【炎上】「セクシー田中さん」日テレの報告書 芦原先生は「以前も揉めた難しい作家」「原作のドラマ化は面白くするために改変して良い」批判殺到 「セクシー田中さん」日テレの報告書 芦原先生は「以前も揉めた難しい作家」「原作のドラマ化は面白くするために改変して良い」批判殺到 更新日:2024年06月01日 ponzuさん VIEW 目次 「セクシー田中さん」日テレの報告書 芦原先生は「以前も揉めた難しい作家」「原作のドラマ化は面白くするために改変して良い」批判殺到 みんなの声 「セクシー田中さん」日テレの報告書 芦原先生は「以前も揉めた難しい作家」「原作のドラマ化は面白くするために改変して良い」批判殺到 「セクシー田中さん」調査報告書。全97ページを読み終えた。責任転嫁の長い言い訳を聞かされているようで吐き気すら覚える。何より芦原さんを悪魔化するような指摘には憤りしかない。「難しい作家」という表現が3度も出現する。これこそ第三者ではない、社内中心に結成された調査チーム報告の弊害だ pic.twitter.com/zXa3M8WULJ— 長谷川良品 (@ryohin_jp) May 31, 2024 セクシー田中さんの内部調査、小学館側から以前も揉めたことがあり難しい作家さんとの注意喚起かあったにも関わらず、なぜ制作中止という選択肢が無かったのか、ここが1番のポイントな気がする。 pic.twitter.com/jYoCvsF9SI— とくさん🍜🍛 (@Tok_San76) May 31, 2024 日テレの報告書P78「原作のドラマ化は面白くするために改変して良い だってドラマはテレビの作品だから それがテレビの常識」という理解でいいですか?報告書のあちこちに著作権・著作者人格権侵害の記述があり お抱え弁護士さんはこれ読んでもなんとも思わないのかしら 私だったら逃げ出すレベル pic.twitter.com/Zo8O0Ix6mU— Rutileルチル (@venusgoldrutile) May 31, 2024 みんなの声 日テレの報告書だから、当然ながら日テレ側の視点に立った報告。これと同レベルの調査報告書を小学館も出すべき。大事なクリエイターが死んでいるのは小学館の方だ。ドラマ「セクシー田中さん」 社内特別調査チームの調査結果について|プレスリリース|日本テレビ https://t.co/pe17tORGgN— もかみそ@HK (@mocamiso) May 31, 2024 日テレの報告書、結局、原作者に対するリスペクトや丁寧な対応する気も能力もないんだから、テレビ局側が出来る唯一の方法は、アレだけ貰ってるのに口出しするのは原作者が悪いと世間様が思うぐらい、原作者が魂を売っちゃくぐらいの札束を用意して事前に契約書にサインしてもらうこと。— 梓弓 (@Ma_R8) May 31, 2024 日テレの報告書読まなきゃよかった。ただただ不快。— らいぞー (@ukatoakawin) May 31, 2024 日テレの報告書、あとから「報告書、最終版」「報告書、最終版_2」「報告書、そしてここから」に進化するんじゃなかろうか。— ほかすけ (@ahokasuke) May 31, 2024 これは肝に銘じておくべきことで、「セクシー田中さん」の件での日テレの報告書、報告書を作った人に問題があるわけじゃないと言うことははっきりしておかないといけませんね。ドラマ制作側の体質が問題であって、報告者を非難するのは違う。「日テレ側」と一括りにしすぎると問題を見誤る恐れがある。 https://t.co/oOjMxbA2gE— kous (@honnokinomori) May 31, 2024 日テレの報告書ちょっとおかしいなぁって思った。「放送局としては第一に社員を守ることが仕事」って。だったら今後一切、人の作品でドラマ製作しないでください。全部オリジナルでやってください。— 七 (@GQmw2viuOD6nRlX) May 31, 2024 日テレの報告書、これは荒れるのでは…?と思いながら読んでたんだけどまぁそうだよね!すごい不快だもんねあれ!!全方位に失礼!!— ごまん太🏳️🌈🏳️⚧️ (@pappara_gomata) May 31, 2024 日テレの報告書読んでないけど、皆さんの書き込み見る限り「何で第三者委員会に調査させてないんだっけ?」ってなってる。身内でまとめたら、そらそうなるわ。— WaterLilyLLC (@waterlily_biz) May 31, 2024 この日テレの報告書に反発して改善されるまで原作の使用を禁止します!って言う出版社があればイメージ爆上げなんだけどやる出版社はないんだろうな https://t.co/wcKxJ8Ym1d— はたやん (@eagle23_flag) May 31, 2024 日テレの報告書読んだけど原作者の方達は制作者と編集者は信用するなってことがよくわかった 死人に口なしだから言いたい放題言いやがって 地獄に落ちやがれ— アハイ (@echo18009211) May 31, 2024 日テレの報告書を踏まえた上で。こんなクソみたいな奴らが愛は地球を救うとかほざいてんのウケる。今年はいくら横領するつもりなんかな。— ささきあやの (@80_80_8o) May 31, 2024 日テレの報告書に限った話ではないが、なんであの文章でOKだと思ったのか。なにか内部の調整不足を感じるのよね。— だすてぃ@寝たり起きたり怠ったり (@Dusty_Dirty) May 31, 2024 日テレの報告書目通したけど読んでる途中からめちゃ胃痛くなってきた会社で仕事してる人は是非目通すことおすすめする— アゼリア (@Azelia_BB) May 31, 2024 日テレの報告書を読んだ個人的所感・TV局のPの人が『仕事』を知らない、出来ない人・TV局におけるドラマ制作の考え方、思想、時間、予算を根本的に建て直さない限り、今回の件のような事態は繰り返される・どう考えてもTV局もドラマ制作会社も変わらない・だから今後も同じことが起きる— ペリドット (@peridot69) May 31, 2024 日テレの報告書、これは妄想ですけと。オリジナルはしないで欲しいって要望は会議で取り上げたけど、んなこと言われても実写映像化には無理があるよね〜ですよね〜…って小学館と日テレ側で話つけちゃって、原作と脚本にはなにも伝えてない??それを誰も「聞いてない」ってことにしてない?— 発芽 (@hatuga_b) May 31, 2024 日テレの報告書の件で、もう漫画家はテレビ屋に原作提供しないほうがいいって昨日ツイートしたけど、もし本当にそうなったら、「あの漫画と似てるけどクレジットにも載ってないし公にも認めない自称オリジナルドラマ」が出てきそう。ゾッとする話だけど、もうそのくらいのことやっても驚かない— みやお (@miyao_maru) May 31, 2024 日テレの報告書を読んだけと、悪いけど怒りしか湧いてこねーわ。終わってんな。ダメだわ。— 双龍 (@Souryu_std) May 31, 2024 1