konekokoさん
VIEW
高速道路の深夜割引 見直し 走行距離に応じて料金を割り引きへ
国土交通省は、高速道路の利用が午前0~4時にかかれば走行した全区間の料金を一律3割引きとする現行制度を見直す方針を固めた。深夜割引の適用をねらって、料金所を出る直前で時間調整するトラックによる渋滞が問題化し、運転手の長時間労働の一因にもなっていた。走行距離に応じて料金を割り引くことで利用を分散させる。2024年度中の開始をめざす。
国土交通省は、高速道路の利用が午前0~4時にかかれば走行した全区間の料金を一律3割引きとする現行制度を見直す方針を固めた。深夜割引の適用をねらって、料金所を出る直前で時間調整するトラックによる渋滞
Twitterの反応
そんなに増税したいなら気が済むまですればいいじゃん…その代わり外人や政府は国民より数倍の税金を払うような仕組みにすれば良くない?
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル t.co/vsuMYPgUjv
高速道路各社が各所に専用アンテナを設置し、車載のETCと通信して適用時間帯の走行距離に応じて割り引く。
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/E8YPpHGF9N
高速道路各社が各所に専用アンテナを設置し、車載のETCと通信して適用時間帯の走行距離に応じて割り引く。
0時~4時の4時間を高速で移動するトラックが増えそう🤔
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/g0zrH7aDXF
「昼間に高速に入っても深夜帯に出たら全区間割引」って仕組みが悪いから弱点を突かれるのは仕方のないこと。
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
t.co/Fj8vunhUM0
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/Y4rqJwV0S0この割引制度もそうだけど休息時間や拘束時間云々を決める奴らも何も知らない年寄りが決めたりするんだから話にならない。
なんで一流大卒で頭がいいハズの官僚はバカなのだろうか。
いや、勉強だけはできても想像力のないバカだから官僚になるのかw
#国土交通省
>深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/zub9KnGuPd
トラックだけ対象にしてくれよ。マジで碌な奴らじゃないよなwww 頭悪いから自らの首締める様なことするクソ迷惑な輩だwww
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル) t.co/Fu56gbD6Aq
>各所に専用アンテナを設置し、車載のETCと通信して適用時間帯の走行距離に応じて割り引く
それ、割引適用時間帯に長距離走らせるよう会社や荷主がドライバーに強いるだけになるのでは?今の0時前の渋滞の根本原因は割引適用料金しか払わない会社や荷主の存在なんだから。
t.co/Uh9TIlbPss
久々コメント。あれほど全日割引主張しても分からんのか。以前取材で「走行距離に応じた割引なら荷主に高速代負担させるべき」と言っていた国交省はちゃんと実行しろよ
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/oQpNnkYS0R
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル) t.co/mNayjHfpvm
改悪
これじゃより配送労働が過酷になるだけに思う
現場を知らない
役人が考えるからこんなことになる
単純に申請すれば
24時間割引受けられるようにすればいいだけ
受益者負担の観点から言えば"送料"上げれ。
ちゅうことや。
まあ、こう言う時は変な見直しが入るんやろけど。
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル t.co/AQ0brAFtMg
割引待ちの渋滞解消対策なら他にいろいろあるんじゃないのかな。実質的な高速料金値上げに繋がるとすれば、却って物流業界やドライバーさんたちの負担増になるのでは。
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/4EeIjw74e7
もっともらしい話に見せかけて、よく読んだら要は値上げ。また増税かよ!
ただでさえ過酷な運送業からもっと金を巻き上げるって話。最近の政府の所業、全てが鬼すぎる。
t.co/3lF6suvhU9
これってトラックだけじゃなくて普通車にも適用なのかな?
だとしたら事故増えそう…
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/tm9lRX2h1Q
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し
t.co/cKule5hef8
これほんまにやるなら、眠いけど寝ずに走り続ける人とか、深夜割のうちに距離稼ごうとしてぶっぱする人増えたりしてヤバそう
@Asahi_Shakai 深夜に集中した制度
深夜に運転は、過労死あり得る制度
距離料金が、一番と思うね🤔
深夜に無理して長距離飛ばすトラックドライバーが増えそう
中型・大型は時間関係なく距離で割引かけたらいいのに(インフラとして)
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル) t.co/0ODhFU6WhV
@Asahi_Shakai まえまえからなんだかなぁと思ってました
国土交通省てやばいやつしかおらんのか
勉強だけのエリート集団はほんとずれてる事が多すぎる
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/COjMtn7mas
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
俺の理解が足りないんだったら
教えて欲しいんだけど要するに
0時4時の間に走った距離は割引くってことよね?
