potatoさん
VIEW
【C96】コミケ運営3日目の不手際に文句を言う人達に対し「お客様気分で来るな」「全員参加者」「コミケは戦場」とオタク達
公式サイトに「3日目の一般参加者入場についてのお詫びと4日目の対応方針」を掲載しました t.co/v2IZh5kowm #C96
関連記事
【規制解除】C96 コミケ 東駐車場待機列 運営が存在を忘れ放置し熱中症発生か。東駐車場待機列が徹夜組からやばかった。炎天下の中AED。規制解除、C96など。
東駐車場へ救急車が到着。後はトリアージを元に重度の方から救急車で手当てを受ける事が出来ました。C96、トリアージなど。
みんなの反応
@DG11s 激しく同意です。もちろん、今回の夏コミにおける、コミケ準備会の準備不足は否めませんが、だからといって参加者が「お客様気分で参加」は困まりますし、「全員が参加者」の意識を一人一人が認識してから参加して欲しい物です。
めんどくさいからそういう人はかえれば???(過激派)
真面目に言うとコミケの趣旨やルールを理解できないしようともしないお客様気分の方は具合悪くなったりするから帰った方がいいよぉ_(´8`_)⌒)_
コミケの有料化はよくないと思ったんだけどね。良くない、有料化の意味がって表明に対しても、お客様気分かよって言われるが、金取った以上そうなるのは当然なんだよね。そこは運営の想定が浅かったというか、仕様上深いところまで練り込める余地がそもそもなかったというか。勉強にはなったよね。
お客様気分でコミケとかwww
企業ブースだけ回っとけ
いやなら二度とくんな
こういうことやってるとボランティアを盾に責任逃れしようとしてるって見られるからあんまやらんほうがいいぞ t.co/XPugMgfLkO
「「お客様気分で来られても困る」で片づけようとしている訓練されたコミケ戦士の方々」t.co/Ht3GPu7c88 にコメントしました。
コミケは全員参加者でお客様なんぞおらんことを今一度知れ
オリンピックボランティアについてコミケのボランティア見て比べようとしてるけど、コミケは全員「参加者」だけどオリンピックは「お客様」だから求めるラインが更に高くなりそうよな
え、イベント自体が崩壊して終了になりそうって話じゃないんすか? t.co/1wG9nrXxLB
「「お客様気分で来られても困る」で片づけようとしている訓練されたコミケ戦士の方々」t.co/ssM6JBSPfD にコメントしました。
まとめを更新しました。「コミケスタッフは日本のボランティアスタッフの中で最上級」と主張される方のツイートを収録しました。 t.co/gXfvrkf4OO
「「お客様気分で来られても困る」で片づけようとしている訓練されたコミケ戦士の方々」t.co/ap2ohC9qdA にコメントしました。
五輪に来るのって客以外に誰がいるの?
お客様気分って何?
コミケに客気分で行っちゃダメなのか怖いな
コミケは全員参加者定期
一度運営規模相応の所までイベントの規模を落とさないと取り返しのつかないところまで行ってしまうんだろうなと t.co/2T6Hru7G7f
「「お客様気分で来られても困る」で片づけようとしている訓練されたコミケ戦士の方々」t.co/XVempA8DV0 にコメントしました。
@machidamegane お客様気分でコミケに来てはイケナイ
有料化されても、ソコは変わらない
コミケにお客様気分でいてはいけないっていう話は分かるけど、3日目東駐車場の惨状の責任が誰にあるかって言ったら準備会側だと思うんだけど……
こういう事言うの徹夜組じゃねぇの?これ
[C96]リストバンド買ったのに後発組が先に入場出来てしまい、並んでいる間に体調不良者が続出した問題に対する批判を「お客様気分で来られても困る」で片づけようとしている訓練されたコミケ戦士の方々 - Togetter t.co/YKb3liJxBh @togetter_jpから
@Nyanko_love1200 それは酷いね…
コミケは全員"参加者"なんだよね…
あと、サークルも一般もスタッフも全員参加者って括りで憧れてた、体験してみたいなって思ってたコミケって感じがする
コミケの表面的な内情をニュースで煽りよるからお客様気分で来場して問題起こす民が現れたり、2次創作はグレーゾーンの話題で法律に当てはめれば全部NGだとか、興味の無い人の無慈悲な弾圧が世論に要らぬ誤解や反発の種火になって、その摩擦で争いが生まれるんやな…
『お客様気分でいてんじゃねーよバーカ』『こういうやつがオタクやコミケをダメにする』というそこのあなた。あなたの知らない概念が導入されているんです。ふんぞり返るのはやめましょう。あなたがあれだけ嫌いっていたTHE・老害になっていますよ。
コミケはあくまで「全員参加者」なので・・・
今回みたいな問題が起こった時も、たとえば文化祭でミスがあった時みたいに「仲間として問題を指摘する」ならいいけど、お客様気分でクレーム付けるんだったら、それは違うと思うんだ
たとえそれが参加費を払おうと払うまいとね
コミケは全員参加者っていうスタンスで成り立っているのにこうも言われるのだから、5万のチケット払って見るオリンピックではボランティア含め総叩きに遭いそうだな。
偶々通りかかった歩行者が手伝ってもその人まで叩かれそう。怖……
コミケに来るのにお客様気分のオタクは去れ!死にかけても自己責任!文句言うな!って言うのは究極の思考停止だと自分も思う。もうボランティアで運営できる規模じゃないし、来年は開催そのものからもっともっとみんなで考えていく段階じゃないのかなぁ
今回、3日目の状況でいろいろ意見が入り乱れてるのを見て個人的に違和感を感じていたんですが、多分コミケでのトラブルに対して、運営しっかりしろっていう論調が違和感だった気がします。
運営を責めるのは簡単ですが、お客様気分になってないか、今一度、自分も見直したいところです>RT
コミケスタッフ云々とかボランティア云々とかさ、そうじゃないんだよな。
全員参加者なんだから、お互いがお互いの役割を十分にこなせないならコミケなんてやめちまえよ。
徹夜で並ぶ。コミケ中止。
徹夜対策出来ない。コミケ中止。
これでいいじゃん。終わり。