ponzuさん
VIEW
【不正】トヨタ系販売店で不正車検続出か 人手不足、時間不足が原因と内部情報「これ本当ならひど過ぎるだろ…」
トヨタ系列の販売店では作業の無駄を極力減らす「トヨタ生産方式(TPS)」を導入する動きが拡大。車種や年式などで異なる作業時間を短縮する傾向が強まり、ネッツトヨタ愛知プラザ豊橋(愛知県豊橋市)では、最短45分で終える「45車検」を展開していた。
トヨタは不正車検発覚後の8月、最短45分で車検が完了するとのホームページ上の記載を削除。国の業務を代行する民間車検に対する販売店の認識の甘さがあったことを認めた。
また、人手不足による現場の負荷も不正の背景にあったとし、外国人留学生や技能実習生を含めた採用促進などを課題に挙げた。
みんなの声
トヨタに限ったことじゃない
ディーラーはどこもそんな感じ
車関係の仕事は本当にお勧めしない t.co/d2rl2ULnCy
トヨタに限らず、自動車業界どこもやばい。 t.co/obBLqWtbA8
昼休憩もマトモに取れないのに働き方改革かぁ(溜息 t.co/lYf9rjAi5P
車関係は昔から超ブラックだよねえ… t.co/ESdvQFSmhA
そりゃあお金を稼いでくる営業が高いに決まってんだろ笑
ただの高卒作業員が何言ってんだ?笑
#トヨタ不正 t.co/HU0jRW0sY4
サービス残業に、店長・部長・本部長「おう!がんばってんな!」
↓
昭和の化石三兄弟 t.co/dKGycGPXKd
ここに書いてる内容、すべて本当です……
昼の餌の時間すら削って作業(それしないと終わらない)+昼残業手当無し+客が予約時間に来ない、営業の適当予約(時間内に絶対終わらない付帯作業)、担当営業居ない時の受付から引き渡しソロプレイ等で遅れた時間は全て作業者にのしかかります。
失礼しました💦 t.co/vMf7JmRKhL
こういう問題点と向き合わず「多様性」って言葉で逃げてると全体が衰退する
まぁ年寄り満足させるための記事ならそれでいいんか
今の年寄り自分が逃げ切れりゃいいとか思ってそうだし t.co/KOarpdr6xZ
ただでさえ問題を金で解決して表に出ないようにしてきた噂が絶えない会社なのに…
こうゆうところに何故金を払わない… t.co/Mu6rCV9QCd
営業成績重視。
当たり前だよね?
整備士とか、介護士とか、美容師とか、好きな仕事して給料が安いとかブラックだとかいってんなら、東大に入って弁護士からのテレビタレントにでもなればいいんだからさ t.co/lH2X0fEsuQ
わいの前の彼氏もトヨタのディーラーの営業で働いてたけど
休日出勤は当たり前
休みでもバンバン携帯鳴る
残業はみなしだけど21時過ぎ帰りが当たり前
社用車で自殺してる人も数人いたよ
もみ消されただろうけどなぁwwwwww t.co/behf1gpfni
トヨタ大丈夫か!😡ブレーキ検査してない所もあったみたいだからそれで車検費用とってたとか。自分がされたら嫌だな t.co/Na087cjt1s
これはホントだね、元々3Kと呼ばれる仕事だったのに25年前の法改正で仕事量は変わらないのに一層儲からない仕事にさせられて(単純に売上が1/3)でも人件費は最悪でも維持はしなくちゃいけないから仕事の台数確保しなくちゃいけない、でも国交省は努力で何とかしてくださいとしか言わない t.co/efW8BhnwbQ
これはほぼ事実です! t.co/gDemV4TAUv
なんか日本ってどんどん貧しくなってるよね
物価だけどんどん高くなって賃金は据え置きどころか右肩下がり
保育士、介護士みたいな代表的なエッセンシャルワーカーもそうだけど、整備士さんも日本の移動と物流を支える重要な職
今どうにかしないと10年20年、50年後の日本は冗談じゃなくやばいと思う t.co/CmPcT0kr9Y
マジでこんな職場なら即逃げてる t.co/3FCZVG1lML
土台を支える技術職より
営業職の方が給料いいのは納得いかないよね t.co/6qyDMyUTAR
こんなん今に始まったことじゃないけどなー。
旦那の会社は昔に比べると少しマシになったけど、それもその月によるかなー。 t.co/RM9sv6QRJi
ディーラーで検査員はやっちゃダメ。責任ばかり重くて薄給。これにプラス休日出勤も有る。 t.co/ItHeEMoxNo
実際全て事実だし45分じゃ車検終わらないこともわかってる上でトヨタ本社はやれと言ってくるのよね
あと同期の営業と整備士の給料は倍近く違うからディーラーに整備士で入るのは絶対にやめた方がいい t.co/bWFOui9oP5