VIEW
「EV充電5分で200キロ走行」米・テスラ 韓国・現代自動車など海外メーカー 出力250キロワット超の急速充電に対応
充電時間をエンジン車の給油並みに短くした電気自動車(EV)が海外で相次ぎ登場している。米テスラや韓国・現代自動車などは出力250キロワット超の急速充電に対応し、現代自の新型EVは5分の充電で200キロメートル走れる。一方、トヨタ自動車や日産自動車は出力150キロワット以下で、充電時間が2倍以上かかる。充電性能で差がつけば、日本勢はEV競争で劣勢に立たされかねない。
充電時間をエンジン車の給油並みに短くした電気自動車(EV)が海外で相次ぎ登場している。米テスラや韓国・現代自動車などは出力250キロワット超の急速充電に対応し、現代自の新型EVは5分の充電で200キロメートル走れる。一方、トヨタ自動車や日産自動車は出力150キロワット以下で、充電時間が2倍以上かかる。充電性能で差がつけば、日本勢はEV競争で劣勢に立たされかねない。「エンジン車の給油に近い感覚で
みんなの声
けさ5月18日の日経電子版トップ(t.co/TatCY1K91g)3本です。
▶「EV充電5分で200キロ」 海外勢に後れる日本
t.co/skg5lgT8iR
▶日米、中国を「共同抑止」 首脳声明へ明記調整
t.co/UJyWTUbKol
▶マリウポリ投降のウクライナ兵、ロシアが尋問へ
t.co/VWwqqrRJya
わざわざ直接言うほどじゃないかなとおもっただけなんだが
言いたい事が記事や技術に関しなくて他人のidの心配なら消したのは間違いじゃなかったな
EV充電5分 https://t.co/HEmwy49K5p
高機能EVは富裕層のステータス。そこに訴求できない日本車は売れないだけ。CHAdeMOというガラパゴス規格と共に日本車が破れたとしたら、Android移行が遅れたスマホの二の舞。
>現代自、EV充電5分で200キロ 日本車メーカーは遅れ
>北米で CHAdeMO がなくなる? t.co/NlPj8JDi0i
出力250キロワット超の急速充電って、
日本で普及している家庭用の200Vでも1250Aでしょ。
充電で人が亡くなる事故が多発しそう・・・。
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/wFOWuYjlxa
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/5uXVn2yucE
4月に4台しか売れてない現代あげられてもな笑笑
しかも4台というのが実は試乗用に登録された分ではという説があり実質〝0〟台の可能性もある。そんな車いらねぇよ笑笑
似たような電池使って急速充放電すると電池の寿命が短くなること説明しようね。1式100万近くするんだからさ。
有料記事と思えないくらいのお粗末さ。
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/9CUpeE1ria
これ、かなり昇圧してるので100V主体の日本だからきついってのもあるんですよね。今から600Vとか200Vの充電設備を誰がどうやって敷設していくのか未だにロードマップがない。 / 他33件のコメント t.co/Z6HnNLFpPd “「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本” t.co/8FiRO6IAcr
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/M0XRIfykR2
韓国は取り敢えずやってみる精神だから早いな。
ただ日本国内で必要になるであろうEVはトゥクトゥク🛺や四輪バギーだから充電速度より燃料電池の充電容量の増加の方が大事かも。
アメリカで大リコール問題になってるヒュンダイが何やっているんだよ
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/1T9tVE8780
250kwで急速充電?素人が触ったら死人出そうだしバッテリー半年ごとに交換とかなりそうやね。エコと対極の運用になりそうだけどco2排出量とかどうやって誤魔化す気なんだろう😅😅😅
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/8mjmyc3o61
"トヨタ自動車や日産自動車は出力150キロワット以下で、充電時間が2倍以上かかる。"
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/rRRrPqq89Y
「それは儲かるのか?」と、現場へ責任を投げる傾向にある日本企業が、どんどん海外勢に置いていかれている現状。
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/gdHCtXMnOr
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/nTPQeZNF97
記事が煽り気味なのは確かに不快だけど負け惜しみを言う人が多すぎる
5年10年経てばバッテリー負荷とか充電設備の課題はどんどん減るぞ
完全に偏見だけど、某国メーカー充電5分で200キロ走行のEVって妙に不安になる…
さらにこれを提示した上で「日本は遅れている」ってマスメディアが煽ると余計に不安になる…
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/M88AcbUYH6
米テスラや韓国・現代自動車などは出力250キロワット超の急速充電に対応し、現代自の新型EVは5分の充電で200キロメートル走れる。トヨタ自動車や日産自動車は出力150キロワット以下で、充電時間が2倍以上
「150キロワット以下で、充電時間が2倍以上かかる(中略)日本勢はEV競争で劣勢に立たされかねない」
ガソリン車とは別ジャンルなんだから後発の開き直りで開発コスト抑えつつ要領良く追随してくれ。
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/deNxnNB0gV
200V受電がメインの海外と比べてもな。三相200Vは一般家庭にはねえんだわ / 他42件のコメント t.co/k4aWuAPkOT “「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本” (68 users) t.co/v89HiAlX9x
現代自、EV充電5分200キロ: 日本経済新聞 t.co/uufeG3WJ3e
いやその充電時間大丈夫かよ、一般人に扱えるか???
