potatoさん
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任天堂リングフィットの誕生秘話が話題「社内にたまたま『遊ぶだけで疲れるコントローラー』を作ってる人がいた」
「ゲーム企画チームがフィットネスゲーム作りたいと思ってたら、ちょうどよくリング型コントローラーを開発している別チームがいた」←わかる
「特に何に使う予定もなく『遊ぶだけで疲れるコントローラー』を作っていたら、ちょうどよくフィットネスゲームを企画している別チームがいた」←?????
ソフトの開発開始からしばらく経った、2016年頃のことだと思います。
私の所属するハードウェア開発部では、普段から様々なコントローラーの可能性を研究し、試作をしているのですが、ある日、「直感的に遊べる“力を使ったコントローラー”で“リング型”のものがあります」と河本に紹介したんです。たまたま、だったのですが……。
お久しぶりです。ライターの稲葉ほたてです。前回の『脳トレ』インタビュー につづき、今回は『リングフィット アドベンチャー』について、開発者の皆さんの話を聞いていこうと思います。今回
Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー 紹介映像
出典元:YouTube
リングフィットアドベンチャーのリングコントローラー、リングフィットアドベンチャーのために開発されたのではなく大量にある試作品コントローラーの中にフィットネスに適したのが存在したって話ありえんだろ
【内容追記】『リングフィット アドベンチャー』がゲームとフィットネスを両立させたデザインに至るまで
https://t.co/dy4ui15Zc5
キツい運動をゲームに取り込むにはどうすればいいのか?といったデザインの工夫など、興味深い内容が盛りだくさん。貴重なプロトタイプ映像も公開 #CEDEC2020 https://t.co/3RfTqD662o
面白くて全部読んじゃった。RPGならボスはドラゴンだろ、というのに妙に納得。子どももすぐ理解してるし。
開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』 | トピックス | Nintendo t.co/CcI9zl2j29
リングフィットの開発話めっちゃ面白かった。「脳が運動をやめる理由を探してしまうなら、それを超える快感を与えるしかない。」という力技に辿り着くのほんとすき。
リングフィットのストーリー開発スタッフはブレワイと一緒なのか。それであんな、とぼけた感じでありつつも闇が深いストーリーに……。
『このゲームの場合は、遊びすぎるとどうしても体力的にしんどくなり、辛い記憶が残ってしまう』──笑った
開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』 | トピックス | Nintendo t.co/O8DK1AJ72L
開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』 | トピックス | Nintendo t.co/pkLihwl00B
リングコンはこのゲームのために開発されたんじゃなくて、なんか使えないかな的発想で全く別の所で開発されてたと……?
リングフィットの開発スタッフさんの話、ゲームに限らず「ものづくり」をしている人の参考になりそうな体験談とアイデアが盛りだくさんなので、どちらの記事もぜひ読んでみてー!
リングフィットの開発インタビューで本当に最大レベルが999であることを知る。二ヶ月半やって、まだレベル100に到達してないんだけど???
リングフィットの開発初期は全然別物だったんだな
どう変化してったかが見えて面白かった
リングコンがリングフィットの為に開発されたんじゃなくて偶々開発されてたのが凄い意外
リングフィットのシナリオはブレワイシナリオチームのライターか…なるほど。リングとドラゴの関係やべえなってのはやっぱ開発チームでも話題なったんだな
CEDECのリングフィット記事を見て凄く勘違いをしていた。あの内容で実は開発側はゲームに寄り過ぎないようにしていたらしい。
このバランス感覚が一番参考になった。
制作の上で基準になる。
そのままの感覚で〇〇にゲームを合わせたらいけるっしょ〜でにわかが作ったら絶対バランスで失敗するやつだ。
リングフィットの開発で一斉にテストプレイする時に、オフィスがフィットネスジムになった話すき
開発もがっつりやってる…いややってるだろうとは思ったけど実際見せられると驚いちゃう
涼しくなったらリングフィット頑張ります…三日坊主にならないように…
リングフィットの話聞くと無駄な開発ができる余力って大事ですね。