X民「韓国の旅客機墜落事故 コンクリート壁さえなければ誰も死ぬことなく済んだだろうに」→「ローカライザーも知らない素人が口をはさむな」「案の定反ワクチンだった」と突っ込まれる X民「韓国の旅客機墜落事故 コンクリート壁さえなければ誰も死ぬことなく済んだだろうに」→「ローカライザーも知らない素人が口をはさむな」「案の定反ワクチンだった」と突っ込まれる 更新日:2024年12月29日 potatoさん VIEW X民「韓国の旅客機墜落事故 コンクリート壁さえなければ誰も死ぬことなく済んだだろうに」→「ローカライザーも知らない素人が口をはさむな」「案の定反ワクチンだった」と突っ込まれる 181人中179人死亡した韓国の旅客機墜落事故たが、最後のコンクリート壁さえなければフェンスを突き破って誰も死ぬことなく済んだだろうに。一体何なんだろう。この最後の防護壁は…画像は航空機が胴体着陸した務安空港 pic.twitter.com/BWR7PjYhDZ— 管理人 (@WfrtqlEI71tDvc5) December 29, 2024 しかも、逆サイドは防護壁ないし。更に滑走路の外は田畑のみ。なんで防護壁の方向に突っ込んだのか気になる。 pic.twitter.com/4A7IPWGkoY— 管理人 (@WfrtqlEI71tDvc5) December 29, 2024 googleによると「壁」は土壁でした。 pic.twitter.com/Ime4lzFMoC— 管理人 (@WfrtqlEI71tDvc5) December 29, 2024 「風向きがぁ」っていうそこの君のために当時の風速6ktを貼っておく(貼り付かれた。)※航空機が着陸困難になるのは追い風15kthttps://t.co/vuDsBEDKSL pic.twitter.com/ludH7QX5Fe— 管理人 (@WfrtqlEI71tDvc5) December 29, 2024 壁ではなくローカライザーですね。視界が悪い際の着陸で必要なものです。 pic.twitter.com/W4hW4qKyb6— nukuma (@nukuma_767) December 29, 2024 ところがなぜかこの空港のローカライザーは壁なんです。 pic.twitter.com/x4LrnQ1Oi2— 管理人 (@WfrtqlEI71tDvc5) December 29, 2024 着陸帯の気象計器じゃないんですか— パープル🟣 (@purplemore716) December 29, 2024 このチャート見た感じだとローカライザーっぽいです。 pic.twitter.com/7zQaaAebS8— nukuma (@nukuma_767) December 29, 2024 壁っていうよりかはローカライザーっていう電波誘導装置っすよ、防護壁というよりかは設備に突っ込んで大破した感じやね— たいさ (@SCPtaisakunn) December 29, 2024 この空港の場合は壁でした。 pic.twitter.com/Ne10BK8qPu— 管理人 (@WfrtqlEI71tDvc5) December 29, 2024 盛り土?の上になんか変なアンテナがちょこんって乗ってるじゃん?これ航空機が着陸する際にマジで欠かせないものっすよ— たいさ (@SCPtaisakunn) December 29, 2024 後方に控えているローカライザー(アンテナ)の防護壁でしょう。これが失われると悪天候時でも安全に航空機の着陸を支援するILSが機能しなくなります。事故処理は数時間〜数日で済みますが、ILSの復旧にはもっと時間を要します。防護壁の有無は立地条件や各空港のリスク管理の方針によると思います。 pic.twitter.com/AdS0AJWYF0— やすみ (@ysmyysmy) December 29, 2024 そうなんですね。であれば壁のない反対方向に着陸すれば被害は少なかったかもしれません— 管理人 (@WfrtqlEI71tDvc5) December 29, 2024 グライドスロープのアンテナの土台でしょうが…。しかもGoogle Mapの画像ちょっと古いからないけど今は滑走路の両側にあるし。この空港の滑走路延長線上には両側にちょっとした丘があるから土台で底上げしないとないと正常にグライドスロープの電波を航空機が捉えられない可能性もある。 https://t.co/E8Lx7AkEC8 pic.twitter.com/v19M7i5Iyc— 動く点P (@Point_P_Dive) December 29, 2024 言ってるのはローカライザーのことかな?それないと安全な着陸できん。ちなみにコンクリートじゃなくて鉄骨だから致命的な衝撃にはならんよ https://t.co/2p8YQY6eyl— FN-2187 (@fuwari_sky) December 29, 2024 まじで素人が笑低高度で推力も無い機体が、施設が無い方に降りたいって言って、反対側まで飛行するって考えの方がヤバいんだけど笑T/Pに入って迂回して着陸より、そのままストレートで入った方が安全やろ笑HYDがない状態でここまで持って行った方がすごいわ https://t.co/4PTxeOcptF— にいがたRC328 (@NiigataRC328) December 29, 2024 ローカライザーに飛行機が突入しないためじゃないのあれ壊れたら数日じゃ無理逆方向が...って言うのは事故調査報告書に書かれるだろうし議論しても無駄かな https://t.co/UOIZxoVZ4Z— E16A (@E16A11) December 29, 2024 1