potatoさん
VIEW
【デザインの敗北】ローソンのパッケージデザインリニューアル 失敗だったことが証明される
今日ローソンに立ち寄ったら、冷凍食品のガラス戸に各商品の旧パッケージが貼り付けられてた。「スタイリッシュさを追及したデザインの敗北」を目にした感じがある。 https://t.co/yZcBas6C2x
デザイナーは佐藤オオキ
佐藤 オオキ(さとう おおき、1977年12月24日 - )は、日本のデザイナー、建築家である。デザインオフィス 「nendo」(ネンド)代表。
ローソンのパッケージデザインをした佐藤オオキさんの自宅。「店頭での見た目だけでなく、商品を家に持って帰った時、雑音にならずに生活に馴染むパッケージを目指した」料理もしないミニマリストに、一般人の普段の生活と、そこにあるワクワク感がわかるわけがないよね。テーマはいいけど人選が失敗 https://t.co/ZCHYqgoj6L
【ザテレビジョン芸能ニュース!】2月16日放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系)に、デザイナーの佐藤オオキ氏がゲスト出演。仕事に対する独自の取り組み方を明かした。同番組のスタジオセットも出掛けている佐藤氏は、2002年にデザインオ...
今さらだけどローソンの新パッケージ見てきた。想像以上だった。批判したいとかではなくてね、自分みたいな極度に視力の弱い人間にとっては、これは「何も置いていない」のと全く同じなんですよ。意識にのぼらない。無。狭義のデザインでは好きな感じなので、ロハコみたいにネット専売ならアリなのにと https://t.co/qFLyicrxX4
ローソンPBのデザイナーは「物を選ぶ労力が無駄」という主義らしいだけれど、じゃあお前「あ、牛乳買おう」と思ってこの中から選ぶ時、どれが1番選びやすいんやと聞きたい。
(なお画面内に牛乳は3種類あります) https://t.co/FLez3MV3PC
ローソンでデザイン陳腐化と聞き来てみたら予想以上に酷い…
確かに納豆がNATTO北大西洋条約機構になってるわ(笑
デザイナーはNendo(佐藤オオキ)とのこと🖊
Nendoと以前一緒に仕事したが、オシャンティ族にだけウケるデザインでコントロールに苦慮した記憶が。。。
ローソンさんご冥福をお祈りします https://t.co/LDZFWwNx2M
みんなの声
@haniwaidomath @ps20xx ぜっったい前の方がいい
新パッケージデザインを採用した連中は本社の会議室だけで物事を決め、自分でローソンに行って買い物したこと一度もないんだろ
@0150_kisaragi 「前のデザインの方がいい」という点においては私も同意見です。が、それ以降の文章はあまり正確ではないかと。「デザインの統一感にばかり意識を向けてしまい、利便性を欠いている」…とかの方がベターではないでしょうか。
@haniwaidomath @0150_kisaragi 統一感とか利便性云々じゃなく、単純に会議室で見たときの印象と店舗で見たときの印象は違うって意味では。
会議室でプリントやらスライドやらに映された画像だけを見て決めて、店舗の冷蔵棚に陳列された時どう見えるのか考慮しなかったんだろうなって気はする。
@haniwaidomath 特に年寄りは絶対に間違えるから返品交換の地獄絵図が見える。
@neco_1968 @haniwaidomath 今は年配者もコンビニ利用者ですもんね。
@haniwaidomath 失礼します
「デザインの敗北」と見ると「失敗デザイン」と直したくなる性の者です
失礼しました
@kisokisotenten 「デザインの敗北」という表現に私はこだわりを持っているわけでもないので大丈夫ですよ。「顧客が求めているものかどうか」をデザインの基本とするのであれば、「失敗デザイン」の方が正しいかもしれませんね。
@haniwaidomath 「デザインの敗北」の語呂の良さは分かるので言葉として広まるのは仕方ないのですが、「見てくれだけを良くした結果」の事をデザインと呼んで欲しくない気持ちがありまして
返信ありがとうございます。
@kisokisotenten いえいえ、こちらこそ気づきを得ることができて感謝しています。ありがとうございました。
@haniwaidomath 現場の仕事を増やした例の代表としていつか有名になりそう
@haniwaidomath これはいい落としどころじゃないですかね。
店頭ではしっかり案内して、かつ商品パッケージはシンプルで買ったユーザーの冷蔵庫はいい感じになるし。
自社ブランドだから店頭のポップとか供給すればいいなーと思いますね
@haniwaidomath @YaskomS 旧パッケージのが、わかりやすいし、買いたい!って思うわ
@haniwaidomath これ買うだけじゃなくて
バックヤードから陳列する時も面倒くさそうだな…と思った
@haniwaidomath 封を切って中から食べれるもんが出たらなんでもいいよね
@x_miya712_x よくないです。「いかに消費者に手にとってもらえるようにするか」が商品のデザインですよ。そこを蔑ろにすると消費の根本が破綻しかねない。
@haniwaidomath パッと見で判断できるようにせんと売れへんで。
なんで消費者に考えさすねん。
@haniwaidomath コンビニでスタイリッシュなデザインの敗北。って言うので思い出した。
佐藤可士和デザインのセブンカフェのじゃ抽出機。ってのも、導入から程なく、テプラ貼られてましたなぁ...
@haniwaidomath 家具とならわかるけど、冷凍食品や牛乳やお茶やらにスタイリッシュを求めてなんかいない。冷蔵庫、冷凍庫は開けてサッサと取りだしたいのに悩ませてどうするの?
@haniwaidomath @riekohayakawa 多分、店員さんも大変やね。
「あれは無くなった?」とか お客様に聞かれて 余計な接客業務を求められる。
うーん。
お客様にも店員にも 不幸しかないデザインだ。
@zp_h8 「不幸しかない」は言い過ぎかもしれませんが、消費者側も販売者側も本来なら不要だった動作が求められるわけで、そういう意味では良くないデザインでしょうね。
@haniwaidomath はい。
m(__)m