ヒョンデは5分充電で200キロも!
日本のEVはコンビニとかコインパーキングとか商業施設とかに充電場所増やしたり5分充電で長距離走れたり職業訓練校とか少年院、刑務所の自動車整備実習でEVや水素使って実習させたりした方がいいいのでは?
海外のEVは250kwの充電5分で200km走れるのに日本は出来てない!
遅れてる!
って言うけど、250kwの充電を素人がやるの怖くて俺は出来ないよ
それだけの電力どうやって発電しとるんやろな。
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/PTtGFZuRoh
EV充電5分。すぐバッテリーが逝きそう
EVが自動運転になって満充電で500km走行、満充電5分、充電ステーションがガソスタ並みになったら買いたいけど。
私が生きているうちには無理っぽい😇
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞
ガソリン(化石燃料)なら3分で400キロは余裕なんだから構わず石油を使えばいい。 t.co/hxuZGmj2zn
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/u7587Tw5m0
充電器数が注目されやすいけど、それと同じくらい充電スピードも大事だよねえ。車側も、充電器側も。
5分の充電で200キロって本当に実現してるの?まさか実験ベースで報道してないよね。
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/rbe6QHElNm
急速充電に電流電圧どのぐらい掛けてるんだ?それ一般に扱わせて大丈夫なの?
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/jnmpI8XS7j
結局コレって、ヒュンダイ自動車の提灯記事だわな。
日経さんよ、媚びる相手間違ってねぇか?
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/Q0PFhICo9M
EV充電5分よりもスマホ充電10秒にして1ヶ月持つようにして欲しい
いわゆる”250kW超の急速充電対応”の問題だけど、EV普及とインフラ整備は、どちらが先行して上手くいく話でもない。
この記事で ”日本は遅れている”と煽る前に、専門家の見解を知りたい 🤔 技術的な後れはまた別の問題で。
▼「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本
t.co/5WyRki7lZO
EVを売りたければ金持ちの道楽に付き合う必要あり。充電機の容量を考えると、急速充填機は基本料金がお高くつく。電池乗せ換え方式のが、余剰電力対策にもなり、なにかと好都合かも / “「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本” t.co/yFqoL1fTUW
爆発しそう
そもそも、電力不足とか言われてんのにEVとか言われてもねぇ
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/WxbBouJmAd
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/1Jx5KuA5IV
僕はニュースに興味があるので、こういうツイートもします。
現代(ヒョンデ)のEV充電5分で200km走れる、とか安全とのトレードオフがどれだけされてるのか気になるわ。
まあ、客が雑に扱ったらケーブルに傷がついて、そこに過電流が流れて燃える(ないし爆発する)未来しか見えない。
というか、工場用電源みたいなのを素人に扱わせるんじゃない。
低圧電力が3相200Vの50kWまでだからねぇ。越えると6.6kVの高圧受電で受電設備(キュービクル等)が必要。欧州は400V近辺受電もあるみたいだが何kWまでなんだろ。▼各国の電圧t.co/Ds2cIZGekN / “「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本” t.co/QPZF79c76O
チャデモじゃ無理ですから~! 残念!「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/rGjSH3etZ2
「350キロワットの急速充電器を用いれば、5分の充電」って街中には設置が難しいけど電車の架線からならOK。別売りのパンタグラフ使って、鉄輪装着すれば線路も走れww
現代自、EV充電5分200キロ:日本経済新聞
t.co/icVP9FzJBb
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/HVicQ4uDwT
んー?
でも、200キロ しか 走れないんだよね?
充電できるインフラを200キロごとに探しながら東京~大阪間移動するのは
まぁ困難。まだまだ電気自動車はガソリン車には勝てないね。
大電流の充電器は発熱を冷却するのに電気が必要。つまり熱で逃げる分と冷却する分とでかなり無駄になっている。何がエコなんだか。 / “「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本” t.co/pP6jeVun4F
どっかで急速充電はバッテリーの劣化が早まるって話をみた気がする。
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/Km3vlbtgGK
懸念としては破損したケーブルが発火とか起こすことで現に充電マナーが良くない人もいるのは事実だけど、350kwの充電器に対してギャーギャー言ってる人が多いから、この国やっぱ終わってんだなって感想。
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/AsqQqjpp1e
EV充電5分て速さ求めてもしゃーない。電気に関しては安全重視でしょうに。老朽化した充電設備とか、絶対事故りそう。配線の被覆が破れてて感電死とかさ。
IONIQ 5カッコイイ
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/XSB0cTrzPS
水素だ、水素!
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/Y0TDuuvYlV
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞
そもそも、環境面をトータルで見たらBEVを普及させるには発電所のキャパをどうするのか日本政府は全く考えてないやろ。 t.co/5SprqZhNwl
先行きくらそ、、、 / “「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本” t.co/aK9859Obhg
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/DKnaCjRVI2
へー、バッテリー爆発しそう(小並感)
どうしてこうも差が出るのだろう?
自動車産業は得意なのに!
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/plaGYPv0GH
充電性能で差がつけば、日本勢はEV競争で劣勢に立たされかねない。
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/DvQX9D6A1d
「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本: 日本経済新聞 t.co/YtZEyZ3KhV
イコール、水冷のバッテリー管理システムが、5-10年ぐらい遅れているということでは?😩😩