mitsubaさん
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【策士】サイゼリヤで注文用紙に番号を書き注文し店員が読み上げで確認→コロナ対策の意味ある?→実は別の効果のほうが大事だった!
友人夫妻とサイゼリヤ。注文用紙にメニュー番号を書き、店員さんが料理名を読み上げて確認。「このシステム意味ある?」と言った友人に、カフェ経営者の奥さんが一言。「でもこれなら、注文まとまってないのに店員よび出して時間かかるグループ客がなくなって、ムダな時間減るわ」その視点マジすぎる。
知らない方のために少し補足。これがサイゼリヤの注文用紙。各テーブルに置いてあって、客はこれを記入し、チャイムを押す。店員さんが来たら業務端末を見ながらメニュー名を読み上げ、間違いがないか確認。
「店員が目の前で復唱したら感染対策の意味なくない?」僕もはじめはそう思った。ところが⤵ https://t.co/Xqrb6q9qmw
調べてみるとこれ、「レストランとして必要な接客は省かずに感染リスクを抑える」という意図があって始まったということが分かった。「店員が客席にとどまる時間が減って、効率が良くなった」のは、思わぬ副産物だったらしい。でもその副産物を生んだのは、不評でも次々と施策を打つサイゼだからこそ。
みんなの反応
@daisuke_wine ほんとだね。紙渡す時点で、そこで完結しちゃってるもんね🥰
@daisuke_wine たしかに!!
他のサービスや商品も
いろんな視点から見てみたくなりました^ ^
@daisuke_wine 紙とペン。アナログって案外あなどれない。
ハッ!!
ペンは剣よりも強し…ってのはこのことだったのか!←多分違う
@daisuke_wine たまに確認しない店員さんいるけどちゃんと頼んだもの来るからまぁいっか!ってなってます笑笑
@daisuke_wine 飲食店経験者です
確かに、呼ばれてから決める方は多いです
忙しいときはイライラしますし、他の従業員からはモタモタしてるって文句いわれることも多々ありました
奥さまに感動してます
@daisuke_wine これすごく便利で好きです
自分でなに頼むか決めやすいですし、何より伝えやすいので全国に普及してほしいレベル
@daisuke_wine 客に書かせれば「Aを頼んだのにBにされた!」(オーダーはBで通ってる)みたいなクレームも減りそうだしいい取り組みだと思います。
書くことによって証拠が残りますし!
@daisuke_wine 私も何であのシステムなのかなって思ってたけど、納得です✨✨私は「早く注文してよ」の圧に耐えられないので、頼むものを決めてから呼びます🥲(笑)
@daisuke_wine 注文間違えもしにくい仕組みも実は隠れてますよね。実際、声が小さくて聞き取りにくい方も中には居たりしてそれも時間かかる一つだったり…なのでこの仕組みいいなと私も思いました✨ 以前だいすけさんがお薦めしていたワインは妊娠中で飲めないですが、またサイゼリヤ行こ。
@daisuke_wine 私も飲食店で働いているので、サイゼの注文システムにはとても感激しました!
先週、子供の頃から家族で利用していた店舗が閉店してしまい、サイゼロスが半端ない…
@daisuke_wine メニューのいい間違い、
受け間違いが減る、
滞留時間が減り効率化、感染防止
良い仕組み作りですよね。
@daisuke_wine これは良いシステムです😸
@daisuke_wine 一人飲みができるような立ち飲みスタイルの居酒屋でもよくメニューの書かれた紙や何も書いてない紙に番号とか書いて店員さんに渡すスタイルありますよね。あちらではメニューの復唱はないけど。
@daisuke_wine @noba24938819 一度ワイン一杯を二杯と間違えられ、注文票を探して確認してもらいました。注文後はゴミ箱行きだったらしく確認に少し時間がかかりました。
間違えられないよう先頭のSA01✕2を取り消し線で消したり、右側にメニュー名書いたり少し気を使うようになりました。😅
これ、ホントにすごい発明だと思った!
そして、メニュー番号だけ見て料理の名称をそらんじる店員さんの記憶力にひたすら感動✨
#サイゼリヤ t.co/DmmIvqks7C
自分の注文したい番号を書いて店員さんが確認する。
店員さんの聞き間違いや注文漏れもなくて、実に勘弁で合理的だと思いましたね。慣れないタブレット注文よりわかりやすいわ t.co/R4vb9ka1N5
あと外人向けだと思う。日本語わからなくても頼める。ローテクだけど超優れてる t.co/x4VL1irys7
そっか。やっぱ私、常に効率考える人なんだわ。
自分がグループ客だったら、ちゃっちゃと紙とペン取り出して、注文の品と数、書いていっちゃうほうだから。
そんで、店員さん呼んで渡して終わりよ。 t.co/pxNYkYAO6D
決まってないのに店員呼ぶ人居るよね。正直そう言う所にでるよね、人が。 t.co/BxbYJTLE81
悲しいことに、注文がまとまってないのに店員さんを呼ぶタイプのお客様は、このシステムになっても席に案内された時の説明をよく聞かず、店員さんを呼んで待たせます。(元サイゼ店員より) t.co/3aMoxDnLsl
そうそう、うちの母親も店員さん来てから注文を考えたり無駄話をしたりする。やめてほしい。 t.co/zEwiHcP5JR
店員が確認してくるの聞いてて思うのが店員番号と商品全部覚えてんのか?って
いや機械に打ち込むと表示されるとかだと思うけど…最近行ってないからうろ覚えだなぁいちいち手元見てないし t.co/INduuth1H9
効率化においてサイゼリヤのシステムは実に素晴らしいと思う。
味気なく見えて実は働く方も客側も凄く快適に済ませられる。 t.co/nk0D2zy5Ao
私はこの注文の仕方良いと思うけど結局注文も決まってない(用紙に記入してない)のに店員呼んで時間掛かるグループとか出てきそうよな
ああいう人は自分が他人に迷惑を掛けてるのを解ってないかもしくは自分は客だから店員に迷惑掛けても良いって考えなんやろなぁっと
ああいうのがクレーマー化するし t.co/E0WjZeMZLA
北海道だと回転寿司でもこんな感じでオーダーして目の前の大将に握ってもらうシステムがあったからサイゼ行っても違和感なかったなぁ。 t.co/f2ns7S5amI
いるよね〜店員呼んでからウダウダ始める人
会話を楽しみたいんだろうが、無駄話が嫌いなオラにとってはマジ迷惑
あと拒否できないのに話につきあわされる店員さんもかわいそう
先読めば分かりますが感染対策がきっかけってのが面白い t.co/XXMDRWvry3