potatoさん
VIEW
目次
Web4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」、終了後のプロモーションが強すぎて電通案件では?とネットで炎上
当時公式を管理していた株式会社ベイシカの取引先に電通※2024年現在は掲載されていません
100日後に死ぬワニ 公式 (@100waniOfficial)さんの最新ツイート。100日後に死ぬワニに関する情報を発信していきます。運営:株式会社ベイシカ お問い合わせはこちら👇
取引企業
㈱イルカ/㈱インドア/㈱キャラ研/㈱グッドスミス/㈱賢プロダクション/
㈱サニーサイド/SHOWROOM㈱/㈱セキグチ/㈱ディアステージ/
㈱テレビ東京/㈱電通東日本/トムス㈱/㈱花やしき/㈱バンダイ/
㈱バンプレスト/㈱ポニーキャニオン/㈱マスターライツ/LINE㈱
ベイシカはキャラクタープロデュースカンパニーとして、キャラクターのライセンス事業を軸に、デザイン、映像、撮影、WEB制作から絵本製作など、多岐にわたって事業を行っております。お客様の課題や目的に合わせて様々なプロデュースプランを提案し、柔軟に対応いたします。
いきものがかりとのコラボムービー クレジットに電通関係者
原作:きくちゆうき 統括: 中尾恭太 Producer:仲肥朝美 野手南穂 Manegement:宮本梓 Creative:中元寺隆夢 星エリス 今井桜子 Special Thanks:黒木博 ささきさきじ
Movie Staff CD/企画:大石タケシ AD :小杉幸一 PR :谷村直泰 PM :小林拓路 演出 :鈴木菜音 編集 :柳原聡子 PRプランナー:根本陽平
「100日後に死ぬワニ」× いきものがかり「生きる」
出典元:YouTube
ウェブ電通報は、広告業界の最新動向や最新情報に加え、コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やソリューションなどを紹介するニュースサイトです。マーケティング、プロモーションに関連する対談記事やコラム記事も展開しています。
いいねの数が再生回数を超える奇跡
死んだ直後にグッズ販売などの展開 固定ファンが興ざめ
死んだ途端に商品豊富すぎで草
追悼する気あんのか…?
作者のきくちゆうきさんがYouTube動画で釈明会見し火消しするも炎上止まらず
途中までだけど、ワニ炎上の釈明会見(?)まとめ
・電通は絡んでない
・いきものがかりがコンタクトをとったのは2月
・YouTube動画だけ電通に頼んだ
・ベイシカ社(各種プロデュース)はできたばかりのベンチャーで関わりは1月から
・歌や販売もろもろは作品への熱量で100日目に間に合わせた https://t.co/GvWAkefCOE
水野さんのライブ見てきました
・電通は大きく関与していない
・批判が辛い
・グッズ展開は早すぎた、と
・やはりネズミくん=きくちさんご本人
・ワニくん=亡くなった友人様
きくちさんの涙を見てもらい泣きしてしまいました。きくちさんを批判する人はいないと思う
#100日後に死ぬワニ https://t.co/nDRzb2V3yW
・作者きくち氏は騒動が悲しい
・事故で亡くなった友人のことを思って描いた(涙)
・最終回に答えはなく、受け取りかたは人それぞれ。それ以上の意味はない
・最初から大手が絡んだ壮大なプロジェクトではない
・みんなが作品への情熱で間に合わせた。ワニが起こした奇跡では(ベイシカ社、談)
水野良樹(いきものがかり、HIROBA) (@mizunoyoshiki). ソングライターです。 https://t.co/GvDV55oWfL HIROBA https://t.co/A78ute9d0x いきものがかり https://t.co/UIfUGAurPf 犬が、かわいいインスタ https://t.co/odrAyX1s3v
ニュース| きのう最終回を迎えた『100日後に死ぬワニ』の作者である漫画家・きくちゆうき氏と、3人組ユニット・いきものがかりの水野良樹が21日、ツイッターで生配信を実施。作品の完結直後、書籍化、映画化など一気にメディアミックスが発表され、広告大手の電通が関わっているのではとネットで憶測が広がっていた件について、同社の関与を否定した。 もともとSNS発信で話題を呼びファンを獲得していった作品だけに、完結から間髪入...
