potatoさん
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「老人は左足でブレーキを踏むからAT車で暴走する」でもなんでそんなことになるのか
この手の屁理屈捏ねるジジィをひと言で窮地に追い込める呪文。
「左足でブレーキ踏んでるでしょ?」
教習所でAT教習義務化されたのは昭和末期。
それ以前に免許取った奴は左足ブレーキの危険を教わってない。
で、年寄りに限って遊んでる左足を使いたがる。
暴走老人AT車が多発するのはこれが原因。 t.co/efmq95eVqW
上級国民様が電子部品の劣化でブレーキが効かなったと申しておられる。
プリウスは好きじゃないが事実を捻じ曲げるのはもっと嫌いだ。電気的故障でプリウスのブレーキが効かなくなる事は絶対にありえねぇ。絶対にだ。例え電源を切っても必ず効く。配線ブった切っても効く。そういう構造になってる。
どう危険なんだろ? t.co/f1VCBEgQS3
「左足ブレーキがNGなのは踏み間違えの原因になるから」なのですが、何故踏み間違えが起きるのかを説明出来る人は少ないと思います。
これから書く内容は某2輪メーカーでテストライダーやってた人がメーカーの技術者に教わったお話をその元テストライダーの方から聞いた話です。 t.co/JcsmHYT9PD
平成に入ってから免許取った人は、教習所の第1教程でAT車に乗って、左足は置いたままで右足でアクセルとブレーキを踏み分ける様に教わってると思います。
このMT免許でもAT車の教習受ける様になったのは昭和の末期で、当時ペダル踏み間違えによる事故が社会問題になったからです。
AT車ってのはクラッチとミッションの操作を自動でやってくれる車なので、これが増え始めた頃はMTより簡単に乗れる楽な車だと皆んなが思っていました。
ところがAT車が増えると共に今迄に無い暴走事故が起き始めます。
その事故を起こした人は口を揃えて「ブレーキ踏んだら加速した」と言うのです。
自動車の構造上そんな事は起きません。
蛇口捻ったら電気が点いた、っていうくらい無茶な話です。
しかもMT車では殆ど前例の無い話です。
おそらくはペダルの踏み間違いだと予想されるのですが、MTで起こらなかった事がATで多発する理由が分からない。
で、そういった事故を調べてみると、事故を起こしたドライバーの殆どが左足でブレーキを踏んでいた事が分かりました。
殆どの車ではペダルの部品は共用化されていて、ATのペダルはMTのペダルセットからクラッチを取り除いてブレーキペダルの踏面を大きくしただけの物になってます。
なので、右足で両方とも操作する事前提で作ってあって左足で操作する事を考慮してなかった。
なのでメーカーのテストではそういった事故は報告されていなかったのです。
ところが、ユーザーの中の余ってる左足でブレーキを踏み出す人が出て来た。
おそらくこれが事故の原因と推測されます。
ところがそれが何で原因なのかと言われると理由が分からない。
左右別の足で操作してるんだから踏み間違う訳がないんです。
そこに2輪車の開発もしていた技術者が2輪車の現状を説明した上である仮説を立てます。
2輪車の操作系は現在ほぼ世界中で統一されています。
右手がアクセルとフロント(F)ブレーキ。
左手がクラッチ。
右足がリア(R)ブレーキ。
左足がシフト(変速)
2輪車創世期にはこの配置はメーカーによってバラバラで、実は今でも統一された規格がある訳ではありません。
しかし部品の共用化もあってどのメーカーもこの配置で2輪車を作る様になりました。
色んな構成を試した結果、この配置が操作ミスが少なく考えたり悩んだりする事が減って安全で疲れない、という経験則からの結果です。
で、これに脳生理学の方が仮説を立てているそうで。
人間の脳は左右ではっきり分かれていて、意識や人格はひとつなのですが、体を動かす上での制御系統は左右で独立しているのだそうです。
なので2輪車の場合、右側で速度の操作、左側で変速機の操作を行う様にしてる配置が脳に負担がかからないのでミスが減って楽に乗れる理由では?という説です。
で、その仮説を聞いていた元2輪車の技術者が、左右の足で速度の制御を行う事で脳に負担がかかっているのではないかと推測します。
要は右足だけでやらせていれば片方だけの負担で済むのに、両方使うと両方の脳が速度制御に使われます。
しかも両方とも「踏み込む」という動作で逆の操作をするのです。
それが2輪車で起きていた誤操作と同じ理屈で左右の足を間違えて車を暴走させるという最悪の形で起きているのではないか?という仮説です。
つまり、車側の問題ではなく人間側の構造の問題で、まず左足で踏む様に作られてないブレーキを左足で操作し脳神経系のバグで踏み間違いが起こるという仮説です。