こんな事したら皆この時間に
走らなきゃだから
事故増えるで🤔 t.co/aBLLVLpJ3r
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル t.co/KCoWj1bTIR #
割引の恩恵受けるためには0時から4時まで走り続けなきゃいけないことになる=居眠り運転事故のリスクが増えそう
というか高速道路は無料でよくない?
距離に応じた割引だとしても24時間でいいじゃん。
ほんとに何でもかんでもやることが中途半端。
****
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
t.co/QkKUuBub7o
インボイスとかもそうだけど、部外者から見ればおかしな制度を是正したというのが第一印象。抜け道を塞がれて文句を言うのは筋違いなのでは?
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース t.co/goTPMt5cLi
@Asahi_Shakai やめろ深夜に高速使えない
@Asahi_Shakai トラックだけ全日割引したれや
@Asahi_Shakai 物流割とか作ればいいのに
割引じゃなく元の料金下げればいいのに。無料化は嘘だったしそれぐらいしても。 t.co/gZuNicd41z
高速に割引があるの忘れて(っ ' ᵕ ' c)った t.co/whFGYLBfBd
記者発表したんだ。 t.co/qbdwxPYLch
インフラとしてのトラックは終日割引じゃだめなの?
もちろん、安全運転頼むよ。 t.co/cp4bvWo0sd
ロケとかロケハンで長距離移動(東京→関西)とか、関東圏でも朝イチ現場の時とか結構お世話になる制度だけど、どうなるんだろう… t.co/FH0GJ8S3fH
@Asahi_Shakai そもそも無料にしなければならない。
@Asahi_Shakai 緑ナンバー向けに割引率を検討して新規のETCカード発行しては?
機器なりカードなりと紐付けで運送業だけ全日割引できねぇもんかね、と昔から思ってるんだよなぁ t.co/YPVa9xPCyU
そもそも高速料金高杉... t.co/RC7U4lDpXw
実態としては単なる #値上げ 改正ですが t.co/MTZcnL9SLM
やっと見直しか。そもそも長距離逓減割引もあるんだし、深夜割引は100kmぶんぐらいでいいよ。そのかわり10時から5時ぐらいの幅もたせてくれ。 t.co/9Dps6AUKqb
高速道路の深夜割引の見直し、非常にいいなと思いました。
午後11時以降に見られる料金所付近のトラックの路上駐車は危険ですし法律違反です。
一方で、トラック運転手の方も無駄な待機を強いられ、疲労が嵩むと思います。
時間帯による割引ではなく、JRのように長距離割引等、制度を見直すべきです。
え~
嫌な予感しかしないやつ
東名と新東名限定にしてくれない?
他の道路で渋滞見たことない t.co/cUbtswP3qC
物流は別の料金形態を作ればいいんじゃないの?物流にかかる費用が上がれば結果的に消費者が値上がりの影響を受けるようになるよね😓
遠出の時は深夜に向かうことがほとんどだったけど、それもお得感なくなるのか… t.co/5yjeh30LjE
江崎さんのルールデザインに書いてあった「ルールデザインの失敗」事例や! t.co/cPgdai86FM
@Asahi_Shakai トラックが開店待ちしてるようなもんだな。
@Asahi_Shakai 結局値上げじゃん
そうかぁ、県外イベントの時は頑張って朝4時までに高速乗ってたけど距離になったらそれもできなくなっちゃうなぁ。距離に応じて、ってどんな分け方なんだろ?(有料記事なので読めない) t.co/Uyw96iJR9T
遠征勢としてはとてもありがたかったのだが… t.co/h9FDsE2Wbg
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル - t.co/sF1114eSaV
バカのせいで改悪される例
国土交通省も実態分かってないし、コストカットを強いる運送業もクソ
トラックの対策するのはいいけど、
深夜0時前に車線を半分閉鎖すて止まってるトラックの取り締まりもしてほしい。
普通に迷惑だし、そのおかげで追突の危険性もある。 t.co/Go82hFINGm
ETCで入った時刻と出た時刻を見て、時間で料金決めたらどうかな。サービスエリアにもETCつけてSA滞在は一カ所につき30分までは料金チャージにしないとすればいい。
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し(朝日新聞デジタル)
t.co/8Us7eoMVAN
終日割引にすれば済む話。 t.co/Nqrt6nNcJY