ponzuさん
VIEW
【画像】校則に苦しむ中学生、ラッパーになる「なぁ大人聞いてんか」「校則に拘束 マジでないよ道徳」ラップで行政を動かす
昨年8月、稲村和美市長(当時)や白畑優教育長らを前に、あるアンケート結果を発表する中学生がいた。市の中学3年生竹島一心さん(15)だ。
14~29歳が集う市立ユース交流センターの活動報告会。竹島さんは、校則の満足度や納得度を問うアンケートを作り、中高生や大学生、保護者から計251の回答を得ていた。
校則について「教員は納得できる理由を説明してくれたか」。中高生の約83%が「いいえ」と回答した。竹島さんは「校則に納得したい」と訴え、こう提案した。生徒が意見を言える場を▽(校則や風紀検査方法などの)情報公開を▽ガイドライン策定を――。
中学校入学時、教員は竹島さんの髪形について「ツーブロックだ。校則違反」と言ったという。小学生時代からの髪形なのに、「ルールだから」と是正を求める学校。意見したが、周りからは「内申点下がるで」と言われた。ワンポイントの靴下不可、男子は体育服の下に肌着不可――。校則の理不尽さにストレスを感じた。
そんな時に、ラップに出会った。「マイナスのことを曲にして、プラスに変えることがかっこいい」。先輩ラッパーに教えを請い、曲を作った。
なぁ大人聞いてんか大人 俺の言いたいことは 伝わってるこの言葉 俺の奏でる音が(「大人へ」)
意見あっそ聞かない そんな大人ばっかり 縛りばっかがっかり 校則に拘束 マジでないよ道徳(「gimukyouiku」)
ラッパー名は「ISSHIN(イッシン)」。ラップで気持ちを表現できて、救われた。
みんなの声
尼崎市にも注目。
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした:朝日新聞デジタル t.co/SslwWCyvcl
色々な活動パターンがあり面白い。「なぁ大人」は相談する先に対してする表現には適さないけど笑
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/g7F19kvlck
規則があったかどうかすら記憶にない、小学校の強制半ズボンが苦痛でした。 --- 「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした (朝日新聞デジタル - 02月26日 12:03) t.co/HrsYJ4KIlf
目線が違う。すごい。
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/o9G2iU02oZ
#ブラック校則
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした:朝日新聞デジタル t.co/Uwo2JNjhkL
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした
t.co/3KDULdTrW6
《意見あっそ聞かない そんな大人ばっかり 縛りばっかがっかり 校則に拘束 マジでないよ道徳》
記者の方に動画を紹介してもらいました。MV・リリックの作り込み、想像以上の水準… t.co/rZnuqs3z7R
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした
//「聞いてんか」は、「聞いているのか」と「聞いてくれないのか」のダブルミーニングなのかな。
(プレゼントリンク)
t.co/lF3Mlwlvu5
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした(朝日新聞デジタル)
意見あっそ聞かない そんな大人ばっかり 縛りばっかがっかり 校則に拘束 マジでないよ道徳(「gimukyouiku」)
ホントそのとおり。 t.co/3tzhQPM81L
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした Yahoo!ニュース
ヒップホップ、ロック、芸人は反体制じゃないとね。紅白で権力に巻かれてるダサい人がいるけど。 t.co/sWKE5NO2R9
#ブラック校則 に不満抱くだけでなくこうやって行政に訴えて行動できる人って大人であれ中学生であれすごい
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/mXuHjP1bdf
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした
t.co/EzAYAhsjSS。『校則について「教員は納得できる理由を説明してくれたか」。中高生の約83%が「いいえ」と回答した』私も今は大人だが、教師だけが盲信してる校則が多過ぎる。教師も激務ならそんな指導頑張らなくていい。
この中学生に味方する奴は多いだろうが、組織の中では規則に従う事も必要。あまりに融通が効かないのも問題だが。 --- 「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした (朝日新聞デジタル - 02月26日 12:03) t.co/fwEe8VO1kE
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした (朝日新聞デジタル - 02月26日 12:03) t.co/kUhqfEqjzp 学校関係者以外の人が変だと思う校則は説明が必要だが。これまでの経緯があるから簡単に変えられないのか。ホンマに変更したら荒れるのかやで。
「不器用でバカ正直」って騙されやすいだけ。 要領よくやんないとアルバイトすら雇ってもらえないよ。 --- 「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした (朝日新聞デジタル - 02月26日 12:03) t.co/4GYfNeNkUH
大人が説明できないルールを子供に強制するのはやっぱりおかしいよね。
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/xHlMuVbozd
そもそも教員が根本の理由を知らず放置して守らせてたからいけないんでしょ
教員がおばかちゃんずになったから
生徒も児童も・・・
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/vO7CjjDPmg
おじさん「犯罪者のツーブロック率を調べれば校則の理由が良くわかるぞ。あとハゲ!!」
t.co/SKTPOgENRB
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/KQS4Jr56Rk
『校則について
「教員は納得できる理由を説明してくれたか」。
中高生の約83%が「いいえ」と回答』
「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/09b5DOmgE4
日本ヒップホップの最高傑作は『部落の金持ち』だと思うt.co/nrYy6rrqwc --- 「なぁ大人聞いてんか」校則に苦しむ中学生、ラップで行政動かした (朝日新聞デジタル - 02月26日 12:03) t.co/u28kgmMZgK