市と新潟県糸魚川市を結ぶ大糸線(105キロ)の一部区間について、廃止も視野に入れた協議を沿線自治体と始めると発表した。人口減などの影響で利用者が減っている上、コロナ禍で同社の経営は悪化しており、不採算路線の見直しを急ぐ
JR西日本は3日、長野県松本市と新潟県糸魚川市を結ぶ大糸線(105キロ)の一部区間について、廃止も視野に入れた協議を沿線自治体と始めると発表した。人口減などの影響で利用者が減っている上、コロナ禍で同…
みんなの声
大糸線、JR西日本なんだという呟きがいくつかあるけど、南小谷以南はJR東だし、ほとんどの人は東区間しか使っていない
Σ(゚д゚;)地理的に考えたら東日本管轄やろコレ --- JR西、大糸線の存廃議論へ 一部区間、沿線自治体と協議 (朝日新聞デジタル - 02月03日 11:49) t.co/cI5CSVvUgD
大糸線南小谷ー糸魚川が廃止されると、18きっぷのみで長野県から新潟県に抜けるのに遠回りしなければならなくなる
大糸線南小谷以北はJR東日本に移管すれば…ってコロナ前なら言いたかったけど、今だと東日本でも運営できるかあやしいか
お、大糸線に手を打つ準備といったところか
大糸線は下手したら、南小谷ではなく、信濃大町から存続の危機に瀕しているかもしれないからなぁ
大糸線もついに、って感じだなあ
次は大糸線南小谷以北が廃止か
大糸線…
乗りに行かないと t.co/1zwWAjmfJW
そんなML信州ももう過去の話だし、わざわざ18券使って大糸線乗り通す人はかなり限られてそう。
冬の大糸線、また全線制覇したいなぁ
これ、要は「南小谷~糸魚川駅間の廃止に向けた動きだし」ということか。。。
大糸線沿線の活性化および持続可能な路線としての方策検討の開始について:JR西日本 t.co/kcjPEeayhe
大糸線、ぶっちゃけ雪はいいだろうが、あそこまでわざわざ汽車でスキー行きたいかってのはまあある
大糸線、JR西日本だったのか・・。
大糸線ってJR西日本管轄なんだと,そこにまず驚いた。 t.co/DAHGkQQPmr
大糸線北部区間とか言うどうしてJR西日本の管轄だったのか今一つ謎な路線。
大糸線の西日本区間でサロンカーなにわ走らせたら面白そう
JR西日本:大糸線沿線の活性化および持続可能な路線としての方策検討の開始について
t.co/gxwM2nIbMB (PDF)
大糸線 南小谷〜糸魚川駅間について。
現状の活性化の取り組みに加え、大糸線利用促進輸送強化期成同盟会内に振興部会を設置、持続可能な路線としての方策について幅広い議論を行う。
大糸線ついに来たか
大糸線はそもそも大糸じゃないけど、糸要素が完全消滅する可能性もあるのね
大糸線は松本〜南小谷が東、南小谷〜糸魚川は西だね
西からしたら北陸新幹線で飛び地になってるから厄介なんだろうなとは思う
大糸線の西日本区間、廃止の方向性で行ってしまうのか…?
大糸線(西日本区間)って新幹線開業で離れ小島になった時点で未来は見えていた感
大糸線最近雪の影響で運休ばかりだなぁ
早く廃線にして運行維持ための
費用、人員を削減したいんだろうな
この区間通ったらもう大糸線、息の根止まるな
大糸線の西日本区間、ついに、ここまで来てしまいましたか…
大糸線をあそこで分割したのはなあ…
大糸線はJR西日本の管轄なの
大糸線もトキ鉄が管理すれば良いんじゃね。気動車持ってるし(
JR西、大糸線の存廃議論へ 一部区間、沿線自治体と協議
t.co/rqvGxWy0Od
次は大糸線(糸魚川〜南小谷)か。
大糸線沿線の活性化および持続可能な路線としての方策検討の開始について:JR西日本 t.co/f1GgoXjShK
大糸線、JR屎西担当区間の廃線への最終警告
在来線としては西日本の離れ小島路線だし東日本側にあげても嫌がるだろうし
南小谷~糸魚川がもし廃止になると大糸線がかなり長大な盲腸線になってしまうけど、長野・新潟間の連絡手段としての役割は既にほとんど果たせていないですからね…😓
大糸線てJR西の管轄なんだ
大糸線もカウントダウンが始まりましたか。。。
大糸線沿線の活性化および持続可能な路線としての方策検討の開始について:JR西日本 t.co/5xLJT3SXOI
大糸線は南線も大町〜南小谷の存在意義がだんだん怪しくなってきているからなあ…
大糸線廃線か?しょっちゅう崩れるし維持しきれんわな
大糸線めちゃくちゃおもしろいと思ってるからもっと外から乗りに来る人が増えてほしい
JR西、大糸線の存廃議論へ 一部区間、沿線自治体と協議 t.co/w8Cayy13kE
”対象区間は、南小谷駅(長野県小谷村)~糸魚川駅の35キロ”
#大糸線
JR西、大糸線の存廃議論へ 一部区間、沿線自治体と協議(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/ooRzoB3yK3
ここもやっぱり厳しいですか…😥
南小谷~糸魚川はJR西日本の在来線としては飛び地になってますしね…💧
大糸線は松本から糸魚川まで、ずっと景色がよい路線
冬に乗りたいよね(なお、運休
【関西のニュース】JR西 大糸線一部区間 バス転換など含め地元自治体と協議へ t.co/Ejc7xr9R93 #関西NEWSWEB
コロナ禍とはいえ2020年度の輸送密度50人って・・・北海道新幹線の並行在来線は2000人台の区間ですら廃止しようとしてるのに・・・乗ったことないけど汗
JR西、大糸線の存廃議論へ 一部区間、沿線自治体と協議:朝日新聞デジタル t.co/5TkZvCRXck