ponzuさん
VIEW
【悲報】国民民主・玉木雄一郎代表「大型トラックの最高速度を100kmに」ツイート発言が物議醸す「制限速度緩和してもっと働けってことか」
国民民主党の玉木雄一郎代表が2023年4月4日、
「トラックドライバーの時間外勤務労働に960時間の規制が掛かることで物流のうち3割が運べなくなるという『2024年問題』。その対策のひとつとして大型トラックの80km/h規制を100km/hに緩和してはどうでしょうか。東京-大阪間が片道1時間半短縮できてもっと物が運べます。車の安全性能も高まっています」
とツイートした。ツイートは現時点(4月11日)で1009.6万の表示、1.3万件の「いいね」を獲得するなど、大きな話題を呼んでいる。
出典:「大型トラックの最高速度を100kmに」 国民・玉木代表の発言が現場知らずの「甘ちゃん」である3つの理由(Merkmal) - Yahoo!ニュース
みんなの声
国民民主の玉木代表がツイートしてる「トラックドライバーの労働時間制限で輸送量が足りなくなる」ってやつ、そもそもなんで日本はトラック輸送に頼りきりなんやろうね?国土が細長いのって鉄道輸送とか船舶輸送に有利そうに思えるが…… https://t.co/H0acvEQdIP
「大型トラックの最高速度を100kmに」 国民・玉木代表の発言が現場知らずの「甘ちゃん」である3つの理由(Merkmal) t.co/ieZGRbjiB0
@tamakiyuichiro
勉強して下さい。スピード上げれば物流が流れる訳では無いんです。
施設、人材、その他色々なものが絡んで現在の物流に繋がってるんです。
「大型トラックの最高速度を100kmに」 国民・玉木代表の発言が現場知らずの「甘ちゃん」である3つの理由(Merkmal) t.co/khOvpAMnV0
議論、問題提起の在り方としては評価する。
ここから、いろいろな立場の人を交えて議論を始めていけば良い⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾
「大型トラックの最高速度を100kmに」 国民・玉木代表の発言が現場知らずの「甘ちゃん」である3つの理由(Merkmal)
#Yahooニュース
t.co/8T6Tb4Rjgy
玉木ってあらゆる角度から見て浅はかで無知だよね。
#玉木に政治は無理
「大型トラックの最高速度を100kmに」 国民・玉木代表の発言が現場知らずの「甘ちゃん」である3つの理由(Merkmal) t.co/8m6IbYawqq
玉木代表のトラック規制緩和の発言で凄い思ってしまったのが
『物流危機』(岩波新書)の著作があって、労働問題の専門家で、連合の機関紙にコラム書いてて、芳野会長から睨まれたと話題になった首藤若菜先生に聞けばいいのにということを思ってしまった()
連合の産別にもだが、専門家も頼れよと()
玉木代表の思いつきツイートって大体炎上するイメージあるから例のトラックのツイートもパッと見たときから嫌な予感がしてた、素人ながらに机上の空論じゃないかって
@mt3678mt 元々負担の重いトラックドライバーに更なる負担をかけるとか
玉木代表に人の心はないんか?
長距離ともなると家族との繋がりすら希薄になりがちだと聞いた事もある
トラックドライバーの速度規制を80から100kmにする
心無いツイートをした玉木氏を擁護する夕刊フジ。
野党って立憲安倍派のあの人ですか。
小西洋之議員「サル発言」で更迭も「追加処分」求める声 与野党批判止まらず 国民・玉木代表「整合性をとる対応をしないと」
t.co/9Ul08wU0Ad
国民民主党の玉木代表の話題になってるトラックドライバーの規制緩和に反発してる方多いけど、ツリーで意見を募集しているってことは、アホな事言って衆目を集めて意見募集ってよくある間違い言って直してもらうってネットの方法狙ってるんじゃないかと妄想した
@tamakiyuichiro 玉木代表は以前はYouTuberとして街頭インタビューしたり、人の意見を参考にするのが得意な方だと思いますので、本気で政権を担いたい、国家国民の為になりたいと志をお持ちでしたら、公務でお忙しいと思いますが、新しい政治のリーダーとしてトラック横乗りご検討下さい。絶対プラスになる筈です。
@tamakiyuichiro 大型2種所持の非物流業元ドライバーです。助手席乗っててもスマホやPCあればある程度までの公務を並行して行える筈ですから、現場の声を聞く社会勉強だと思って、数社数人のドライバーさんが運転するトラックの助手席に乗って生の意見や現状を見ることは党にも玉木代表にも良い経験になると思います。
玉木代表の考え方は、トラックドライバーを生身の人間として捉えていない。
制限最高速度が上がれば、ドライバーの危険も増す事への配慮など全く無い。
問題はトラックドライバーの待遇改善にある。
こんな浅はかな政治屋がデカい😀しているニッポン。 t.co/XRBepMlyFN
玉木代表の大型トラック緩和案が炎上したのは…。
排ガス規制対象車はデジタコで管理されている。
現状
定速80km/hで管理されてる層
90k以上は追い抜きのみ使う層
リミッターの範囲内で出せるだけ出す層
普通車扱いの4tトラック
魚屋等出せるだけ(ry
大型が100km可なら115km常速になり事故増加かと
玉木代表のトラック速度規制緩和ツイートの件、個人の意見というわけではなく業界団体の要望がある以上、電動キックボードみたいに数年で実現の可能性あるのでは
「トラックの速度制限、時速80km→100kmに」など 物流2024年問題で業界団体が国に要望 | 月刊総務オンライン t.co/ebDyjaUIFp