potatoさん
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【ラブタイツ炎上】タイツ会社「アツギ」がタイツのイラスト公開したところフェミさんが「性的消費だ」と発狂 タイツを投げ捨て不買運動へ
本日は #タイツの日
タイツ・ストッキングメーカーのアツギさん @ATSUGI_jp とコラボします!
様々なイラストレーターにアツギ商品を着用した女性を描いてもらいました!
朝・昼・夜のシチュエーションで女性の脚もとを彩るタイツ・ストッキングの絵を本日はお楽しみください。
合言葉は #ラブタイツ https://t.co/tH3hPnENDa
二次元イラストにフェミさん発狂
スカートたくしあげてタイツを他者に見せるというイラストも @ATSUGI_jp はRTしてるので、そういうのも込みのPRなんだと思うんだけど…
それ見てタイツ買いたいとはならない…
ATSUGIは誰にタイツ売りたいの?
タイツ履いてスカートたくしあげたい需要に応えたいという理解でOK?
私は足も腰も太いのでタイツ苦手だけど、どうしてもタイツ履かないと困ることもあるからATSUGIのタイツ数枚持ってるんだけど。
ATSUGIいいタイツ作るよね知ってる。
それだけにこういうPRの仕方はとても残念。
持ってると今後も思い出すと思う。捨てます。
もうタイツに頼らないようにします。
#ラブタイツ 見て「タイツ買おう!」とは思わなかったけど、久々に出した冬物服を眺めて「タイツか~暖かいけど着脱大変だし、使いたくないんだよなあ…どうしようかなあ…」と思っていた悩みを「よし!捨てよう!」と思う方向に決断させてもらうだけの力はあった
さようならタイツ
#ラブタイツ の絵がひどいというのではなくて、「タイツメーカーATSUGIさんかタイツを売るためのアピールとしてタイツ・足・太腿・タイツを履いたお尻のラインに視線が行くイラストをイラストレーターさんに依頼・RTした」ということがとても残念
あと厚木の名をもう名乗らないでほしい 厚木市に迷惑
どう頑張ってもタイツのアピールのなので足に視線がいくようにイラストを描いてもらうわけであり、その企画意図がどう頑張っても性的という意図から剥離しないので、もし今後性的な意図はなかったとか言いだしたとしても無理
イラストの内容が第三者からの視点・評価だし、根本的に駄目企画
#ラブタイツ の絵はどれも綺麗だし、問題はそれを企画した側なんだけど、でも依頼受ける側は何とも思わなかったの?と思う。
タイツ・インナーメーカーが、タイツを履いた女性がタイツ履いた足の美醜を第三者に評価されジャッジされると広告を打つ、それに加担することに何も思わなかったの?って思う
#ラブタイツ の絵、スカートたくしあげる絵は削除されたみたいだけど、他の絵もだいぶ煽情的だよ
タイツやスカートを履いていてパンツこそ見えないようにしているけれど、股間を隠さないアングルだったり
太もも・尻のラインがしっかり描写されていたり
着脱を描写していたり
タイツ捨ててきた!
今までありがとうさようならタイツ!布に罪はないごめん!
タイツが必要な格好はもう二度としない決意ができた!
今の仕事はズボンOKだし、今後フォーマルな格好が必要な時もズボンはく!
カジュアルでタイツが必要な格好も二度としない!寒いなら長い靴下とロングスカートはく
タイツなあ…
タイツもパンストも、それ履くだけでトイレのハードルが一つ上がる
私にとってタイツ履く時って「生足を出すとはけしからん」とか「膝・太ももは布で隠すべき」とか人に指摘されるのを避けるために仕方なく履く物だった
これを機にサヨナラできてよかったと思おう そうしよう
でもタイツのパッケージデザインってほんとは大変なんじゃないのかな?
