ponzuさん
VIEW
【障害】予約管理システム・TLリンカーン、全国旅行支援のアクセス殺到で障害発生「オーバーブッキング怖い」大混乱に悲鳴をあげるホテルマンや旅館業界人の声まとめ
シーナッツが提供する宿泊施設向け予約・販売システム「TLリンカーン」が、大量の予約通知が発生したことによるシステム障害により、一部機能を制限している。
10月11日午前9時ごろから大量の予約が続いており、解消に至っていない。すでに、10月12日時点での復旧は困難としており、機能制限を含めた段階的な対応を検討している。
「TLリンカーン」は、自社や旅行予約サイトで販売する客室数や料金を一括調整できるサービス。ある旅行会社で客室が1室販売された後、それ以外の旅行会社に登録している在庫数も1室減らすといった作業を自動的に行い、在庫を最大限活用した販売が可能で、予約情報をホテルのシステムに取り込むことができるなど、作業効率化を図れる。
この障害に伴い、残室数が少ない宿泊日はオーバーブッキングが発生する可能性があるとしている。また、システム連携API機能の停止も継続し、予約通知を優先的に処理することで、障害の早期復旧を目指す。
出典:宿泊施設向け予約販売システム「TL-リンカーン」の障害継続 オーバーブッキング発生の可能性も - TRAICY(トライシー)
現場のホテルマンや旅館業界人の声
TLリンカーン停滞で、昨日の昼前から止まっていた予約や変更の通知が、今朝まとめて流れてきてた。これをひとつひとつ全て入力する…。そしてまた、不具合解消されず、今日の予約通知も止まっている…。何の罰ゲーム? https://t.co/UK3nKkQME5
【TL-リンカーンの規約】
TL-リンカーンを含めサイトコントローラーの規約には、システム障害による損害の免責条項が存在します
具体例は添付のTL-リンカーンの規約
宿がサイトコントローラーのシステム障害で生じるダブルブッキングの損害などを防ぐには、自衛しか無いです
自衛方法は...続く https://t.co/HYs1kdHt5I
TLリンカーンが昨日からダウンしてます。予約データがホテルに入ってきません。現場は恐怖です。
全国のホテル、旅館で起きてます。こういうことを大々的に報道してほしいです💦
お客様にとっては予約完了してますので、なんのこっちゃですから。 https://t.co/FBfbw7q6w6
ようやくTLリンカーンも少しずつ動き始めたようで、在庫オーバー情報も更新されました。早く止めたけどやっぱりオーバーしてる😰 https://t.co/kKooATSULl
13時に出勤したら9時定時の夜勤さんがまだ残業してたのでだいたいそれで状況察しました。
あのさぁ、7連泊の人には紙クーポン19枚渡すことになるのわかってる?
仮に、同じ日に50人が7連泊でチェックインしたら、950枚ですよ?
これだけの枚数に日付のハンコ押して、裏のナンバーを用紙に記入するのがどれだけ大変か…
#全国旅行支援
#全国ホテル泣かせ政策
連投でご迷惑おかけします。吐き出させてください。
リンカーンが正常じゃないから、OB防ぐためにネット販売止めてます。
なので、「ネットで予約取れねーじゃねーか!」という電話が鳴り止みません。
この責任はリンカーンが取ってくれるの?明らかに販売ロスも起きてるし。
#全国旅行支援
今しがた早番からかかってきた電話
「今日の遅番、2時間早く来れませんか?」
「出勤の時におにぎり20個くらい買って来れませんか?朝から誰も休憩入れてなくて...」
地獄絵図1日目、はじまりはじまり。
#全国旅行支援
現場どれだけ荒れてるかな⋯と心配になりながら遅番出勤したら
昨 日 の 遅 番 が ま だ い た
#全国旅行支援
フロントスタッフ急に知らない人だらけになってる。とりあえず人数揃えたんだろうけど、話が通じなくて困る。外線塞がったままだし。
でもね、ホテルが悪いんじゃないのわかってるから何も言えない。
今日もハウスユースは未使用。寝てないんだって。24時間勤務なのに😭
リンカーンが落ちた件も「オーバーブッキングの可能性も」なんて言ったら「私の予約ちゃんと入ってます?」等の問い合わせも増えそうですね…
ひっきりなしに通知入ってきて未だに1週間以内の予約状況も把握できてないんだわ
300枚ほど一気に予約キャンセル変更通知がwww一度にくる量じゃない笑笑
#TLリンカーン
リンカーン強いってコンサルから聞いてたから期待してたけどダメじゃったか……
うちオーバーブッキングなりそうでヒヤヒヤしてる、結局リンカーン上で売止掛けてもOTAに反映されないんじゃ無理ですよねきっと、、
てか当日全国割予約してきてC/I時にワクチン2回しか打ってないしその証明も持ってこなかったあのお客様は一体なんだったんだ……???
