ponzuさん
VIEW
【悲報】品川駅 心折れるディストピア広告が批判殺到し終了 広告主は謝罪「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現となっておりました」
「今日の仕事は楽しみですか。」――品川駅(東京都港区)のディスプレイに掲出された広告が「ディストピア」「心を折りにくる」と批判を集め、およそ1日で掲載終了となりました。
当該の広告は、コンサルティングなどを手掛けるアルファドライブと、ニュースサイトNewsPicksを運営するニューズピックスが法人向け事業のブランド変更にあたって掲出したもの。品川駅に並ぶディスプレイに、ブランドメッセージとして「今日の仕事は楽しみですか。」と表示していました。
出典:「今日の仕事は楽しみですか。」――「ディストピア」「心を折りにくる」と批判集めた品川駅の広告が終了、広告主は謝罪(1/2 ページ) - ねとらぼ
今日から、品川駅コンコースを全面ジャックして僕らのメッセージを発信していきます。
今日の仕事は、楽しみですか。
ビジネスに衝動を。ビジネスに鼓動を。
AlphaDrive/NewsPicksが吹き込んでいきます。
品川駅を歩くみなさま、ぜひ注目してみてください! https://t.co/h5g9p5bLym
このたび、ユーザベースグループの株式会社アルファドライブが展開する「AlphaDrive/NewsPicks」が、10月4日(月)よりJR品川駅コンコースにて広告掲載したブランドメッセージにおいて、当駅利用者の方々への配慮に欠く表現となっておりましたことを心よりお詫び申し上げます。当該広告については、10月5日(火)午前をもって掲載を終了いたしました。
グループ一同、信頼回復に取り組んでまいります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
みんなの声
つまらない仕事を変えよう! 面白く仕事をしよう!って意図の広告が「1984のディストピアっぽいよね」って評価されるの、不快とか不快じゃないもはるかに超えて「大失敗やんけ、ちゃんと仕事せえよ」なんだよな…
何でもかんでも皮肉以上の悪意にされてしまうのが、いよいよ造り手泣かせな結果にしてしまう。言うのは簡単だ。 --- 「今日の仕事は楽しみですか。」――「ディストピア」「心を折りにくる」と批判集めた品川駅の広告が終了、広告主は謝罪 t.co/CqLlppJLjn
今日の仕事先の社員食堂の親子そば(380円)がめっちゃ楽しみ((o(´∀`)o))
「今日の仕事は楽しみですか。」――「ディストピア」「心を折りにくる」と批判集めた品川駅の広告が終了、広告主は謝罪(ねとらぼ)
#Yahooニュース
t.co/OUiNGhrwlF
出勤途中で見たら
(#^-^)「喧嘩売ってる?」ってなりそう
---
「#今日の仕事は楽しみですか」品川駅の広告に“ディストピア”“病む”と物議 t.co/ysYTuR1sSF
品川駅の広告、「ディストピアかよww」ってネタにする人達の気持ちは凄くわかるんだけど、本気で「仕事を楽しめないお前はおかしい」と言われた気になって怒って潰すのはおかしいよ、そんな意図は無いはずでしょ
話題に上がりさえすれば広告主の勝ち。
やりっぱなし、無責任の見本の様なやり方。
まともな神経ならこういう会社に仕事は依頼しません。
「今日の仕事は楽しみですか。」――「ディストピア」「心を折りにくる」と批判集めた品川駅の広告が終了、広告主は謝罪(ねとらぼ) t.co/rL1mZYCdss
なるほど。広告の事は門外漢だけどよく理解できる。個人的には、脳内にあの広告が何多重にも打ち込まれる写真の撮り方も良くなかったのかと思っていた。逃げ場なくベルトコンベアで職場に送り込まれる労働者をさらに痛ぶるように見えて「うーんディストピアだなあ」って見えていた💦 t.co/wqVZEvEzS0
例の駅の広告の件、「ディストピアだ」「自殺したくなる」って出ること自体が異常でしょ。本来そういう人はいない、またはごく少数であるべきじゃないの
例の広告でディストピアで1984って流れをよく見るけどディストピア映画ならリベリオン(原題:Equilibrium)も注目されて欲しいと思ったり。ガン=カタかっちょいいし演出ミスや低予算ならではの涙ぐましいところを見つけるの楽しいし(マテ
t.co/9ZFoTYjS1N
気持ちはわかるけど、例の広告を反射的に「ディストピア」に落とし込んで問いかけそのものにも蓋をするのは、もったいなかったかもしれないですね
まぁ潜在的不況というか労働時間・内容と実質賃金が見合ってないって感じる人が大多数なんだろう
高度成長期~バブルの頃なら
---
「今日の仕事は楽しみですか。」――「ディストピア」「心を折りにくる」と批判集めた品川駅の広告が終了、広告主は謝罪 t.co/WrMN4SXe90 @itm_nlabより
なんだ、炎上商法だと思ってたのに違ったのか。なんか変なところにカンマついてるから海外の企業だと思ってた。
「今日の仕事は楽しみですか。」――「ディストピア」「心を折りにくる」と批判集めた品川駅の広告が終了、広告主は謝罪 t.co/6sIFLgBltH @itm_nlabより
つくづく「不寛容な社会」なんだなぁ。 --- 「今日の仕事は楽しみですか。」――「ディストピア」「心を折りにくる」と批判集めた品川駅の広告が終了、広告主は謝罪 t.co/PDfThno1zN
この一件で、明らかに楽しんでいない相手に対しての「今日の〇〇は、楽しみですか。」が煽りフレーズになってしまったな。
品川駅に「今日の仕事は、楽しみですか。」の広告。「ディストピア感ある」「泣いてしまう」の声→掲載終了に - Togetter t.co/Y4pOy5T9ni @togetter_jpより
クレームに折れたと言うより、意図する広告効果が得られないから切り捨てただけな気はする
完全にディストピア広告扱いでミーム遊びに使われていたし
品川駅の広告、みんな過剰反応じゃないの?
そういう意図なくやったらディストピアっぽくなっちゃったのは面白味あるけど
本気で文句言ってる人いそうやな
品川のディストピア広告怒られちゃったのか。発想は素敵だったけど
「今日の仕事は楽しみですか。」――「ディストピア」「心を折りにくる」と批判集めた品川駅の広告が終了、広告主は謝罪 t.co/vk7pQiOZtG @itm_nlabから
広告主を謝罪させてる時点で君ら負けてるんだよ
twitterで、何度か見かけて
コラだと思ってたら、本当にやってたんですね
暴落時に、今日の株価は楽しみですか?
みたいな煽り効果は満点ですね
😅💦
「今日の仕事は楽しみですか。」――「ディストピア」「心を折りにくる」と批判集めた品川駅の広告が終了、広告主は謝罪 t.co/XULGblvBb0
この一言の裏に伝えたいメッセージがあったはずで、それをあえて伝えなかったことでディストピアに見えてしまった。
まぁあそこの品川駅通路を通ってこんな広告流れたらそりゃネガティブな気持ちになるかもしれない。。
もう少しストーリーにして最後ハッピーな気持ちになる分でもよかったかも。 t.co/8gLrYXen7D