VIEW
【電気自動車】日本電産会長 永守重信氏「EVの航続距離は100kmで十分。航続距離が短くても、価格の安いEVを欲しがるユーザーが出てくる」と見通し
「600kmも1000kmも走る電気自動車(EV)を誰が買うのか。1日で100km程度走れれば十分だ」――。日本電産会長の永守重信氏が、EVにおける航続距離の競争や、それに伴いEVの価格が高くなっていることに苦言を呈した(図1)。同社が2022年6月17日に開いた株主総会で発言した(図2)。
「600kmも1000kmも走る電気自動車(EV)を誰が買うのか。1日で100km程度走れれば十分だ」――。日本電産会長の永守重信氏が、EVにおける航続距離の競争や、それに伴いEVの価格が高くなっていることに苦言を呈した。同社が2022年6月17日に開いた株主総会で発言した。
みんなの声
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/AuAPFtzMo1
昨日みたいに大雨でライト点灯してワイパー動かして冷房入れたら100ぐらいかな😇
インフラ整備しないと帰って来れないんだが…
自分ガソリンバイクだけど妻の通院送迎で1日100km走ることあるんで、満タンで寄り道ゼロで戻らないとエンコするとか怖くて使えない
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/AjKi5q9yI3
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/AI602UcHP7
北海道の田舎だと、隣町まで50kmじゃきかないこともままあるため、航続100kmでは全くお話にならない。シティコミュータとしてのEVなら100kmで十分だが、永守氏もいい加減自分の老いを認めて勇退するべきだろう。
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/cr84bSYArd
航続距離がたったの100kmの車を誰が買うの?
「600kmも1000kmも走る電気自動車(EV)を誰が買うのか。1日で100km程度走れれば十分だ」――。日本電産会長の永守重信氏/このネタを思い出しました。往路すらもたない(;^ω^)
t.co/CNx0Z2w7yc t.co/PtyltSGUMn
こういう立場の人がこんな事言ってるうちは、
EVの本格普及なんて夢のまた夢だろうなと。
t.co/NqM0TreycS
日常的なクルマ使いにおいて、9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満」とのデータを示し、今後は「航続距離が短くても、価格の安いEVを欲しがるユーザーが出てくる
スマホと同じって事ね
そういう需要かなりあると思う t.co/1fF53ogAxf
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/VcIZg8doyB
少し遠出することを考えると最低400kmですよ。
後ろのAll for Dreams「夢を形にする社員集団」が泣いてますよ。
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/WUfllUj5to
日本電産の株売りどきだな
コレは私もそう思うな。まずは安いEVで一気に普及を図る形で。こないだ出た日産と三菱の軽EVがまさにそれなので期待してる。受注かなりの数になったとか。
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/zFs4Pr1kON
@dokurin5 俺が買う、EVジムニーの航続距離は100km。気候変動への対応を他人事と考えている人は買わないけど、「応分の責務を果たすべき」と考えている人なら購入候補に挙がっても不思議は無い。くるま社会の未来をどこまで「我が事」と考えてるか?とちゃうか?
タイトルおかしくね?
ニーズに合わせてハイエンドだけじゃなくて今は無いローエンドも必要だよね って言ってると思うんだけど
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/6YQxr6iBff
日本電産 永守重信は頭おかしい
EV充電時間は一回のチャージどれくらいか理解してる?
県を跨ぐ際、行く事は叶っても往復には足りない。これが流通ベースだと無理があるし充電時間と頻度が高くなりかなりロスし物流での供給量がかなり落ち込み経済が狂いだす
もっと大所高所から物を見て頂きたい t.co/YXQ1j2vkV0
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 | 日経クロステック(xTECH)
地方の人は100Kmじゃきつそうだけど都心や郊外に住む人が(家で充電できるなら)買い物とか通勤に使うには十分。 t.co/TFVXLRr7xx
オフロードバイクとか航続距離200kmでも平気だし、普段使いの足用なら100kmで安いモデルも需要ありそうな気がする。
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/lunkqZCcl8
iPhoneのストレージ容量みたいにEVの航続距離も様々なバリエーションを用意すりゃええんでないの?😂
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/r7CtuPFzVT
>「航続距離が短くても、価格の安いEVを欲しがるユーザーが出てくる」と見通しを語った。
運転を面白いと思える人が長距離組になるのは必然として、それが高価格EVなのか内燃機関なのかもまた違ってくると思うけどねぇ。
日常に使うにはそれで良いけど、地方の買い物移動距離には不足だなぁ〜(笑)
車乗らないデータ頼みじゃそれは違うよね?
