ponzuさん
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【悲報】ワクチン担当の自治体女性職員 反ワクチン派の嫌がらせ電話に苦しむ「毒入りワクチンを県民に打たせるな!」
税金で飯食っているくせにーー。とある県庁で正規職員として働く30代の公務員女性は今夏、新型コロナワクチン行政の部署に配属された。そこで待っていたのは、住民から寄せられる大量の苦情電話。毎日のように「税金泥棒」「無能」などの言葉を浴びせられたという。
「1日中電話がかかってきて、トイレにもなかなか行けないほど。長いと1時間半くらい解放してもらえませんでした。巻き舌で恫喝めいたことを言われたときは手が震えました」
税金で飯食っているくせにーー。とある県庁で正規職員として働く30代の公務員女性は今夏、新型コロナワクチン行政の部署に配属された。そこで待っていたのは、住民から寄せられる大量の苦情電話。毎日のように「税金泥棒」「無能」などの言葉を浴びせられたという。
「1日中電話がかかってきて、トイレにもなかなか行けないほど。長いと1時間半くらい解放してもらえませんでした。巻き舌で恫喝めいたことを言われたときは手が震えました」
出典:「この無能、税金泥棒」住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
ほんとに最低。こんなのまでガチャ切りしちゃいけない慣例ってどうかしてるよなあ。/「この無能、税金泥棒」住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず | 弁護士ドットコムニュース t.co/ctvjza4dMe
昭和の時代の役所は利用者も職員も立場が対等で「サービスを提供して頂く」雰囲気だったので良かったですね
「この無能、税金泥棒」住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず(弁護士ドットコムニュース)
#Yahooニュース
t.co/zP9Jdja2kZ
@sasakitoshinao 「この会話は録音させていただきます」と自動音声を流してやり取りするだけで多くが改善するかと思うけど。
でも、その導入もハードル高そう。
民間なら契約解除、ブラックリスト、以後付き合わないていいけど、役所は辞めるわけには行かない。
公務員には公務員の辛さがある。それを周りは忘れがち
@sasakitoshinao 本当の問題点は、組織としてキッチリと対応しようとする姿勢のない行政組織です。
窓口対応の問題として矮小化し、見て見ぬフリをする上司、同僚達。対応に疲弊する非正規雇用の職員。
よく見られる風景です。
@sasakitoshinao 多分、こういう行為をする人達にやめてくれと頼んでも無駄だと思うので、人間の声そっくりのAIを導入したりするのがいいんですかね〜
こういう仕事こそAIに任せられないものだろうか…… / “「この無能、税金泥棒」住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず - 弁護士ドットコムニュース” t.co/fzNt9SF5iH
こんなもんガチャ切りやろ>「この無能、税金泥棒」住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず | 弁護士ドットコムニュース t.co/KsfBsauBWK
文句は中国と武漢に言え!
「この無能、税金泥棒」住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず (弁護士ドットコムニュース) t.co/FJym6RQTKj #linenews
義務教育まで受けて人に罵詈雑言を怒鳴りつける人間こそが真の「税金泥棒」ではないか。いったい何を学んできた?
「この無能、税金泥棒」住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず | 2021/10/21 - 弁護士ドットコムニュース t.co/IW7lNTjNeQ
@sasakitoshinao 「お客様は神様です」の勘違いが一部の人にまだ根強く残っていますね。「カスハラ」は公務員にも適用されて然るべきですね。
クレーマーなんとかならんかね
「この無能、税金泥棒」住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず | 2021/10/21 - 弁護士ドットコムニュース t.co/Vc9Keohnp4
@sasakitoshinao 真面目な人にやらせてはいけない仕事。
逆に胆力のある、クレームに耐性ある人が、鼻をほじり、トイレしながら「ああ、そうっすか〜。」ってしててもいいと思うよ。
クレーマーは自分の思う弱者に吐き出したいだけだから
「この無能、税金泥棒」住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず t.co/D0cCm7UPe3
自分もお客さんからのクレームを直接受けることがありうるけど、うちの場合明らかに不当なクレームに対しては反論なり拒絶なりすることが認められてるからまだいいんだろうな…
なんか一言文句言ってやろうというお客様、本当にたくさんいらっしゃります。
「この無能、税金泥棒」住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず(弁護士ドットコムニュース)
#Yahooニュース
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@sasakitoshinao エスカレートの結果でもある。
度が行きすぎてしまったと感じているのなら、修正すれば良い。
慣例って便利な言葉に、働く側も、慣れてはいけないですね。
エスカレートして漏れ出てきた内容に、目をつむってはいけません。
日本らしく、雰囲気変化で対応しましょう。
@sasakitoshinao 自治体は、弁護士に相談して、対応マニュアル作成をすべきだと思います。
大声をあげて不当な要求をしたり、電話で長々と文句を言うクレーマーへの対応方法 | コンプライアンスの中川総合法務オフィス(・リスクマネジメント・倫理) t.co/rpSyYufKsJ
@sasakitoshinao これは管理者の考え次第です。悪質なものに対しては、毅然と対応する(録音の通告、同じような内容を繰り返すなら通告して切る)ように、標準化することが必要です。実際に私の職場では効果がありました。行政の場合でも同じです。その分他の住民対応ができないわけですから。
@sasakitoshinao 正規の人なら、まだ逃げ道もあるけれど…
@sasakitoshinao だから、スルースキル身に付けるの。自分達の身を守る方法。
('A`)だから早く夜警国家化しろとあれ程。色々と自然淘汰されて良い事尽くしw --- 「この無能、税金泥棒」住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず (弁護士ドットコム - 10月21日 12:31) t.co/Si7awAWB3Q