詳細検索

検索対象

まとめダネ!
【悲報】「月曜日のた…

【悲報】「月曜日のたわわ」広告の講談社、フェミに噛みつかれて謝罪「真摯に受け止め、今後の宣伝展開に配慮します」

「月曜日のたわわ騒動」広告の講談社、フェミに噛みつかれて謝罪「真摯に受け止め、今後の宣伝展開に配慮します」

更新日:

【悲報】「月曜日のたわわ」広告の講談社、フェミに噛みつかれて謝罪「真摯に受け止め、今後の宣伝展開に配慮します」

>ネット上で相次いだ批判を踏まえ、講談社はハフポスト日本版の取材に「この度の広告は新たな読者開拓のため新刊発売に合わせて出稿いたしました。いただいたご意見については真摯に受け止め、今後の宣伝展開に関して十全の配慮をしていきたいと思います」と回答した。

>日経新聞の広報室はハフポスト日本版の取材に「今回の広告を巡って様々なご意見があることは把握しております。個別の広告掲載の判断についてはお答えしておりません」とコメントした。

出典:「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? | ハフポスト NEWS

みんなの声

「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? t.co/TOiq2FzGYF

2022.04.08 19:16:20

「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? t.co/qxNwKXHdFu

2022.04.08 18:56:28

とりあえず不愉快に思われたツイフェミさんやマスコミさんは当該紙面を購読したと思われる証拠の呈示を願うところ。日経新聞読者でなければ文句言う資格ないで。買った上で文句なら日経も聞くしかない訳で。 / “「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘…” t.co/oqfpIW6qep

2022.04.09 01:07:02

“「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは?” t.co/MCI61KYVuU

2022.04.08 23:46:40

文中引用:あらゆる属性の人が読む最大手の経済新聞に掲載されたことで、「見たくない人」にも情報が届いたことだ。

「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? t.co/EESJvrcvcD? #

2022.04.08 23:33:19

「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? t.co/IzDfQe1h59? #

2022.04.08 22:39:04

まず、見たくない権利を拡大しすぎだろ。見たくない権利は自由に対象から目を背ける事で担保される。自分の趣味にあわないものから目を背ける事を誰に遠慮することなく行使できる。人権はなんら侵害されてない

次に見たくない権利と表現の自由なら表現の自由の方が優位だよ t.co/4VMv47PHJr

2022.04.08 22:38:41

「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? t.co/9H6OhEAD0n?
くだらねえー!!

2022.04.08 21:42:58

「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? t.co/aUDJTXEQKZ

2022.04.08 21:42:23

日経も随分おかしくなってきたな。中の人の世代交代ってことかねえ。t.co/zbgmEZZuFL

2022.04.08 20:53:20

業者やジェンダークレーマーが御託を並べても、公共広告でもないし事実上のゾーニング蹴り破りですよ。無理矢理持ってきた痴漢関連のデータより、自分たちの制御不能ぶりを再考すべきでしょう😩
t.co/VHgzDGDGNw

2022.04.08 20:42:17

「広告によって与えられた媒体のイメージはすぐには払拭できません。どのような広告を載せるかは、メディアにとってのリスクにもつながります」ってのはWeb広告でも一緒ってことをもっと自覚してほしい t.co/Tl42r7rlAa

2022.04.08 20:19:11

「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは?

「女子高生が胸を腕で隠すなど、『いまの日本が持つ基準内で問題にならないように』工夫した形跡があります。」

そうそう、配慮した痕跡があるのに本質をわかってないっていう脱力感。

t.co/hjoZAa5rht?

2022.04.08 20:16:11

「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? | ハフポスト NEWS #治部れんげ やれやれ、やっぱりNIKKEIではいかんせん、所詮はニッポン会社ムラの社内報止まりで、新聞としてはFTの足許にも及ばなさそうです。 t.co/LQEn6nVkel

2022.04.08 20:11:01

日経新聞は、国連女性機関(UN Women)などがつくった「女性のエンパワーメント原則」というガイドラインにも署名している。同原則は、次のように謳っている。

<女性と女の子に対するネガティブで画一的な固定観念は、ジェンダー平等の実現を阻む最も大きな要因の一つです。
t.co/xLK9JYmMkZ

2022.04.08 19:58:09

この状況でこのコメント、バカなんだろうか?

"この度の広告は新たな読者開拓のため新刊発売に合わせて出稿いたしました。"
t.co/Co2gYLcZyq

2022.04.08 19:57:11

日経新聞が「月曜日のたわわ」の全面広告を掲載、批判の声が相次いでいます。
治部れんげ准教授(@rengejibu)は3つの問題点を指摘。
「これまで大手メディアとしてジェンダーのステレオタイプを克服するために取り組んできたことは、全て偽善だったのでしょうか」 t.co/BRdNmjsYsz

2022.04.08 18:57:08

こう言うバカが専門家づら出来るいい国ってことか。
「胸は非現実的なほど強調され、体だけは過剰に成熟したミニスカートの女子高生」
って、どこが過剰に成熟だ。自分の脳みそが猥褻なだけだろう。全ての女子高生は猥褻だとでも言いたいのか。
t.co/CzritMCZLI

2022.04.08 18:56:59

「ああ、日経ね」としか思わず。

「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? | ハフポスト NEWS t.co/vJtudNyPFl

2022.04.08 18:34:29

1