ponzuさん
VIEW
【炎上】鉄オタ、「大回り乗車なんかするから赤字になる」と攻撃されてハッシュタグで抗議「#大回り乗車はキセルじゃない」
一部のJR線には、どんなに長いルートで利用しても、一番短いルートで運賃を計算するという「特例」があります。この特例をうまく活用すれば、安い費用で長距離旅行することも可能に。ただし、様々なルールや制限もあるため、注意が必要です。
1.大都市近郊区間の外には出られない
出発駅と到着駅の両方とも「大都市近郊区間」のエリア内にないと、特例は適用されません。エリアは市販されている時刻表やJR各社のウェブサイトで確認できます。関東の場合、JR在来線の大半は「東京近郊区間」という大都市近郊区間に含まれています。
2.同じ駅を二度通るルートは不可
同じ駅を二度通ったり、後戻りするルートでは利用できません。
3.途中下車は完全NG
JRの乗車券は通常、片道の営業キロが101km以上なら途中下車できます。しかし、大都市近郊区間内の乗車券は、どんなに距離が長くても途中下車できません。
4.有効期間は1日だけ
通常の乗車券は、利用する距離が長ければ長いほど有効期間も長くなります。大都市近郊区間内の乗車券は、原則として利用開始の当日のみ有効。2日かかるようなルートで大回り乗車することはできません。
※ ※ ※
このように、「大回り乗車」には様々な制約があります。駅の外にある観光地に立ち寄ったり、駅前広場にある食堂などで食事したりすることはできません。
#大回り乗車はキセルと同じ
大回り乗車なんかするから鉄道会社の赤字路線ができるんだ!
大回り乗車する鉄オタは害鉄同様くたばれ!!! https://t.co/laUQFAKHx8
大回り乗車のハッシュタグを見たので、去年やったやつ見せましょうか!
自分も時々するんですよね。
関西圏内ですが、ひと区間130円の切符で隣の駅に行くのに、こんな大回り乗車をしました🤭
(線はテキトーです笑) https://t.co/bHgUHbAElO
これを極限にまで広げたものが大回り乗車と呼ばれるものです
一筆書きで行かなければならず、同じ駅を二度通らないようにこの区間内で設定することで、安い運賃で長距離鉄道に乗れるというわけですね https://t.co/Ut9gPlsXR0
こんなんトレンドになるの?って感じだけど、とはいえ意外と細かいルール多いよね。大回りどころか新幹線の乗車券で同じ区間の在来線に乗ってもダメな場合もある。
#大回り乗車はキセルじゃない https://t.co/vB8694LeXS
#大回り乗車はキセルじゃない
何をいまさらって思った
何回もやってますけど不正乗車やキセルって言われたことありませんし、この前大回り乗車で振替輸送もしてもらった https://t.co/ZDasS1BgSF
西国分寺から舞浜に行くのに
武蔵野線を使ったら、キセルってことになるのか?
#大回り乗車はキセルと同じ
#大回り乗車はキセルじゃない
#大回り乗車はキセルと同じ
↑キセルの意味が解っていない…
#大回り乗車はキセルじゃない
↑大回り乗車仲間はリツイート♪
#大回り乗車はキセルじゃない
なんか鉄道関連でこんなタグが流れてるのを発見。
大回り乗車ってのが正直よくわからないが、ちゃんと認められた方法らしいので一応拡散。
鉄オタってだけで偏見の目で見る人いるが、間違った知識で叩く人間にはなりたくない物だ。
言いたい人には言わせておけばよし。
JRが良いと言うならそれでよし。
それ以上でもそれ以下でもなし。
#大回り乗車はキセルと同じ
#大回り乗車はキセルじゃない
#大回り乗車はキセルと同じ
ちなみに知らない人のために一応マジレスしておくと、仙台・新潟・東京・大阪・福岡のそれぞれの周辺では、その周辺区域や駅構内から出ず同じ駅を2回以上通らなければ、どんなに遠回りしても運賃は最短距離のもので計算されるって感じのJRでのルールです。
大回り乗車なんて超一部の物好きの行為だと気付け鉄オタくん
#大回り乗車はキセルと同じ
このタグ詰めが甘くてワロタ。主張したいこと先走って不正乗車が喫煙具になっとるがな
鉄オタの存在自体が不正なので鉄オタによる大回り乗車はキセルと同等です
#大回り乗車はキセルじゃない
#大回り乗車はキセルと同じ
#大回り乗車はキセルじゃない
…か。どうも大回り乗車をキセル認定して鉄オタ叩きしようって人がいたらしが、キセルには該当しませんわな。裏技的ではあるが。鉄道会社としてもそれ目的の乗車があれば僅かでも収入にはなるのでプラス。まぁ、ラッシュ時に乗るのはちと迷惑かなとは思うけどね。