とりあえず、日本の企業オーナーは禅譲出来ないんだから肝が小さいよなぁ〜
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/crXqwqhpwg
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/YeUYLWgRbi
棲み分けとしてそこを狙いに行くのはありと思うけど、それをメインにってのは無理だと思いますけどね。
F-ZEROみたいに充電してくれるゾーンが各所にあるなら分かる / 他187件のコメント t.co/VPZDFEcfCR “日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」” (243 users) t.co/6r0BRU0cOZ
航続距離100kmでもいいからいつでもどこでも10秒でフル充電できるようにしておくれ。こっちは1日300km前後走る日が週に何日かあるんだ。
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/OrwFTx40NW
トヨタの社長に言ったらブチギレられそうな発言で草
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/vWFFetC0np
此爺、未来見えてないからさ、株主共は総会で降ろしちゃえよ!!会長職に向かないって!!
日本の未来のためにならないって。
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 | 日経クロステック(xTECH) t.co/7Lkqp5IU0X
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/28TCOG6rP7
ゴルフ場のカートの話ですか?
EVの航続距離、日産のサクラも、実際は110から120km程やから、まぁそんなものかと思う。それ以上走る場合も、途中に日産ディーラーあるはずやから、慣れたら使えそう。プロパイロットつけて、補助金使ったら、悪くない買い物。東京は、補助金上乗せがあるんやな。良いなぁ。
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/eBYiXb477B
タイトルでは?????ってなったけど容量100kmで50万円の低価格帯モデル作ろうぜって至極まっとうな話だった
記事読んでないけどこの人が言いたいのって
EVを普及させたいならもっと多様性を持たせて売ってもいいんじゃないかって提案じゃないの?
まぁその是非については今のシェア見れば大体わかるだろうけど
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/Ap5SiOT1Gk
公共交通機関がないド田舎だと、ちょっとした買い物でも自家用車は必須なのでニーズはある / 他192件のコメント t.co/lUMb6S5Wwh “日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」” (248 users) t.co/SXix85Bp2u
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」
t.co/EfTFTljoMr
9割の人の運転距離が30km以下なら低価格帯のEVは需要ありそう。家で充電できるし日常使いはこれで、旅行は旅先でレンタカーで、みたいな使い分けで良さそう
EVの航続距離問題、たしかにほとんどのユーザーは100kmで十分なんだろうけど、車の価値ってそれだけで測れない
いざというとき、隣の県に住む親元に、昼夜を問わず駆け付けられるとか、そういう価値があるから、日常的に100kmしか走らなくても、200万とか300万円出すわけで
t.co/cyCTAFUmxX
『「日常的なクルマ使いにおいて、9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満」とのデータを示し、今後は「航続距離が短くても、価格の安いEVを欲しがるユーザーが出てくる」』
記事はまさに街乗りで近所にしか行かない層に向けての内容みたいですね t.co/sj6CNFVIBx
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 | 日経クロステック(xTECH)
★自宅で充電出来る事前提だけど、日常の脚として全然ありと思ふ t.co/1hvu2Uwbdh
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/GrYkOd79nB
ビジネスにするには、こういう割り切りも必要だもんね。十分じゃないと思う人にビジネスチャンスを与えてもくれているよ
@f4mcrash いや、すべてのEVが、と言っているわけでなくて、
そういう短距離利用向け低コストEVも作っていきましょう、という話やん。。。
雪国EV航続距離100kmじゃ足りない件、割とEVのバッテリが交換式となりセイコーマート全店が交換ステーションとして機能すれば一定の解決を見そうな気がして来たところでち。
少なくとも現状のガソリンスタンド以上の密度が無いと無理。
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 | 日経クロステック(xTECH)
記事タイトルはアレだけど内容はそんな変なこと言ってなくないか t.co/awlo9io4iq
東京都心部の話?