実は私は昭和末期の免許習得者で、私が自動車学校に入った数週間後にAT教習が始まりました。
なので最後のAT教習未経験世代です。
で、左足でブレーキ踏んでた時期がありました。
1年間の内に2回踏み間違いを起こしました。
すぐに両足引っ込めて事故には至りませんでしたが、正直踏んだのはブレーキだと思ってましたし踏み込んだ足を目で見て確認してやっと間違えてるって分かる有り様でした。
その頃にこの話を聞いて以降数十年AT車含め乗っていますが、それ以降一度も踏み間違いは起こしていません。
前記の聞いた話は出典は分かりませんし、脳生理学の話もおそらく確認はされていないと思います。
自動車メーカーも踏み間違い事故はドライバー側のミスであって操作系統の欠陥という考え方をしていない様で、急発進を防ぐシステム等で対処してて踏み間違いその物を防ぐシステムは現状ありません。
実際にその原因は究明されていないのですから左足でブレーキを踏めない様にするシステムを構築する建前はありませんし、プロのレーサーの間ではアクセルとブレーキを同時に踏んで車体の姿勢を制御する技術もありますので踏めない様にすると困る側面もあります。
しかし、左足ブレーキを常用していると暴走事故が起きやすい、という事実は経験則として存在していて、実際に教習所で指導も行われています。
昭和ドライバーも警察の広報や免許更新時の連絡などで指導されている筈なのです。
つまり、運転してるドライバーの責任なのです。
実際、アクセルベタ踏みして事故起こしているのはドライバーなのですから。
右足ブレーキだって踏み間違いが起きているので、いまいちこの説は微妙に思えます。 t.co/5zgRVcB4mN
10年以上左足ブレーキで運転してるけど、最初の数回は確かに遅いスピード出してる時に踏み間違えたけど、それっきりですな。
慣れを身体に覚えさせれば何でも問題ないでしょ? t.co/McWhr6HZ50
考えてみたらそうかも知れない… t.co/2plamSY0A9
そういえばMTの免許合宿に行ってた頃、教習では散々右足のみでアクセルブレーキと教わった後でゲーセンのレースゲーで左足ブレーキでプレイしててよくこんがらなかったなぁ、と。 t.co/juptmJEFaW
左足ブレーキは危険だから、と言われて信号待ちみたいな速度0の時にしか左足でブレーキ踏むことはないんだけど、何故危険?ってのは考えたことなかったなぁ t.co/HPfwzwWIaj
左足で踏んだ方が踏み間違えないんだよなぁ t.co/IVYSVMJGZr
ブレーキとアクセルの踏み間違いに関する仮説。これは納得出来るなぁ t.co/dfHK2mVI7i
あ、すっごいわかりやすい…… t.co/PYpMtSAEZB
左足ブレーキ使いの自分の感想
「卿の主張は、大胆でもあり斬新でもあるが、極端な気もするな。私としては、にわかに首肯はしかねる」 t.co/2IviODzXJg
左足ブレーキは確かスバルが一時期研究してたような? t.co/VVEELGIrOL
何かもう個別にレス出来る感じでは無くなって来てるので直レスは申し訳無いですが自分諦めさせて頂きます。
ツリーの途中でレス入ってたり全部に目を通せて無い可能性ありますが、ありがたく読ませて頂いてます。
その中から幾つか気になったレスにレスを。 t.co/KhLA7L23f8
興味深い…
やっぱ想定された運用はちゃんと理由があるんやなあ t.co/1oavvPbbAR
右手にPSP持って左手にお湯入れたカップラーメン持って、布団の上にPSP投げようとしてカップラーメンぶちまけた人の話を知っているので分かりみが深い t.co/lnA08MeGmW
めっちゃ納得したしバイクの規格統一されてないのにほぼ統一されてるのには意味があるんやろなぁってなった
ソースも何も無いけど事実味ある t.co/TmxUpCQYGX
ペーパードライバー長かった時にカートばっかりやってて久しぶりに車乗ったら左足ブレーキになってた t.co/3GJEHQLxgl
これは一度読むべき t.co/EPJVWbXMow
夜中に書き上げた時にはインプレッション17とかで、こりゃ埋もれるわと諦めてたのですが、今や通知が止まらない感じになっております。
この話のミソは『全部他人から聞いた話』で裏が取れてません。
『先輩が言ってた』ですわw
ただ、自分自身がきっちり踏み間違い体験しているので信じてはいます t.co/KhLA7L23f8
興味深い。脳のお話。 t.co/1POVegJerw
カートとかだと左足でブレーキ踏むんだっけか。
それに憧れたりして左足でブレーキ踏んでる車好きな人は多そうだな。
年寄りの場合はなんとなく、が多いのかな。 t.co/pUfTmP1EEk
あくまでも仮説の枠だけど、増速と減速を同一の押すという動作でやる事に問題があるのか。 t.co/eiOSvkkYOp