potatoさん
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スイッチ版マリオはエミュレーター 64マリオの浮動小数点丸め誤差が気になる
Super Mario 3D All Stars has leaked onto the Internet.
It appears all the games are emulated.
Galaxy and Sunshine run under a Wii and GameCube emulator named "hagi"(?) possibly made by NERD (Nintendo of Europe division).
Mario 64 is running under an N64 emulator. Dunno which.
スーパーマリオ3Dオールスターズがインターネットに流出。 すべてのゲームがエミュレートされているようです。 GalaxyとSunshineは、「hagi」という名前のWiiおよびGameCubeエミュレーターの下で実行されます。 (?) NERD(任天堂ヨーロッパ部門)によって作成された可能性があります。 Mario 64はN64エミュレーターで実行されています。どんの。
Galaxy in particular is really interesting. It appears they recompiled the original code to run natively on the Switch CPU, but everything else (GPU/Audio) is running in the emulator.
Interesting trick!
特に銀河は本当に面白いです。元のコードを再コンパイルして、Switch CPUでネイティブに実行されるようですが、その他すべて(GPU /オーディオ)はエミュレーターで実行されています。 面白いトリック!
Information on the N64 emulator: t.co/nqZy7iIPOz
https://twitter.com/OatmealDome/status/1305794753854943232
About the All Stars N64 emulator:
- Shindou Pack ROM is used (no BLJ for you).
- Texture, code, and text translation patches are applied on the fly (interestingly, first person camera has inverted controls vs original).
- Oddly, also uses Vulkan API?
All Stars N64エミュレーターについて: -Shindou Pack ROMが使用されます(BLJはありません)。 -テクスチャ、コード、およびテキスト変換パッチがオンザフライで適用されます(興味深いことに、一人称視点のカメラには、元のコントロールとは逆のコントロールがあります)。 -奇妙なことに、Vulkan APIも使用していますか?
Other minor tidbits...
The project codename might be "Stardust". There also might be a sub-codename for Galaxy - "Shigeru".
The menu that lets you choose games is made with LunchPack (engine used by Splatoon / Mario Maker / Animal Crossing).
他のマイナーな一口... プロジェクトのコードネームは「Stardust」かもしれません。 Galaxy-"Shigeru"のサブコードネームもあるかもしれません。 ゲームを選択できるメニューは、LunchPack(Splatoon / Mario Maker / Animal Crossingで使用されるエンジン)で作成されています。
VCの64で発生していた浮動小数点丸め誤差バグはあるのかどうか
『スーパーマリオ 64』の「ほのおのうみのクッパ」の浮き沈みする足場は、Wii バーチャルコンソールではロクヨン版と浮動小数点数の丸め方が違うせいで、三日ほど誤差を蓄積すると充分に上昇して上の階層に移れるらしい。すごい。
t.co/YgYZp035Mw
Bowser in the Fire Sea without Red Coins 0x A Presses (Wii VC Only)
出典元:YouTube
浮動小数点誤差の良い教材になりそう。double→float変換の際にコンパイラは警告を出さなかったのだろうか。│なぜWii版マリオ64で長時間放置すると足場が浮かび上がるのか(非技術者向け解説) t.co/LUcYzeiLrv
ゲームのバグって面白いですよね。進行不可能バグはもちろん論外ですが、ちょっとした不思議なバグはなかなかに楽しめます。 さて、今回話題になったのはWii版(バーチ…
RTAとは違うけどWiiと64では浮動小数点の精度が違うから3日放置することでちょっとずつマリオが浮くってやつも最高だった
一応マリオ64のWiiVC版で発生した浮動小数点の丸め誤差バグはWiiUVC版で直ってるらしいが・・・他にも問題あるのか
マリオ64復刻はいいけどまた浮動小数点処理ミスらないでくれよ