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【不毛なバトル】牛丼チェーン「松屋」のヤフーニュース、コミュニティノートで「牛丼」「牛めし」の名称めぐって大論争の地獄展開

牛丼チェーン「松屋」のヤフーニュース、コミュニティノートで「牛丼」「牛めし」の名称めぐって大論争の地獄展開

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牛丼チェーン「松屋」のヤフーニュース、コミュニティノートで「牛丼」「牛めし」の名称めぐって大論争の地獄展開

 牛丼チェーン「松屋」が、「外交戦略」の舞台となっている。東欧ジョージアの「シュクメルリ」などの名物料理を売り出して好評を博し、SNS(ネット交流サービス)では欧州各国の大使らから「ぜひうちの国の料理も」と熱烈なラブコールが届いている。しかし、松屋で提供するうえで乗り越えなければならないハードルもあるという。

きっかけは2024年2~3月に期間限定で復活販売した「シュクメルリ鍋定食」。鶏肉をニンニクの利いたホワイトソース、チーズで煮込んだジョージアの郷土料理で19年に初めて販売。松屋が「東京オリンピックに向け世界の料理を味わってほしい」と商品化した各国料理の一つだった。23年7~8月のインターネットでの投票「松屋復刻メニュー総選挙」で、2位のチキン南蛮に1万票以上の差を付け1位を獲得し、再び店頭に登場した。

出典:牛丼の松屋が「外交戦略」の舞台に 欧州各国からラブコール相次ぐ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

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