potatoさん
VIEW
【手抜き工事】中央自動車道 日野市の緑橋の台に鉄筋入れず 場所・現場の写真は?
【文春報道】高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果で判明
t.co/fMfh1vXXAF
中央自動車道の耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが調査で判明した。
中央自動車道で進められている耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)の調査で判明した。
10月29日発売の「週刊文春」は、手抜き工事を、同工事に携わった二次下請け、吉岡建築設計(東京・三鷹市)の吉岡史人会長の実名告発によって詳報。それを受け、同30日の参院本会議でも赤羽一嘉国交相が「中日本(高速道路)の調査結果を踏まえ、適切に対応する」と述べていた。
[写真](2ページ目)中央自動車道で進められている耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)の調査で判明した。10月29日発売の…
中央自動車道で進められている耐震補強工事について、週刊文春が報じた。橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者のNEXCO中日本の調査で判明。国交相は10月30日の参院本会議で、調査結果を踏まえ適切に対応すると述べた
手抜き工事をした会社は大島産業
同社が二次下請けとして手掛けたのは、東京・八王子市や日野市などの「中央自動車道天神橋他6橋耐震補強工事」。約6億円で落札したのは、福岡県宗像市に本社を置く建設会社、大島産業だった。吉岡氏が語る。
「今年1月、作業中に弊社のベテラン従業員が工事を終えたばかりの橋脚の下に、鉄筋が野晒しになって放置されているのを発見。橋の強度を上げるために使う鉄筋が、こんなに沢山余るはずがないことは経験を積んだ職人なら即分かる。もしかしたら、補修したコンクリートの中に鉄筋が入っていないのかもしれないとの思いが頭をよぎったと言います」
場所
[写真](3ページ目)中央自動車道で進められている耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)の調査で判明した。10月29日発売の…
緑橋のストリートビュー
ストリートビューは耐震補強工事が行われる前の状態のようです。
みんなの声
中央自動車道の橋台に鉄筋が入っていなかった NEXCO中日本の調査で判明t.co/qTh8fci24t
「構造物の有害なきずを、対象物を破壊することなく検出するのが非破壊検査です。この検査の結果、緑橋の橋台には鉄筋が入っていないことが明確になったのです。大島産業側も、その事実を認めています」
中央自動車道本体ではなく、上に架かる一般道の橋なのですね。しかし、無筋とは…。
「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 |文春オンライン
t.co/o72MbNphbh
コンクリ打設前に監理者の検査がある。軽微な個所で監理者の立ち会いを省く場合もあるが記録(写真)はあるはず。なぜ大島産業はそれを出さないのか。
なお『“庇護者“となっていた現職副大臣』は福岡4区の元国交政務官、宮内秀樹。ああ、道路族ズブズブのあの渡辺具能の元秘書ねt.co/cVrPtidGek
「(手抜き工事をした)大島産業を巡っては、従業員に高圧洗浄機を噴射するなどの悪質なパワハラで賠償命令を受けたほか、残業代未払い、工事代未払いなどのトラブルが相次いでいる。」
えぇ……
中央自動車道の橋台に鉄筋が入っていなかった NEXCO中日本の調査で判明 #ldnews t.co/wCuqyUnqAz