mitsubaさん
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【注意】プリウスさん よく事故してしまう原因が明らかになる!「手首の動きが5速MTのRと一緒か」
5速マニュアル車の車検で代車に初プリウス乗っているけど、
最初は事故らないように気合い入れて運転していたものの徐々に慣れてきて、
駐車場でバックしようとRに入れたつもりがDに入れた事にアクセル踏む直前に気がついて心臓飛び出るかと思った
手首の動きが5速MTのRと一緒か!
そーゆーことか… t.co/uIC0ByPez1
5速マニュアル車の車検で代車に初プリウス乗っているけど、
— カフェドライダー (@DQN2NOHE) 2022年10月6日
最初は事故らないように気合い入れて運転していたものの徐々に慣れてきて、
駐車場でバックしようとRに入れたつもりがDに入れた事にアクセル踏む直前に気がついて心臓飛び出るかと思った
手首の動きが5速MTのRと一緒か!
そーゆーことか…
5速マニュアルに慣れ親しんだ私や世代の方々は、ふとした瞬間に身体の癖が出るかもしれないと身をもって体感しました
みんなの反応
@DQN2NOHE 日産のリーフやe-POWERも同じシフトパターンなのですが、大きく違うのが「レバーの形状」。
プリウスのシフトレバーはMT車チックですが、日産はというと、シフトレバーの形をしていません。わざとそうすることで、操作するときに「違うモノなんだ」という強い意識付けがされるのだと思います。 https://t.co/MnnQFve7ok
@DQN2NOHE 普段MTでレンタカーを借りるときにも怖い
もう一つのプリウスの罠はフットサイドブレーキ(正式名称なに?)
走行中クラッチと間違えて踏みそうになる
しかも押し込まないと解除できないし https://t.co/fZhIzNY9Up
@DQN2NOHE コレ、何とかならんのかねぇ…
@DQN2NOHE 自分もMR-S乗ってるときにレンタカーでプリウス借りた時に同じ思いしました。
@DQN2NOHE このシフト配置、本当に不思議
@DQN2NOHE 僕はカーシェアリングなので色々なクルマを利用していますが・・
やっぱりプリウスだけは”異質”です。どうがんばっても馴れれません!
どうしてこの部分だけ”ユニーク”にする必要があるんだろう?って毎回考えさせられますね。
@nekoruri ReverseとかDriveとかBrakeとか略さなきゃいいのに。
@nakachan596 @DQN2NOHE これ見たら、そらプリウス突っ込むわ…と思いましたわ。僕は。
パドルシフトは分かるとしても、このUIは何やねん…(;´Д`)
確かにこりゃマニュアルに慣れてる人間が乗ったら間違えるなあ t.co/s3OVewmDZp
レバーがホームに戻るのが、混乱を呼ぶ原因かも。
レバーポジションを、入力後にホームに戻さなければ、もうちょっと事故は減ると思う。
社外で出てるボタン式にしても、誤入力に対するセキュリティが甘い。(車速感応で前進中にリバースに入らない話と、前進したいときにリバースになる話は別 t.co/TQBhTB7pwu
あー、RとDの入れ間違いってコレが原因か…
MTの運転経験してたら納得だわこれ。 t.co/ZtBynEK4Hz
レバーがホームポジションに戻るのがいけない、入れたらその位置で固定されればまだマシだった…。 t.co/8SYosIgrXe
Bとあればバックと思うし前に倒してバックになるとは思わないよな
この矛盾がこの車の全ての操作を混乱させる t.co/JHRFRnJk6a
@nekoruri バッドUIだなぁ。最初からミサイルとして設計されてたのか。