konekokoさん
VIEW
194キロでBMWを運転し死亡事故を起こした玉田康陽被告 訴因変更
大分市で昨年2月に時速約194キロで乗用車を運転し死亡事故を起こしたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死)罪で起訴されていた男(21)について、大分地検は20日、より量刑の重い同法の危険運転致死罪への訴因変更が同日付で大分地裁に認められたと発表した。裁判員裁判で審理される。
地検によると、男は大分市の玉田康陽被告。事故当時19歳で、起訴後の実名報道が可能となる「特定少年」だったが、地検は在宅起訴時に公表していなかった。公表理由を「危険運転致死罪という重大な事案であることなどから公表するに至った」と説明した。
変更後の起訴状によると、被告は昨年2月9日、上限が法定速度60キロの県道交差点に、対向から右折した小柳憲さん=当時(50)=の車の進行を妨害する目的で、制御困難な約194キロで進入。小柳さんの車に衝突し車外に投げ出させ死亡させたとしている。過失致死罪を予備的訴因とした。
大分県警が昨年4月に危険運転致死容疑で書類送検。地検は今年7月、過失致死罪に切り替え在宅起訴したが、遺族が訴因変更を求めていた。地検は補充捜査をした上で、今月1日、地裁に訴因変更を請求した。
大分市で昨年2月に時速約194キロで乗用車を運転し死亡事故を起こしたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死)罪で起訴されていた男(21)について、大分地検は20日、より量刑の重い同法の危険運転致死罪への訴因変更が同日付で大分地裁に認められ…
Twitterの反応
今朝も寒かったです。
明日は大分駅前で、15時30分から16時頃の予定です。
検察が危険運転致死罪への訴因変更を請求した、大在の県道で194キロ出した事故について、裁判所が訴因変更を認めました。
12月は1番交通事故が多い月、一人ひとりが安全運転をしましょう!
#安全運転 https://t.co/F1xMYzlY7I
地検を動かす、というよりそもそも194キロで突っ込んできても「危険運転ではなかった」って地検が犯人庇ってなければやりスムーズだっただろ、、、 t.co/r7rInvNKQ0
時速194キロでも、避けようとしてハンドル切って轢いたらアウト!避けようとしないでまっすぐ走って轢けばセーフ!という事故でしたね。 t.co/tzUCTBiu9s
経験のない少年が一般道路のカーブを「故意による」118キロで制御不能になり事故は起きた。
危険運転致死傷罪の判断は164キロという机上計算のみか?
そして制限速度の意味とは?
大分194キロ事故と何が違うのか理解不能だ。
#危険運転致死傷罪 t.co/tNiluKxnKD
川崎・首都高湾岸線のスポーツカー追突事故 危険運転致死罪で会社役員の男起訴 2020年8月に乗用車の夫婦死亡
#危険運転致死の罪 当然!
先日の194キロで走行し事故を起こした件が関係してるね。
直線なら制御できる前提がおかしい。 t.co/sVyH1sndNL
【速報】時速194キロでの死亡事故 “危険運転”への訴因変更 大分地裁が認める 大分(TOSテレビ大分)
#Yahooニュース
t.co/BcVRF3S4NC
そりゃそうだろうと思うと同時に、速度何キロが分かれ目なのかな、とも思う。
【速報】時速194キロでの死亡事故 “危険運転”への訴因変更 大分地裁が認める 大分(TOSテレビ大分)
#Yahooニュース
t.co/VEBvfQyHSx
これで、被告人が危険運転で有罪にならないなら、法律が間違っています。
なに?署名がなかったら、過失のままだったんだろうか。大分地検、大分地裁、ちゃんと仕事してないよね。それとも常識がないんだろうか。
【速報】時速194キロでの死亡事故 “危険運転”への訴因変更 大分地裁が認める 大分(TOSテレビ大分) t.co/fHHxQtrMvo
これでやっとまともなスタートラインにつけたな。
【速報】時速194キロでの死亡事故 “危険運転”への訴因変更 大分地裁が認める 大分(TOSテレビ大分)
#Yahooニュース
t.co/3kr6FoHXBi
【速報】時速194キロでの死亡事故 “危険運転”への訴因変更 大分地裁が認める 大分 #SmartNews
◎大分地検単独では適切な判断ができないようだ
◎誤りを認めたのは評価できるが判断能力に問題ある #検察官による起訴権限独占制度 を見直す必要がある t.co/vIEEhoGMl1
時速194キロで一般道走って事故起こすとかどんな19歳だよ‼️
194キロ死亡事故 「危険運転致死罪」への訴因変更請求 大分地裁が承認 (OBS大分放送)|| 大分市で去年時速194キロの車が起こした死亡事故について遺族が求めた危険運転致死罪... t.co/5r7E8Y9X36
ご遺族の思いがやっと通じた。裁判はこれからだが、常識では考えられない速度を出していたことが重視され、危険運転致死の判決を期待したい。
【速報】時速194キロでの死亡事故 “危険運転”への訴因変更 大分地裁が認める 大分(TOSテレビ大分)
#Yahooニュース
t.co/AcKh528GZ3
194キロ死亡事故 「危険運転致死罪」への訴因変更請求 大分地裁が承認
だいたい、運転が疎かななのに、そんなにスピードだすか❓
高速道路でMAX80だろ‼️
19歳、何に乗ったら194キロもでるん?1 t.co/C54lFFvFZ9
そこまでアクセルを踏んだ責任は問わないとね。
t.co/ZicbAoloBt
@mikayanagihara 194キロで走行することは危険運転以外の何物でもないはず😡身勝手な運転で命を奪われた被害者の為にも、この様な事故が今後起こらないようにする為にも厳罰とすることが必要と思います😖
194キロで死亡事故、危険運転罪に訴因変更 裁判員裁判で審理へ 大分地裁
t.co/Und07ctSpM
制御困難な約194キロで進入。車に衝突し車外に投げ出させ死亡させたとしている。
194キロ😅≫RT
加害者のBMWはフロント大破もキャビンは変形最小限だったのが印象的だった。
194キロで死亡事故、危険運転罪に訴因変更 裁判員裁判で審理へ 大分地裁 t.co/6msoXdET71 @Sankei_newsより
194キロで死亡事故、危険運転罪に訴因変更 t.co/ecfnT7uogY 194kmで死亡事故を起こしたら危険運転罪で起訴するに決まってるだろう。大分地検はどの様な運転をしたら危険運転罪になると思っているのだろうか?大分地検は総入れ替えが必要だ。この様な認識では危険運転は減らない!
