【画像】小1の算数問題が悪問過ぎると保護者が投稿「息子も人によって違うよねぇと納得いってない」ネットで物議醸す 小1の算数問題が悪問過ぎると保護者が投稿「息子も人によって違うよねぇと納得いってない」ネットで物議醸す 更新日:2024年10月03日 ponzuさん VIEW 目次 これ悪問すぎない?小1息子も「人によって違うよねぇ」と納得いってない。 pic.twitter.com/MaYtcEFbUr— 青かんぱち (@tasorito) October 1, 2024 ちなみに先生曰く、正解は上から3番目らしいです。息子ははじめ1番下を選択して✖️にされ、やり直しで上から3番目にしたら◯をもらったのこと😅— 青かんぱち (@tasorito) October 1, 2024 そもそも問題文に「おもう」とある時点で困りますね( ・᷄-・᷅ )— 焼肉のタレ🍖 (@ery32021830) October 1, 2024 まさにそうです😅— 青かんぱち (@tasorito) October 1, 2024 のりこさんが2個ずつというわかりやすい規則性で並べているのにバツにされる意味がわかりません(通りすがりの数学科教員より)— たかしを𝑥 (@tsh1wo) October 1, 2024 自分ものりこさんの並べ方が良いと思うけど、バツの意味がわからない💦— 青かんぱち (@tasorito) October 1, 2024 のりこさんのも分かりやすいけどなぁ🤔— 🐭北の母ちゃん2y4y7y10y12y17y19y (@FriezaofNorth88) October 1, 2024 私はのりこさんが分かりやすいんだが…— はなまる🎀☺︎1y10m 高齢出産 (@SIm5gLEaj0QH3kE) October 1, 2024 私個人的にはパッとみてすぐわかるのは3番目ですね👀— 刺身とハイボール (@sashimiHighball) October 2, 2024 えっ1番下がわかりやすいってことですか?どう考えても分かりづらい、、、笑— aki🦖3y+👶🏻1y (@akino100papa) October 1, 2024 これは問題が悪いー😭なんでそう思ったか、で全員丸つけていい問題な気がする😒国語じゃないからそうはいかんのか😭— ちびっこドラゴン☻7歳、4 歳、11m (@tibikko_dragon) October 2, 2024 逆にゆりさんのはわかりづらいです私😅— 🍄きのこのこ🍄 (@kinoconoconoco1) October 1, 2024 【日本の文化】《数を数える》 正 正 正 一— 数学とってぃ〜 (@tooooottttteeee) October 2, 2024 本来はどれを選んでも正解で、なぜそれ選んだか説明させたりして、様々な方法がや考え方が有ることを理解出来るように促すのが、この手の出題の目的。残念ながら教師は出題の意図を理解できていないようだ。こういう事があると、どうしたって子供や親から軽く見られるので、授業がやりにくくなる。— 甕星@Perfect Brown Lunchbox (@mikahosi) October 2, 2024 これは悪問ではないです。「5ずつまとめて数える(ことが有意義だと知る)」ことが本単元の目当てであり、それが今後の長い長い数学の学びの基礎となるので、ご家庭では「人それぞれ」ではなく「5つずつにすると分かりやすいし見やすいね。10、15…」とフォロー頂くのが正解です。— はぐりん (@hugring_nowhere) October 2, 2024 1は「別の値との大小関係を判定するには隙間を空けない方が便利」というメリットを持っている。2は2個でのグルーピングを多重(入れ子)におこなって ((2×2)×2)×2 に見せれば、今後に発展性のあるものになる。2は2進(コンピュータ)の、3は5進(算盤)の、4は10進の発想。全部正解。— 青海波 (@39Md8) October 2, 2024 すいませんうちの子3番目のに◯してバツ(不正解)で正解4番目のやつでした。先生のコメントで「パッと見て分かるものを選ぼう!」とあって、マジで私も分かりませんでした。まさか学校によって正解が違うとは!!!— 🌳 (@mori16nomori) October 2, 2024 学校によって回答が違うのも如何なものかと(2年前) pic.twitter.com/SihKGHJdb9— じゃくそん (@Jackson_0370) October 2, 2024 『人によって違う』でいい問題とそうではない問題があるこれはそうではない問題— 真野康彦@変化系能力ねこ (@cancerMW) October 2, 2024 ①パッと見ただけで1セットの個数がわかる② パッと見ただけで何セットあるかがわかるこの2関門をくぐり抜けるのに、最もバランスよく適している表し方はどれ?と言ったところの出題なわけですね。個人的には正解できるより、出題意図がなんとなーく見えるねって方がデカい気はしました。— 遠藤 夏子 (@EndoNatsuko0608) October 2, 2024 まじでわかりやすいやつは、人によって違うと思う。でも息子さんの回答も正しいと思う。えか今回10よりも大きい数だから、10でまとめられているやつの方が説明的には通るよねw— ふわふわたねこ(秋) (@wataneko1112) October 2, 2024 1