●大きさ
●厚さ
●色
●透け感・照り感・マット感
パッケージにおおむね他の情報はないので、売り場で並んでる中で値段・口コミ・過去の体験をもとにどれ買うか賭けで決めるんだけど
丈夫さや締め付けは買わないとわからないし
タイツのパッケージ、付加情報をつけにくいだろうし、部位が足だからモデルや絵の利用は性的に煽らないようシンプルに限られるだろうし、デザインで競合商品と差をつけにくい商品なんだなと感じていた
そのくらい大変なものなんだと思ってた
そういうデザイナーの苦労を無にするやつでは?ラブタイツ
「ATSUGIはラブタイツ企画やめろ!」とまでは言わないが、やるならもう厚木の名前使うのやめてほしいなって思う
厚木市にないのに
かといってEBINAって名乗られてもそれはそれで嫌だけど
独自の社名作ってからやるといいと思う
少なくとももう厚木に迷惑かけんのやめてほしい
厚木に生きる女性に失礼
私はなんていうか…
「タイツを買う・履く私が男性の性的視線に見られる事を喚起されて嫌」なんではなくて…
厚木の地名使ってそういうRPされたのが嫌
タイツ・パンストという女のTPOと行動を縛る道具を売っていながら、性的要素を付与したPRして、しかも元々勝手に厚木の名前使ってるというのが嫌
厚木市にはタイツ履かなくてもすむような長くて暖かくて可愛いロングスカート売ってる店たくさんある
タイツに縛り付けられなくても生きていける服、厚木市で買える
でもタイツ好きな人も生きていける ミロードには靴下屋もある
ATSUGIは厚木市の全アパレルに失礼なことしたと思う そこが許せない
タイツ履く層じゃなくてタイツ履いてる女体を性的消費したい層にPRして売れるんか?あと売れる売れない以前に「タイツ履いてる女体」への性的な視線が公の場で肯定されてしまうのは実在女体持ち人間にとってクソ迷惑生きづらさ大幅UPなんで本当にやめろ
宇崎ちゃんの時にも似たような事を言ったのですが、今回取り上げられている様なコラボイラストを「性的消費(による女性蔑視)」と言ってしまうと、実際往来でタイツ履いて歩いてる素敵な女性の皆さんは…?と思ってしまいますね。絵が性的なまなざしを助長するなら現実の彼女らも助長している事になる。 t.co/FSys8xbVZh
@ATSUGI_jp これを見て「参考にしよう!」って思うのは、オタサーの姫()ぐらいじゃない???
投稿されてるイラストは、この企画でなければとても素敵なものだと思います。
「オタサーの姫」という概念を極自然に見下しててミソジニーがきつくて草
(女性差別がどうこうって話題でこれがでてくるんだもんなあ) t.co/NLh4Moi6vU
これは自分の世代の話だが、
若い女性は冷えを気にしないもんだからタイツは基本的に不人気なんだよ。
若い子にアピールしたいんでしょ。
若い子はアニメ系のイラスト好きなんだから、そっち向けのPR考えるわな。
アツギの公式アカウントに絡んでるアカウントの中に「美容」ってアカウント名のやつが混ざってんのほんとに笑えないんだがな。
リアルに女性の健康被害の温床になってる界隈がどの面さげてイラストに文句いってんだ。
肌を一切見せたくねえ、で黒タイツ履いてたらいつの間にかエロ記号になっていたんだよなぁ t.co/MyQjA3kI1R
エロ記号って言い方が既に恣意的。
「魅力的」である服飾は全て性的魅力につながる。
あんたの言い分なら全てのアパレル業界のPRがそもそもエロ記号に塗れてるんだよ。 t.co/nL7ZLULesD
女性服は男性服よりも腰の絞りを強めに作られているのはなんでか?
なぜスカートのボリュームを大きく膨らませるのか?
全部に疑問をもってそれを否定するんならともかくな。
急にイラストレーター コラボした途端に、そういうことを思い出したように吹き上がるのは知性が足りんとしか。
「性的対象化」とかそれにまつわる「性的消費」って言葉をろくに原典まで当たることもしないで濫用するんで、まあ当然そうなるんですよね…
「女性が街を出歩くこと自体がそもそも問題だ」って主張にしかなりませんよ、あの人たちの主張なら。
t.co/hkfaqK1HSk
アツギのタイツイラストのやつ、メッチャ気色悪い。
履くの女性なのに、女性を消費するようなイラストばっか……
何?