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 | 日経クロステック(xTECH) t.co/H9UXFZObZV
真面目にEV車を作るつもりがない。日本電産はEV車用バッテリーの製造会社で黒字化を実現したい。長く走れるバッテリーを積んだ車が走ったら黒字化はむずかしい。この記者会見の通り、航続距離100kmで100万以下のEV車が普及した方が、バッテリー交換が頻繁で日本電産は儲かる。 t.co/QQis6XXWV4
愛人宅だろうと何処だろうと完全送迎付きの貴方はそれでいいでしょう
世の中には週末に家族で旅行したり 遠距離の恋人に逢いに行ったり 祖父母に顔を見せに行く人もいるのです
理解が及ばないバカですね #永守重信
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/7UtIeiZTLH
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/kUkSKrTW0K
街乗りで間に合う程度の選択肢を持てって話でしょ🥱
航続距離の少ないEVとかいらん
バッテリーの放電と急速充電を完璧にしてからにして
一部のTwitterで田舎もんが失礼なことゆうてはるけど
京都の永守さんはライトユーザーを想定してゆうてはるんやし
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/2WL1qaxwOd
シティコミューターなら確かに十分。日産サクラもそういうターゲッティングで、自宅に給電設備がある前提。問題は出先の給電問題にロードマップが用意されなければ EV も街から出られない乗り物になり続ける。 / “日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」” t.co/38hV0uQb69
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 | 日経クロステック(xTECH)
t.co/q9HP04aNu0
小型EVが日用セカンドカー的な形で売れる可能性あるんだよなぁ
リプ欄見るとあぁ〜記事読まずにタイトルだけで中身決めつけてあーだこーだ言ってる人しか居らんってなる。
普通に航続距離100km程度の低価格EVはこれから必須のアイテムだと思うし、それで足りないならもっと航続距離長いやつを選べばいいだけ t.co/xIz9BwS6MB
ん?
札幌から洞爺湖温泉に日帰りでいったら100km優に超えますよ?
富良野とか美瑛なら、片道分にもなりませんわな。途中でガス欠…いや、電欠になります。
首都圏の尺度で言われても…
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 | 日経クロステック(xTECH) t.co/cKzRcfjX93
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/JSit6Acmyh
ミスリードで叩いてるツィートばっかりだけど 今のEVじゃどの道 長距離には向かない 100km以下走行向けで価格80万 充電時間10分(バッテリも小さくて済む) で都市区間の時間帯ガソリン車乗り入れ規制すれば流行るんじゃね?
@yu_taO326 とっくに商品が存在してますが?
先頃、日産と三菱自動車が共同開発した軽EV第二世代型が登場してます。あれのバッテリ容量から想定される実航続距離は100kmプラスアルファ程度、補助金を考慮するとガソリン軽自動車程度の価格。
永守重信ともあろうお方がそれをガン無視してドヤ顔ですか、って話。
600km~1,000km走って数百万するEVより、100kmしか走らないけど50万のEVの方が需要あるんじゃない?
って話か
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/0CMdXzSsp9
短距離はEV、長距離はエンジン車、って使い分けがしばらく続くだろうなとは感じる / “日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」” t.co/JTPOycuAqT
自社の都合に合わせてマーケットを語るようになっちゃ経営者としてはダメでしょ⁉️航続距離100kmじゃ、ちょいと隣の県の観光地にも遊びに行けない。現在マイカーを保有しているガソリン車やハイブリッド車の方が安価な上に長距離運転が可能である以上、EVは絶対に勝てないよ🤣 t.co/w5HdyLtSnf
@kushiroikitai どんなものにも得手不得手は有るので、EV一辺倒は良くないですね。EVの航続距離が100kmでどうのこうの、という論点は、20年前のEVファーストペンギン達は今のEV乗りと違うのですよ。t.co/x22HLzG4An
この爺さんは
そもそも車運転するのかねぇ?
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/kli4q7UXh3
@nya_LOVE_13 この人の理屈が正しいなら
車買う人は一人乗りがベストなはずなんですけどね…
こんな航続距離がないEVにのるくらいなら
バイクに乗りますね。途中で止まっても動けますし。
安くて航続距離は長いのがいいに決まってる。
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/zaT96TFC7e
んなわけあるかい!ハトヤ行くのもギリギリだよ!
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 t.co/owkQTCR154