potatoさん
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【京急事故】信号で本当に止まれる?神奈川新町駅付近の車内からの動画
14:50ぐらい~
【12両の快特の回復運転 120キロベル鳴りまくり ノッチ5→ベル→116キロ→ノッチ5→120キロ 品川~横浜】
出典元:YouTube
5日発生した京急線と大型トラックの衝突脱線事故で、偶然、その場に居合わせた京急の社員2人が、警報音が鳴っているにもかかわらずトラックが踏切内に進入したのを見て、踏切の非常ボタンを押していた事が分かりました。
京急によりますと、社員2人は休憩中で、その場を通りがかったところ、当初、踏切とは逆の方向に曲がろうとしていたトラックの運転手に話しかけられ、「後方の安全確認を手伝ってもらえないか」とお願いされたということです。
その後、運転手から左折するのを諦めたと言われたので現場から離れようとしたものの、トラックが今度は右折を始めたということです。
トラックは、警報音が鳴っているにもかかわらず踏切に進入したため、踏切の横に設置してある「非常ボタン」を押したということです。
ただ、京急によりますと、この踏切は警報音が鳴り始めると、人や車などの障害物をセンサーで検知する「障害物検知装置」が設置されていたため、職員が「非常ボタン」を押したときには、すでにこの装置が作動していたということです。
停止の「発光信号」作動しなかった?
鉄道アナリストの川島令三氏は「(列車は)なぜ踏切の手前で止まれなかったか」と感じたという。踏切には障害物検知装置がついていた。検知すると発光信号機が作動して、運転士に伝える仕組みだ。
「運転士が視認すれば、手前で止まっているはずなのに、結構なスピードでトラックにぶつかったということが一番の問題です」と川島氏は指摘する。京急電鉄によると、異常を知らせる信号機は踏切の600メートル手前にある。川島氏は「時速120キロで走行していても、大体450メートルあれば止まれるので、(急ブレーキをかけていれば)キッチリ手前で止まっていたはずです」という。
京急の事故
踏切内で立ち往生しており
信号が赤信号になっていれば
その時点で非常ブレーキを引けば
とまれる距離にいた。
止まれなかったのは 最初の
信号の見落とし。
そもそも他社が どこでも
採用している 自動ブレーキ
システムを せめて つけていて
くれれば。
京急の衝突・脱線事故 専門家が指摘した発光信号めぐる違和感 #ldnews t.co/hzaAKSyNzV
120km/hで走って450mで踏切に止まれる電車、相当なGがかかるので乗ってる人がぶっ飛んでしまうので、乗ってる方が全員シートベルトしてないと危険ですよ!!!
発光信号が600m前に何故出なかったのか?これは検証しないといけない。
ブレーキ操作、適切か確認へ=京急事故の脱線列車、踏切前止まれず-運送会社を捜索:時事ドットコム t.co/ligRyGrIKb @jijicomより
あぁ…もうこれで、発光信号がチラついただけで減速して、加速したり減速したりを繰り返す120km/h出さない京急になってしまったら…
もう…悲しくて…もうむり…はぁ…
京急の衝突・脱線事故 専門家が指摘した発光信号めぐる違和感。「ビビット」で、横浜市で起きた京浜急行とトラックの踏切事故を特集。専門家は、なぜ列車は踏切の手前で止まれなかったのかと「違和感」を指摘。踏切の障害物検知装置が検知すれば発光信号機が作動し、運転士に伝えるそうだそうです。
京急の事故
信号が正常に作動していたのなら
運転手が
最初の信号を見落としていた
可能性がある。
他の鉄道会社が
当然に採用している
自動ブレーキを
採用していなかったことが
この事故を 大きくさせた。
当たり前のことをしていれば
接触さえも していない。
脱線しにくい車両を
作るのも結構だが
京急は踏切障検作動で緊急停止するシステムがない!と報じはじめたマスコミ。仮に京急が踏切障検連動させたら毎日毎日1時間に何度も横浜市内で急停車しまくることになる。それくらい、京急の沿線民が普段から危険なことしてることも意識してもらいたい。
@Trainfo_Update 確かに。
毎朝踏切安全確認で遅れそう。
品川~北品川の踏切なんか、こんな感じで無謀横断がよく行われていますからね。 https://t.co/FhUdAVoMMw
想像の範囲で申しますけれど、京急の事故において運輸安全委員会から「障検と信号機の連動」に関するなんらかの言及がなされるような気がします。うちの乗務エリアにも障検や踏切と信号機の連動を切った箇所がいくつかあるし
京急事故はトラックの立ち往生と電車の運転手の信号見落としの両方が原因みたいだね!!
まぁ京急の責任もある程度は波及するでしょ?
発光信号機の距離とかの見直し含めて
事実として、トラックが立ち往生してるのを京急の方が知っていて、非常ボタンも押して、信号もそれを知らせていた
運転士も「信号を見て非常ブレーキをかけた」と言っている。
にも関わらず衝突してしまうってどういうこと?
t.co/azXh3YqkdP @jijicomより
京急は信号をすべて人が操作してるってかなり前にテレビでやってた。機械でも当然できるけど、いざというときにも微調整とかができるように常に人の手でやってるって。判断力は経験積まないとできないから機械の効率よりも人の強みを優先する京急素敵って思ったんだよね。
列車通過の数十秒前からトラックが踏切を支障している状態で,通行人が集まっていた。通報のチャンスはあった。そして京急の会見では,通報と連動する特殊信号発光機は現場600m手前で目視でき,その時点で非常制動していれば衝突は避けられたという。 t.co/cqYTr5uMS2
京急の事故、遮断器に当たって、信号が赤に表示されていたけど、そこからだったら制動距離に足らず電車は止まれなかったのでしょうがない
ってホンマにそうなの?
信号の意味なくない?