会見「グッズを作り始めたのは1月7日頃」
このプロジェクトを仕切った株式会社ベイシカ(創立2年の小さなベンチャー)のスタッフがワニに注目し始めたのは連載開始12~3話目のタイミングで、打ち合わせできくちさんに初めて会ったのは昨年の12月29日。グッズの企画を始動したのは今年の1月7日。全然電通が仕組んだブームではない。
水野さんときくちさんの生放送まとめ
電通案件では?について
・水野さんが曲を発表するにあたり、大石さんに相談した
・その大石さんが電通だったので、電通が関わることに
・最初から電通ありきだったわけではない
つづき
グッズ化について(ベイシアさん)
・ベイシアはまだ小さなベンチャーで、イラストレーターさんを探していた
・年末にすでにワニがバズっていたので、きくちさんに打診
・正式に依頼したのは1月7日ぐらい
ワニの最終回、よくね?が消えてる件
・単行本を見てください
代理店が噛んでグッズ制作始めたのは1月7日〜らしい、よく間に合ったな t.co/nTMeZEMKq8
連載開始後すぐにガチャ化の制作をスタートさせ、なんとか3/20に間に合わせるためフルドライブで断行しました!
出典:『100日後に死ぬワニ』ガチャガチャが発売! 描き下ろしイラストを含む全7種のラバーストラップ - ファミ通.com
Qualiaは、“100日後に死ぬワニ ラバーマスコット”を、2020年3月21日より随時全国のカプセルトイコーナーにて発売すると発表した。1回300円[税込]。全7種。
電通ワニの件、最初は作者が嬉しそうにリプしたり、「本になってほしい」をRTまでしていたのに、1月の第2週辺りで日常ツイートが消えてそれ以降は淡々と漫画を載せるだけになった「変化」が興味深いんだよ。 https://t.co/CGcOMZC0yi
炎上当時の反応まとめ
ワニで金儲けは別に良かろうが電通とか絡んで、用意周到に映画化やらグッズ販売やらしていたとなると、冷める方の気持ちも分かる https://t.co/7gbbDj2Xuq
ワニの件、大人の事情がいろいろあると思うので一概に非難できませんが、なんというか亡くなった者に対して「追悼ポップアップショップ!」とかいう無神経さが実際に大切な人を突然亡くしたことのある私からするとモヤモヤするんですよね。共感できる人いるのかな… #100日後に死ぬワニ #電通案件
ステマ、PR、マーケティングの棲み分けが難しいね。
【悲報】100日後に死ぬワニ、電通案件だった事が判明! アナ雪ステマ漫画家も絶賛していた t.co/NWpkmjNhCz #yaraon
件のワニ、身内調査隊が電通のプランナーの名前見つけてきたところで商売人として尊敬はするけど「あーそうっすか…」ってなってしまう駄目なオタク心が発動してる
捻くれてるのでワニの裏でいろんな大人が動いてんだろうな〜どうなるんだろーて勝手に思ってたけど電通で笑った
ワニ、死んだ後のスピード感がすごくてなんやこれ?すごいな!!っておもってクレジットの人を一人一人検索してたら凄腕のプロがいた。
MOVIEスタッフ
PRプランナー 根本陽平
t.co/rJFPI9Jlrk
その後グッズは各店舗で売れ残っていたようです
関連記事
連続ツイート2496回をお届けします。文章はその場で即興で書いています。本日は、感想です。きくちゆうきさんがツイッターなどで連載されていた「100日後に死ぬワニ」の漫画、私は100日の2,3日前にTLで知って、100日目の結末がわかった後に、さかのぼって1日めか
「100日後に死ぬワニ」のマンガが話題になっている。その反響から早速、映画化や書籍化も決まった。一方で広報に(株)電通関係者が関わっていることも話題だ。再度、電通の過労自殺事件を振り返りたい。
4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』が20日に第100話目となる最終回を迎え、終わりを惜しむ声が多数上がる一方、なぜか困惑の声も広がっているようだ。同作は漫画家、...(1/2)
ツイッターマンガ「100日後に死ぬワニ」が20日に最終回を迎えましたが、その直後に映画化が発表されました。最終回が意味深長でグッとくる内容だっただけに「仕込みがあったのか」という声が続出しています。