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スエズ運河 貨物損害…

スエズ運河 貨物損害 国際条約によって日本は免責 サルベージ費用は負担か

スエズ運河で日本の正栄汽船グループ保有、大型コンテナ船「Ever Given」が座礁した事故をめぐり、日本の賠償責任が注目されています。貨物損害については国際条約によって日本は免責、サルベージ費用は負担の可能性が高いようです。

更新日:

貨物損害の船主責任は免責に

スエズ運河での大型コンテナ船「Ever Given」(正栄汽船グループ保有、エバーグリーン定期用船)の座礁事故を巡り、船主の責任が注目されている。一般的に座礁船の離礁にかかったサルベージ費用や船の修繕費用は、操船上の過失の有無にかかわらず、船主が負担する可能性が高い。一方、貨物の損害に関するカーゴクレームは、操船上の過失があった場合も国際条約「ヘーグ・ヴィスビー・ルール」に基づき、船主は免責される。

出典:【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か|日本海事新聞 電子版

サルベージ費用は日本が負担する可能性

過失の有無にかかわらず、座礁船の離礁にかかったサルベージ費用は船主が支払うことになり、一般的には船主が契約する船舶保険でカバーされる。これは、座礁船を放置すること自体が船主の落ち度と見なされる可能性があるため。船の修繕費用も、一般的には同様に船舶保険でカバーされる。

一方、スエズ運河の設備ダメージは、同運河の規定にのっとり、責任の主体が判断される。同規定は、水先案内人の過失による事故でも船長が責任を負うと規定しており、船員に過失がなくとも船主が賠償請求される可能性がある。

出典:【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か|日本海事新聞 電子版

ツイッターの感想

まだまだ未確定事項が多いからスエズ運河事故の賠償責任問題で先走った事は言わない方が良さそう。つか、台湾の報道の金額を見るに額が莫大すぎて誰に投げてもその組織が破綻して終わり、改修不能のオチでは。「船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か t.co/KNbzjWBPi0 #

2021.03.26 13:51:37

こうなると、保険会社は必死に免責事由を探し当てますから、正栄汽船が損害賠償請求を丸被りして倒産し、最終的に日本政府がケツを拭かされる事になりそうですね。
座礁、毎時間436億円の損害 スエズ運河の航行停止で台湾紙 | 2021/3/25 - 共同通信 t.co/jv4COXfmVN

2021.03.26 13:19:47

スエズ運河の件で免責なんだろうね。
世界で損失って、なんも起きなかったのと同じでしょ?

2021.03.26 12:52:19

スエズ運河での大型コンテナ船「Ever Given」(正栄汽船グループ保有、エバーグリーン定期用船)の座礁事故
一般的に座礁船の離礁にかかったサルベージ費用や船の修繕費用は、操船上の過失の有無にかかわらず、船主が負担する可能性が高い。一方、貨物の損害に関するカーゴクレームは船主は免責される t.co/JJH7iRoZyi

2021.03.26 12:52:16

貨物に対する損害は免責されるが、船が起こしたスエズ運河に対する損害は船主の正栄汽船が負うってことなんかな。

復旧費用は払うだろうけど、運河停止させた分の費用とかはなんか免責される条約とかあったりするんかな?

2021.03.26 12:43:02

船舶に関する賠償金は船主に、貨物に関する損害は国債条約により免責になるらしいですけどスエズ運河本田さんとめちゃったかーて割りときっつ

2021.03.26 11:43:12

スエズ運河の航行停止&座礁
毎時間436億円の損害
だれが負担?日本の会社の船主。しかし保険でカバーされる筈。
再保険、つらい🤢

【外航全般】【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か t.co/uirFtYFW8F

2021.03.26 11:23:50

@washu2501 これを見ると基本船主の責任だけどサルベージ費用のみ負担って事になるようですが、スエズ運河自体の損害についてはよくわかんないですね。
【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か t.co/kAhzXwwDRK

2021.03.26 07:57:05

「 仮に船主に過失があったと判断された場合でも、今回の事故によるスエズ運河の滞船で第三者の船に生じた遅延による損失は、船主の賠償責任の範囲外と見なされそうだ。」

【外航全般】【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か t.co/AG237tT2a4

2021.03.26 07:46:46

関連記事
「過失の有無にかかわらず…サルベージ費用は船主が支払う」「スエズ運河の設備ダメージは、同運河の規定にのっとり…船主が賠償請求される可能性がある」らしいのだとか👀‼️

【外航全般】【#スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。#サルベージ費用は負担か t.co/NehFwwIC7r

2021.03.26 05:58:11

サルベージ費用は船主(日本企業)責任になるとのこと。

#スエズ運河
#EVERGIVEN

【外航全般】【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か t.co/f8AlLvJuW8

2021.03.25 23:19:01

【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か | 日本海事新聞 t.co/oQyl15Zbo2 おお、スエズ運河座礁事故による今治造船側の負担は、貨物損害も国際ルールで免責されそうだし、サルベージ費用も保険でカバーされそうだしで、あまり無さそうですか。

2021.03.25 23:14:41

スエズ運河の事故、責任範囲について詳しい記事があった。これは分かりやすい。

【外航全般】【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か t.co/DsR5zdcP8B

2021.03.25 22:06:49

大変なことに船主さん日本ですね

#日本海事新聞社 @kaijiweb
スエズ運河で大型コンテナ船が座礁した事故では、船舶を保有する「船主」の責任にも注目が集まっています。関連記事を無料公開します。

【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か t.co/Eain8sXZYC t.co/uzakJbsWaB

2021.03.25 18:41:47

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