【メルカリ炎上祭り】メルカリに塩対応された詐欺被害者が一斉にポスト!「事務局に訴えてもガン無視でした」みんなの報告まとめ 【メルカリ炎上祭り】メルカリに塩対応された詐欺被害者が一斉にポスト!「事務局に訴えてもガン無視でした」みんなの報告まとめ 更新日:2024年11月14日 ponzuさん VIEW 目次 【メルカリ炎上祭り】メルカリに塩対応された詐欺被害者が一斉にポスト!「事務局に訴えてもガン無視でした」みんなの報告まとめ みんなの声 【メルカリ炎上祭り】メルカリに塩対応された詐欺被害者が一斉にポスト!「事務局に訴えてもガン無視でした」みんなの報告まとめ 私も同等の被害に遭ったので投稿させていただきます。9月頃メルカリでiPhone13proを売却したのですが、相手からスマホのロックがかかっているから返品したいとの連絡があり、自分に非があったと思い込んだ私はそのまま応じてしまいました。#メルカリ #メルカリ詐欺 pic.twitter.com/wtPrGSlELJ— syopei (@syunpaisyunpai) November 14, 2024 その結果、写真の通り水の入ったペットボトルが返送されて来たのです。このような被害に遭ったのは初めてだったので最初はパニックになり、次の日にすぐに警察と消費者センターに駆け込みました。警察にも被害届を受理していただき、消費者センターの方も真摯に向き合って頂けたのですが、— syopei (@syunpaisyunpai) November 14, 2024 メルカリの運営側に問い合わせたところ、対応がほんとにあり得ないぐらい終わっており、相手側から72時間以内に返信がない場合や、返送した商品に間違いがなかったと反応があった場合は取引を強制的にキャンセルするという、出品者側にとっては泣き寝入りするしかない状況になりました。 pic.twitter.com/SxokjZLbw2— syopei (@syunpaisyunpai) November 14, 2024 写真も載せてサポートセンターに問い合わせてるのにも関わらず、警察が介入しないとサポートの継続はできないとの一点張り。この時はもう既に詐欺師への怒りより、メルカリ側への怒りの方が大きかったです。 pic.twitter.com/JRMN76F1yd— syopei (@syunpaisyunpai) November 14, 2024 因みに、消費者センターの方は電話で直接メルカリ運営に問い合わせてくれたのですが、それでもサポートはできないとの一点張りでした。個人では、メルカリには電話で相談できる窓口がなく、全てメールでのやり取りしかできません。その為このようにテンプレートの文しか返ってこないようです。— syopei (@syunpaisyunpai) November 14, 2024 恐らく、自分を含めて今回Xにあがっている被害はほんの氷山の一角にすぎないと思います。この先同じような被害に遭う方が少しでも減るように、是非メルカリ側には出品者を守る態度をとっていただきたいです。— syopei (@syunpaisyunpai) November 14, 2024 俺も昔メルカリでPS4売ったら、動作確認して送ったのに壊れてるって言われて送り返してもらったらハードディスク抜かれて返ってきたことあったなもちろん事務局はガン無視でしたよ https://t.co/c5oASNDfYj pic.twitter.com/CokCLUL2lk— けすけ (@ek4spd) November 14, 2024 みんなの声 ハードディスク抜かれてたとか酷いですね。ハードディスク抜き取るところみると海外とかに売る目的でしょうかね🤔それにしても、メルカリの対応酷いですね。。。— はむ (@efym22356) November 14, 2024 トラブルは売るときで、買うときはそれほどではない印象です。— Hiro氏 (@Mr_longshot) November 14, 2024 メルカリで取引するとこんなことされるの?ヤフオクではそんなことない?— 留萌本線石狩沼田駅 (@FEqzl86UIEWSrwu) November 14, 2024 メルカリ業務停止命令が降りる事態にするには?SNSで上げている人が、結託して、被害者の会作って集団訴訟すればどうかね? って思った。— ざの字 ロートルSIMレーサー (@zairo2016) November 14, 2024 売る人はキャンセル不可と書いた方が良いよ😎— chibikun7 (@chibikun77777) November 14, 2024 メルカリなんて使わんに限る使わんというか、避けるのが無難だと思ってる— 六線沢(非営利) (@Exodus_Solidus) November 14, 2024 便利な反面、難しい部分もありますね。どのように品質担保するか、考えさせられます。— 柳井田 彰|ジェイック執行役員 / 走る事業部長 (@yanaida_jaic) November 14, 2024 これ流行ってるらしいね— アルビオン、アズレンやってます (@x2K9MP54qU87334) November 14, 2024 あなたが抜いて申告してる可能性もあるからねー— ろー@千歳きんに君 (@lotus_poker7) November 14, 2024 これは酷いですね😢 どんどん出てきますねメルカリ😟— 夢工房 (@Dreamonjack) November 14, 2024 ff外すんません。自分はネットオフで0円で没収されました。メルカリの方が良かったなーと思ったけど本当に相手によりますね— ひで坊@いくとも (@hidebou_ikutomo) November 14, 2024 これ故障品とすり替えられる可能性すらあるね。本当におそろしい。— しろ式 (@shiroshiki) November 14, 2024 こういうの、嫌ですよね。取り引きが非常に長くなるし、損するし。メルカリは、、、?だし。— 発酵あんこ (@organicMGA) November 14, 2024 メルカリ怖いわ— jyojyo (@NamonakiEshi) November 14, 2024 これって今振り返っても返品不可以外に不可避なんでしょうか?— 粉雪が歌えない (@konayukiutaenai) November 14, 2024 昨年、いらないプラモデル売ったら、被害あったな…事務所クソすぎて、めんどいからキャンセルしてあげちゃったけども— (^。^) (@kasyu_kikurin) November 14, 2024 とんでもねえな、メルカリ。もう2度と使わない。— 楽天モバイルに楽天BIGを買わされ楽天モバイルが有料化したのでついに楽天モバイルを解約したぽこなさん (@hi_poc2) November 14, 2024 メルカリのクレーム対応こっちでは動いてたから返品は認めない、メルカリの保障で対応しろ。この一択ですね。— TamaTama555 (@Tama_555_Tama) November 14, 2024 1