【欠陥】日本企業「シマノ」自転車部品のクランクに欠陥が見つかる→海外メディア「シマノ終わりの始まり」 日本企業「シマノ」自転車部品のクランクに欠陥が見つかる→海外メディア「シマノ終わりの始まり」 更新日:2023年12月26日 ponzuさん VIEW 目次 【欠陥】日本企業「シマノ」自転車部品のクランクに欠陥が見つかる→海外メディア「シマノ終わりの始まり」 みんなの声 【欠陥】日本企業「シマノ」自転車部品のクランクに欠陥が見つかる→海外メディア「シマノ終わりの始まり」 Top stories of the year: The saga of Shimano's snapping cranks finally came to a head in 2023, and we sent some off for professional analysis in an attempt to get to the bottom of the failures... https://t.co/2Y3YODtQHr #cycling— road.cc (@roadcc) December 24, 2023 これさー、日本ではイカれた自転車趣味人以外にはまるで話題にならないけど、本来経済紙の一面トップになっておかしくない話だし、海外では『シマノ終わりの始まり』くらいに捉えられてる記事が見られるぞ。世界シェア9割の企業の品質問題なので、話題にならないほうがおかしい。 https://t.co/JhNngteZZp— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 24, 2023 簡単にまとめると、アルテグラ6800、DURA-ACE9000以降のクランクで、割れた、折れたという報告がSNSで散見されるようになり、これなんかやばいんじゃねーのとか、いやレース1回で壊れてもレース機材としては割り切った部品なんだよとか言われてたんだが、海外で訴訟起こされて、結局シマノがリコール— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 みんなの声 えー、なんでこの話題伸びてんの…?もうすでに自転車趣味の人達では議論百出して諦めの境地みたいな話だと思ってたのに、今更『え!?あのシマノが!?』とか言ってる人おるし…。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 そこで海外ではリコール(無条件での回収交換)になった。しかしそれでも、もう6800や9000はもう廃盤になって久しく、手元にない人もいて、これもまた議論をよんでいる。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 問題は日本で、無条件のリコールにはならず。問題があるかもしれないと指定された製造番号のクランクを持っている人は、正規販売店で検査して、ダメそうだったらそこでやっと交換と。通販でやってる店や、買った店がなくなった人、近所に店のない人とかどうすんのよという話。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 私は8s世代から乗ってるので、6700の10sでも十分満足している意識低い自転車乗りであり、低みの見物してるんだけど、当事者の方は、とても怒っていらっしゃる。まあ、当然であろう。 https://t.co/WwAfvKvC4M— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 それにしても、ここ数年のシマノの考えと行動、ちょっと一貫性がなく理解に苦しむところはある。漫画由来のロードバイクブームで女性に漫画のキャラクターの愛車ブランドが売れている、なんてころには、『いずれロードバイクブームは終わる』と至極真っ当なことを言っていたはずなんだが。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 そして訪れたコロナ禍、人の密集を避けたいと世界的に自転車ブームが来て、これはシマノは稼ぎ時と思ったら、コンテナや船の枯渇で物流危機、売上は上がったが利益はそんなでもないとかに。こりゃ気の毒と思っていたら、その物流危機の中、会社の記念周年に合わせてアルテグラやDURA-ACEの新型発表。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 ブームが終わる予測してて、物流危機で商品の流通もままならない中、なぜかマニア向けのハイエンドコンポを強引に発売、案の定、コンポだけで発注してもいつ来るかわかりません、完成車も年度ごとの新型は発売できないのでイヤーモデルは廃止しますなんてメーカーも。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 ブームは終わるのに自転車需要が増大するとなれば、ハイエンドじゃなくてローエンドや普及帯のミドルエンドに振って、シェアの確保と維持に務めるべきではと思うし、物流危機なのだから、まずは現行商品の安定供給だろうと普通は思うんだけど、なぜかそこでハイエンド新型を出してしまった。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 これね、昨年辺りからはDAHONあたりの小径車で見られたんだけど、今年に入ってからは、量販店向けスポーツバイクっぽいルック車や、海外スポーツバイクメーカーの廉価サブブランドあたりで、今までならターニーやACERAあたりを入れて『シマノギア採用!』とか謳ってた層が、中華に変わってるのよね。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 誰もが使う、世界で9割の圧倒的なシェアがシマノの強みだったわけで、すでにSRAM系中華のSENSAHあたりは、低価格で『STIだけでも、置き換えてみない?』みたいな売り方してるとなると、それでもいいやとか、自分の使い方ならこれで十分、なんて人が出てきて、シェアの強みも失われてしまう。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 シェアが分散化すると、今よりは部品の入手性は下がる(お店のスペースも他のブランドが侵食する)し、初心者でも(みんなが使ってるから消耗品の融通もできるとかで)とりあえずシマノ使えば安心、とは言えなくなっちゃうわけだからね。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 そんなシェアを落としてでも売りたかったハイエンドコンポに、リコールを訴えられるまで黙ってた、しかも日本では「おま国」対応となれば、シマノ製品全体に不信感を持つ人が出るのも仕方がない。そんなことがあって、海外だと『シマノ終わりの始まり』みたいなこと言ってる識者もいるという話。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 なんかどっかで晒されたのかしら。そんなに新しい話題でもないのに、なんでこんなにRTされるのかわからん。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 25, 2023 シマノまでガタガタになってるのか日本って本当にダメなんだな https://t.co/KlFP2xZ0Iv— umasou (@umasou_sakusaku) December 25, 2023 全然知らなかったけどシマノもやらかしてたんやな https://t.co/O641Q3gkff— ガッチー (@es33S0mjm) December 25, 2023 シマノは釣具メーカーというよりは、自転車部品の最大手と知ったのは、ツールドフランスのテレビ解説の小ネタから。サイクルロードレースの解説はレースが動かない時の繋ぎ方が大変らしい。— 元戸田村民 (@braugrana121758) December 25, 2023 つまり、シマノ釣具も同じ運命を辿るってこと?— ブラックビール黒日142 (@kurobishine) December 25, 2023 マジかっ?!このMARINO BIKEってペルーのガレージメーカーだぞ。日本に代理店ってないよな。個人輸入だと思うんだけど売っちゃうんだ。サイズが合うならマジで欲しかったMTB フレームほかパーツセット 中古 rockshox maxxis formosa ibis shimano sram absolute black https://t.co/NyoMyK6QQV— AKM (@AKM_130) December 25, 2023 え〜…シマノが品質で問題を起こすなんて、致命的だろ。品質がブランドイメージそのものの会社なんだから。— れおポン (@Leopon_A) December 25, 2023 おう、マジか、シマノ。 https://t.co/nL8GJX6ayH— GP spectator (@gp_undar) December 25, 2023 ダイハツや保険4社、SBI証券並みに話題にならないとおかしい話だと思うんだが。— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) December 24, 2023 1