potatoさん
VIEW
【先頭電動車】京急事故 京急の先頭電動車へのこだわりが大惨事を防いだ可能性と話題に
先頭車両を電動車にして重心を下げ
万が一の脱線事故発生時の転覆リスクを抑制する
この京急のポリシーが
ギリギリのところで生きた。
車輌転覆や大破という惨事を免れたのは
不幸中の幸いだと思う。
まずはけがをされた方の回復を願うところ。 https://t.co/cwik1aMcx5
京急電鉄は京浜急行電鉄の略。東京と横浜を結び、さらに三浦半島に路線網を持つ。京急電鉄は運行する電車について、ある厳格なルールを定めている。それは先頭車に●●●●を搭載してほしいというもの。相互直通運転を行う車両にもそのルールを守るように、各社に要請しているという。さて、●●●●とは何だろう?
てか120km/hでぶつかって先頭車両が潰れてないばかりか周囲の住宅などに飛び込んでないんだもの。たしかに事故は痛々しいけど、これは凄い事です。先頭車両の乗客や乗務員も閉じ込められなくて済みますからね。
さすが京急。そなえよつねに。
ひとを大事にする会社は違うね。
@ryosei9921 まあ、先頭電動車のおかげで助かったとか言われとるけどな…
先頭電動車のデメリットは事故時に付随車を圧縮する形になり連結器を座倔させること。
165はこのせいで碓氷峠を8両でしか上がれず、451系はクハ新制で対応 157系に至ってはさっさと潰され
セノハチでも事故を起こしてたり
@tsudaminamilove 事故を抑制する意味もありますよ。
他社線が先頭電動車にしないのはコストがかかるからです。
また、余裕時間がないというよりかはポイントや信号は全て手動で動かしているので、ポイントや信号を通過した直後に変えることができるという事です。
阪急もこの信条でやってると思っていたが今はそうでもないよねえ。なにしろアルミだから先頭電動車だからと言っても… t.co/erQDfCu6R5
京急の先頭電動車って、事故対策として言うほど効果あるのか?
@chiaki9216 車両かなり凝ってますもんね…先頭電動車にしたり…
あとはちょっと気にしてるのが
京急さんのこだわりである
先頭電動車の件ですね(・ω・`)
弾き飛ばすという意味では有利なんですが
「踏み潰すつもりなのか!」
というのが世間の流れになってしまったら
その方法はやめざるを得なくなりそうなのが…
歴史系「三河島事故みたいにならんでよかった」
車両系「先頭電動車・鋼製前面で被害がマシになった」
設備系「架線やられてるね少なくとも復旧には…」
その他「線形がー保安装置がー当たった時の推定速度はー」
一言に鉄オタといっても様々
先頭電動車理論は尼崎のときにも言われてたなぁ
川島令三のせいで説得力なかったけど
#京急の事故
まず怪我をされた方の回復を祈念致します。
しかし、京急の先頭電動車理論は間違ってないね。事故の規模凄まじいけどちゃんと後部の車両は進行方向から逸脱せず並んでる。
それこそ京急は乗り入れ先の都営、京成側にも先頭電動車を要望するくらい安全対策しっかりしてるからね。
RT
@yokayokayokayo2 快特三崎口行きで新町と仲木戸の間ならほぼ120km出てるからね
もうちょい仲木戸よりから横浜停車に向けて減速するはず
先頭電動車で転覆を防ぐ京急車でも半分転けたか😱
京急の速さと安全の両立への執着は異常だからな…
分岐器の列車通過後の転轍不可時間を他社より短く設定して先頭電動車化することでその状況下での安全性を確立した。
@yuihan_inochi @N_NS_NN すごいぞ京急!
…デメリットもちゃんと有るだろうけど何が有るのか…ggろ
@Qx7xAwaPAAA @N_NS_NN 先頭電動車のデメリットとしては、
燃費の悪さ(エネルギー効率の悪さ)があるみたいです!!
「燃費は多少悪くなるけど、安全輸送には変えられない」と会社説明会で説明されていたのを鮮明に覚えているので🙂
@yuihan_inochi @N_NS_NN 説明アリガトナス
よくわかりました(>_<)ヽ
@ncnf_4_lifework 京急の先頭車を電動車で重くするってのは事故を想定しているのでは無くて信号回路を着実に行う為なんですけどね!
他所は、先頭車両電動車で無いので、列車通過時信号やポイントの切替などに列車通過した後に余裕時間を組み込んでいるが京急は先頭電動車にする代わりに余裕時分が無い
@KatafukuRailway おそらく、トラックの無理な横断かと思われます。京急だからこそ乗客に死者が出なかった、他社だったら乗客に死者が出るレベルです。