今、宿泊業界で起こっていることを簡単にまとめ
・お客様が予約した情報が宿に届いていない。
・売れる室数を管理するシステムに不具合がおきているので既に在庫よりも多く売ってしまっている可能性がある。
・既に客室数よりも多く予約が入っているかもしれないので販売停止にせざるおえない。
リンカーン死ぬし、電話一生なってるし、当日の申請書類作らなきゃだし、予想はしてたけど地獄でした
出勤して12時間経つけど何時に帰れるかわかりません
皆さん頑張りましょう
案の定OTAからなんの変更手伝きもしてない客がワクチンゴソゴソ出し始めて、「変更手伝きしてないと割引適応ならないですよ」
って伝えるとキレられるの巻
予想はしてたよ
TLリンカーンが死んでたので、自社と主要OTAの予約検索が常時開けっぱなし。問い合わせあれば日にちと経路聞いて調べるというのを繰り返してマジ疲れた。
帰る前TLからのFAX届いてたけど、まだ時間かかりそう。オーバーしてなかったらいいけど…
明けが帰れない早番も帰れない遅番も帰れない、業務の終わりが見えない地獄。
みんな3時間以上残業して休憩も削って、それでもクーポンの発券が終わらない。電話は永遠に鳴り続けてる。
そんな現場の犠牲のもとに成り立っているのが #全国旅行支援 です。
全国旅行支援でただでさえ混乱している宿泊施設、リンカーンの死亡によりカオスに陥っております。
今ホテル界隈のTLに溢れている"リンカーン"とは、簡単に言うと旅行サイトを取り纏める脳みそです。じゃらん楽天JTB…あらゆるサイトから予約を集約してホテルシステムに取り込む重要なサイトです。全国旅行支援により予約が増加の一途を辿っている今、ここが落ちるとどうなるかは…お察しの通りです。
電話が鳴り止まない / チェックインの列が終わらない(260件) / TLリンカーン死んでるから予約取り込まれない、ので当日予約のリファレンス確認できず時間かかる / OB起こってる可能性あるからとりあえず全予約受付一旦停止 / 電話が鳴り止まない / 電話鳴り止まない /電話が鳴り止まない / 電話が鳴り
いかにホテルの仕事がリンカーンに依存してたかを思い知らされている。リンカーン作ってくれた方々に感謝。そして今きっと頑張って直してくれているであろうエンジニアの方々にも感謝。ほんっとうに切実に早く復旧してほしいけどみんな大変なんだよね…。仕方ないね…。
チェックインの列が長くて待ちくたびれたゲストに怒られる / 全国旅行支援についての回答に満足いかないゲスト(電話)に怒られる / 当日予約で来たけどTLL止まってるからリファレンス確認できずに手入力で予約起こして手続きするから時間かかって怒られる / 部屋に化粧水と乳液がないから怒られる(謎)
昨日22時定時だったはずの私は明け方の6時に帰宅。17時定時だった上司さんは夜中の2時にあがってました。スタッフの方々が優しいから、定時過ぎてるスタッフはお客様対応はしなくていいって言ってくれたり本当にこまめに沢山休憩をさせてくれたのでなんとか、って感じでした。GOTOの時よりひどい…。
問い合わせでパンクする電話と終わらないチェックインラッシュ、リンカーンの鯖落ちで取り込めない予約、オーバーブッキング、ゲスト対応に追われて滞る通常業務。昨日はこうなることを見越して多めのスタッフ、精鋭メンバーのシフトだったのに…。全国のみなさま、昨日は本当に本当にお疲れ様でした。
全国旅行支援の某県事務局に問い合わせ、「こちらも急いで準備したけど、もうバタバタです・・・」という声が😰事務局がそうであれば、ホテルや旅館だけの問題ではないし、対応できなければ全国旅行支援の適用を見送れば良いという安易な考えはちょっと違うような気がしますね💦あ、独り言です😅
おいTL落ちたぞ
GO-SHOWとオーバーブッキングのリスクゥゥゥ💢💢💢
💩☎️「全国割について聞きたいのに電話が全く繋がらないんだけど」
🐽「(お前みたいな奴が無限に湧いている為)電話が大変混み合っており申し訳ございません」
💩☎️「J○Bは全国割使える?」
🐽「JT○に聞け」
〜完〜
TLリンカーン動かないと仕事にならない、、、、
クレームも増えてるし、、、
オーバーブッキング出てて最悪
TLリンカーンまだ復活しなくて、ohmyhotelとreluxが全く手つけられてないw
hotel bedsもヤバそうで泣きそう
残室0なのになんで楽天から入ってきたんだろう、、、、
結局夜勤中にリンカーン治らなかった、、、
お陰で明け残だし、OBは回せてないし、YCSとOHMは行方不明で終わりました
ひとまずTLの在庫管理は復活したようだ。溜まった膨大な予約通知とオーバーブッキングの処理で一日終わりそう。しかし対応と補償でTLが一番辛いだろうな。全国旅行支援で利益を得る側でも無いだろうに。
電話殺到。クレーム続出。
①割引使いたい
→専用プランで予約するか、STAYNAVI使って。
②代わりにやってよ
→利用者本人にやってもらうようになってるから(当ホテルでは)代理申請とか操作はできないよ。
③面倒くさいな分かんないのにどうしたらいいのよ
→なら帰るか、黙って泊まれ