potatoさん
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【悲報】アカデミー作品賞選考基準に人種などの多様性基準設定へ
Change starts now. We've announced new representation and inclusion standards for Best Picture eligibility, beginning with the 96th #Oscars. Read more here: t.co/qdxtlZIVKb
【速報】多様性改革を進める米アカデミー賞が新ルールを発表。2024年から作品賞ノミネートの条件として次のいずれかを満たすこと等。
・主演・助演俳優の最低1人は白人以外
・それ以外の俳優の3割は女性、LGBTQ、白人以外、障がいを持つ人
・物語の中心テーマが女性、白人以外、LGBTQ、障がいを持つ人 t.co/8r8ZGE0FxK
一部の方から誤解を招くというご指摘をいただいたので、140字で書ききれなかった部分を補足します。元のアカデミー公式ツイートの画像にもありますように、基準A~Dのうち2つを満たすことが条件で、私が抜粋したのはAについてです(続
承前)Bは主に製作陣のリーダー、Cは見習生やインターン、Dはマーケティングや広報の責任者について同様に多様性の確保を求めています。
すごい、映画が変わる。
アカデミー作品賞選考基準に主要な役柄やスタッフへのアジア系やラテン系、ブラック、米先住民、中東系、女性、LGBTQの一定起用等が加わると発表。
実施は2024年授賞式(23年公開映画)から。
これくらいやらないと多様性実現は遠いということでもある。
t.co/VxdNZzZW7p
この選考基準は何がマストでどう条件づけられているか込み入っていてツイッターでは書ききれないのでリンクをつけています。
詳しくはリンク先をお読みくださいませ。
とはいえこうした一歩は大きな一歩。
逆差別? これまで大きく排除されてきた人たちを加えようという策ですよ。
多様性は「かわいそうな人への施し」か何かだと思ってる人多いのかな。
多様性を実現した方が、映画産業としても収益増につながる現実があります。
『ワンダーウーマン』『ブラックパンサー』のヒットを見てもわかります。
だって観客は(白人)男性だけではない。
性別だけで見ても約半分は男性以外。
あと「主要な役柄やスタッフ」とある「スタッフ」の部分を見落として読み解くのも違うのです。
映画は画面に出ている人達だけで作るのではないというのは言わずもがなですが、労働集約産業の側面もある映画はスタッフの力が本当に大きく、アカデミー賞もだからこそスタッフの賞を設けて重視している。
@erika_asahi 多様性ってのは「色んな人がいてもいい」ってことであって、「色んな人がいなくちゃダメ」ってことではないんじゃないの?
@surume2316 @erika_asahi 簡潔に代弁していただいてありがとうございます。アイコンも最高です。
@erika_asahi 日本で言うと時代劇はどれだけ素晴らしい映画を作っても未来永劫受賞できないということか
頭おかしくない?
話の中で必然性があるから出すのであって、出す為に話を作るんじゃないんだよ
@youseisanpolite @erika_asahi よくよくソース読むと出資とか制作陣にも掛かってて人種均等配役じゃないと認めない!っていう意味では無いようです。
@Palestinalike1 @youseisanpolite @erika_asahi じゃあこれからアカデミー賞を獲る時代劇を作るには多人種からの出資と多人種のカメラマン、多人種の編集に多人種の脚本家を考えなければですね。あほくさ。
@masakage211 @youseisanpolite @erika_asahi いや、流通から広報、出資、配役と様々な範囲にされています。自分も最初これはないだろと思いましたがソース元よくよく読むとこの基準を満たさない世界的な映画というのは恣意的に排除しないと厳しいレベルと思うほど基準の射程が広いです。 https://t.co/suzzfCToSR
@Palestinalike1 @youseisanpolite @erika_asahi 確かに条件は多岐にわたってはいますね。
しかしどちらにせよ、小規模会社が作るような映画なんかは絶望的ですよねー。こんな無理矢理な基準が多様社会を作るとは到底思えないんですよ。
@masakage211 @youseisanpolite @erika_asahi 小規模の映画の場合評価され、その他の国に配給する時点で多様な人種の関与は不可避だと思います。そもそもアカデミー賞受賞するにはロスで公開されるという基準が元々ありますので...
@masakage211 @youseisanpolite @erika_asahi 基準A〜Dのいずれかを満たせば良いことからも懸念するようなポリコレを極度に気にしなければならないというものではないと思います。
@Palestinalike1 @youseisanpolite @erika_asahi なるほど。自分が思っていたよりも強制ポリコレ的なものではないのですね。ご教授ありがとうございます🙇 でもやはりこのような規定は正直、あほくさいとは思ってしまいますが😅
@masakage211 @youseisanpolite @erika_asahi そのようなアホくさい基準を設けなければならない現状なのかもしれません...
@Palestinalike1 @youseisanpolite @erika_asahi うーん、それには同意しかねます笑
多様性というのは「様々な人々がいなければいけない」ものではないと思います。つまり、多人種が参加するチームも、白人しかいないチームも認めるのが多様性だと思うんですよね。
映画業界での差別問題とかはまた別だと思うんです。
@masakage211 @youseisanpolite @erika_asahi 多様性のジレンマですかね?
しかし、ある程度の線引きは必要なわけで ...しかもこの場合はオール白人であるのはかなりの意図を持ってないと成立し得ないという観点からもそれほど目くじらを立てるものでもないかなと思いました
@Palestinalike1 @youseisanpolite @erika_asahi あいや、この規定に関してはそこまで厳しくなく、目くじらを立てる物ではないというのは、Sさんのご説明で理解できたんです。ただ、この規定に限らず「人種多様性を認めよう」として多人種を条件とする規定はおかしいかなと。そういう意見でございます。
まぁ確かに、多様性のジレンマって物ですかね。
アカデミー賞の新しい決定をポリコレとか言って批判してる人間ってまさかアジア人が白人社会でマイノリティじゃないと錯覚起こしているのか…?????アジア映画はクリアしてるので問題ないんだけどね
アカデミー賞…
今後それに縛られた映画ばっかり出てくると思うと辟易するね
これ緩やかな表現規制と言ってもいいのでは?