アツギのタイツ履いたら性的消費されますよ、なプロモーションなん?
炎上商法って奴?
何がしたいの??
性的消費‥‥
そうか、履きたいもの好きにはけばいいのと違うのか。
自分の価値観や倫理観として、不快であれば叩いてもいいならまぁ、お互い理解できないんで目を会わせず距離感もって生活しましょうよ。
ソーシャルディスタンスで
また、性的消費ですか・・・
俺は三次元の女は使わねぇ
性的消費ねぇ、たかがイラストになにを熱くなっているのだろう。あなたの尊厳が踏み躙られたわけでもないのに。
気になってATSUGI @ATSUGI_jp のTwitterで「ラブタイツ」企画見てきたけど、ATSUGIのターゲット層って、女の子の脚とかお尻を強調するようなエッチな「絵師」さんの絵が好きな層だったんだ? 知らなかったな。わたしはそのターゲット層に入ってないから買わなくていいかな。
そろそろタイツ買わねばな、と思っていたけど、#ラブタイツ の絵を見て、ATSUGIの商品は買うのやめようと思った。タイツを主に購入・着用しているターゲット層を無視して、「女性がストッキングやタイツを履いている姿を1(エロ)コンテンツとして楽しむ層」のために広報活動する会社の考えに賛同できん
シーライオニングで多用される手口の一つが「言葉の定義や基準を延々と質問して、この言葉を無効化する」もの そうすることで、相手が批判に用いた言葉を「その言葉は定義が不明瞭ですから、その言葉を使った批判自体が無意味ですね」と持ち込み、最後に「だからただのお気持ちでしたね」と締める狙い
たとえば「公共の場でこうした掲示を行うのは、胸の大きい女性は性的消費していいものとの認識を助長する」との批判に、「性的消費とは何ですか? 視線を向ければですか? 女性を描いたポスターはダメなのですか?」と茶化しながら、「性的消費」というキーワードにだけ議論が向くように仕向けていく
実際に「性的消費」は定義が不明瞭であるばかりでなく、「なぜ良くないのか」が曖昧化されているから問いの対象になっているのであって、それをシーライオニングとレッテルしても、なんの本質的解決にもなりませんよ。 t.co/hFFmZ28thu
@BlauerSeelowe 「性的消費」って、侮辱、いじり、セクハラなどにも通じる「自分について他者から評価を口にされない権利」という「社会が尊重すべき道徳的権利の軽視」という文脈なのでは?本質は「エロさについて脳内で消費するのは自由だが、そのことを言動をもって他者に表明するな!」なのではないかと。
#ラブタイツ の件で「分厚いタイツは男の子が引くから透け感のあるタイツを」みたいな雑誌のワンポイントクソバイスに惑わされてタイツ売り場で延々と迷っていた若い頃を思い出した。メーカーには「80デニールで引く男なんか蹴飛ばしていこうぜ、120なら暴れても破けない」ってスタンスでいてほしい
「女性がタイツを履く喜び」じゃなくて「タイツを履く女性を鑑賞する喜び」の表現になっているということは、主体性を女性ではなくそれを消費する男性においているということになぜ気づかないのでしょうか?
@ATSUGI_jp
#ラブタイツ #タイツの日
「うちの商品いいですよ!」ではなく、「うちの商品を履いた鑑賞物」ってイラストばっかりで気持ち悪い。
消費者消費する企業はいりません👎👎👎
#ATSUGI #ラブタイツ @ATSUGI_jp
どの絵もタイツをフェティシズムの源泉として描いていてしんどいな〜〜プライベートゾーンが見えそうになっているものも多い。ただ防寒のためにタイツを履いただけで性的に眼差されるという、女性が日常的に体験する地獄をこんなところでまで再現しないでくれよ。どんな発注したんだろう。#ラブタイツ t.co/BbenptTHVL
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