ponzuさん
VIEW
【おはよう日本】高速の深夜割引目当てに「0時待ち」トラックが急増 道路上の違法駐車が問題に
深夜割引の適用時間は、先述通り0時から4時。
が、この割引を適用させるには、その間ずっと高速道路内にいなければならないわけではなく、たった1秒でも高速道路内にいればいいため、主要な料金所の前には毎晩0時直前になると、こうして時報とともにゲートを出ようとする「0時待ち」のトラックの大群ができるのだ。
トラックが上記の映像のように、0時を過ぎたとたんに高速道路を出たがるのには理由がある。
日をまたいで働く長距離トラックドライバーには、「翌日の仕事までに連続8時間以上の休息を取らねばならない」という労基法上のルールがあるのだが、その一方、荷主が翌朝指定してくる搬入時間は大概「朝イチ」で、午前8時前後が多い。
そのため、例えば午前8時30分に荷主から搬入指定があった場合、最低でも8時間前の0時30分には荷主周辺でトラックを停めて休憩に入らねばならないことになるのだ。
昨日の東京料金所の様子
※長さ制限の関係で、速度を1.25倍速にしています t.co/9YNtphhZ9c
昨日の東京料金所の様子
— 橋本愛喜(Aiki Hashimoto) (@AikiHashimoto) 2020年12月24日
※長さ制限の関係で、速度を1.25倍速にしています
このあと おはよう日本 7時過ぎに、高速の深夜割引待ち、いわゆる“0時待ち”の実態ついてのリポートを放送します。“0時待ち“が背景にあったと見られる死亡事故も。
ぜひご覧ください。
t.co/hNfWJiXrxp
みんなの声
深夜割引狙いのトラックに衝突事故。
そもそも昼間混雑緩和目的で設けられたシステムだけど、行政は実施する前にシミュレーションとかしないのかな。ま、行政だし。机上の空論。とにかく作っとけ。だし。
こういう違反は荷主になんらかのアレできないのかな?
三重 桑名の高速道路死亡事故 深夜割引の“0時待ち”背景か | NHK t.co/ZkFeLroSxB
深夜割引待つトラック運転手「給料から天引きされるから待っている。」会社の社長も「運賃は荷主でなく会社持ちだから毎日長距離3割引は大きい。」
給料から天引きはつらい…
#NHK
深夜割引待ちのニュースもそう。運送業界に問題があるという話にまとめようとしてたけど、これも制度の問題。深夜割引なんてやめてしまえばいいだけのことだよね。もちろん昼間の料金を深夜並みに引き下げる。
高速道路の深夜割引待ち問題、経費節約をドライバーに求められたら従わざるを得ないんだろうけど、止めちゃいけない場所に止めちゃうのはマズイよなあ。
高速道路の深夜割引云々で死亡事故起きるくらいなら、運搬業者割みたいなのつくったらいいなと思う
運送の大型トラックは深夜割引ではなく全時間帯割引でええんとちゃうかな~。事故になるよりは。
#おはよう日本
深夜割引かー
ETCの深夜割引無くした方が良いのでは?
道路交通法守れない大型貨物に得をもたらしてあげる必要ないだろ。
今、NHKで流している「深夜割引待ち」、20年以上前からあったけど、何か新しい要素はあるのかなあ。
高速道路の深夜割引目当ての時間調整停車からの死亡事故。そんな事が起こった時点で深夜割引中止にすべきだろう。何のためにやるのか考えたら容易に判断出来よう。
深夜割引目的で駐車場所以外に停めるトラックが山ほどいるの見てるともつ貨物の深夜割引辞めてまえよと思うよな。
高速代を浮かせようと早起きして深夜割引で来たんだけど、今ニュースで深夜割引ねらいで本来停めては行けないところにトラックが停まって時間稼ぎするんで事故が多発してるってやってる
深夜割引なくならないといいけど...
大型トラックの深夜割引高速料金問題。
ETC料金体系にサブスク導入しないとねえ。
いつでも一定料金。
また誰かが死ぬ。
深夜割引狙いのトラックね #NHK
NHK。深夜割引のためなのか、緊急時以外に高速で停車していいと思う思考がやばい。
この深夜の高速の割引待ちの渋滞、だいぶ前、少なくとも数ヶ月以上前からネットで話題になってたよね・・・テレビのニュースやワイドショー、情報番組の話題がSNSの後追い、焼き直しになってるのも、若者がテレビの日常的な視聴を止めてる理由の一つでは #nhk
ETC深夜割引目当てのトラックが料金所で渋滞するってニュース、何回目だろうかってくらい定期的に見るね。
伊勢湾岸の長島か…長島のパーキング埋まるほどに深夜割引待ち多いんかいw
朝のニュース久々に見たけど、ETCの深夜割引の渋滞、数年前に同じニュースをたまたま見たような…人生ループしてないよな