@Sankei_news この事件一般道路で夜11時に交差点にも信号があるのに
194キロも出していて
検察は「まっすぐに走れていた」ことを理由に、「制御できないほどの速度とは言えない」と判断し、「過失運転致死傷罪」で起訴し
大分地検が過失にした最低な判決だったが
遺族が署名していた危険運転に変更になってよかった
@kireiUra01 @Sankei_news t.co/5JSm2F8d4M
このページに遺族が提供した写真がありますよ
事件の事と裁判の過失運転判決にした経緯も書かれています
元少年・Aが運転していた車(BMW 2シリーズクーペ)
死亡した小柳憲さんが乗っていた車(トヨタ・ラッシュ)
「乗用車を制御困難な時速194キロで運転。対向車線からの右折を妨害しようと、重大な危険を生じさせる速度で交差点に進入し、右折しようとしていた小柳さん運転の乗用車に著しく接近して車を衝突させ」:どういう運転をしたんだろう。読んでも理解不能。 t.co/l1u7RWMaLd
大分地検は20日、より量刑の重い同法の危険運転致死罪への訴因変更が同日付で大分地裁に認められたと発表した。
"194キロで死亡事故、危険運転罪に訴因変更 裁判員裁判で審理へ 大分地裁 - 産経ニュース" t.co/tKGnvXuIMp
承認されてよかったけど、署名しないと認められないってどうなの怒
公道を194キロで走って危険運転にならないわけがないだろうが怒怒怒
194キロ死亡事故 「危険運転致死罪」への訴因変更請求 大分地裁が承認(OBS大分放送)
#Yahooニュース
t.co/4pf810eujy
大分市で21年2月当時19歳のガキ(現21)の運転する車が法定速度の3倍超となる時速194キロで対向車と衝突し運転していた会社員小柳憲さん(当時50歳)が死亡した事件で、大分地裁は20日、元ガキに対する自動車運転処罰法違反(危険運転致死)への訴因変更を認めた。 t.co/sQEYpsiv9n
サーキット場じゃないんだから194とか恐ろしい……
一瞬の速さ。。
194キロ死亡事故 「危険運転致死罪」への訴因変更請求 大分地裁が承認(OBS大分放送)
#Yahooニュース
t.co/IQGR5d77RN
時速194キロで死亡事故 危険運転致死罪に切り替え認める 遺族「いよいよスタートライン」大分 | TOSオンライン
一般道での194kmの速度が危険でないという判断自体がおかしい。検察の怠慢だな。亡くなった方と遺族が報われる事を願う。 t.co/WNb3A0Ep8e
何故、一般道で約200Km/hを出す行為が殺人として裁かれないのか、そちらが不思議。
194キロで死亡事故、危険運転罪に訴因変更 裁判員裁判で審理へ 大分地裁 t.co/baaM4h6o9Z @iza_editより
裁判官は兎にも角にも己の判決が「前例」となることを嫌がる。だから明らかに市民や被害者が納得できようのない軽い判決に終わることが多い。勇気ある決断ができる裁判官の出現を望む。
194キロ死亡事故 「危険運転致死罪」への訴因変更請求 大分地裁が承認(OBS大分放送) t.co/uSxBjGZChe
犯人の男の氏名を実名報道しないマスコミ、記者クラブ。報道しない自由を行使する理由は何か?
時速194キロ交通死亡事故、危険運転に訴因変更 大分地裁が認める t.co/j224KM4TcB
当然だね😑
これからこういうあたおかな輩達にバンバン適応した方が良い👌
時速194キロで死亡事故 危険運転致死罪に切り替え認める 遺族「いよいよスタートライン」大分 t.co/DMIQlsQBDm #スマートニュース
何食って育ったら公道で194キロとか出すの?
当たり前だわ
ボンボンだからってな免罪符ねえぞ。
【速報】時速194キロでの死亡事故 “危険運転”への訴因変更 大分地裁が認める 大分(TOSテレビ大分)
#Yahooニュース
t.co/ILvVtElzfX
時速194キロで死亡事故 危険運転致死罪に切り替え認める 遺族「いよいよスタートライン」大分 #SmartNews
何でそんな速度を出そうと思うんだろ t.co/fWO1Igho9H
時速194キロで死亡事故 危険運転致死罪に切り替え認める 遺族「いよいよスタートライン」大分
( ・ω・)ノ スピード出したい奴はオートポリスに行きなさい。 t.co/99yD3yXR4A #スマートニュース
公開処刑でいいと思うよ、むしろ。同じ速度の車の前に立たせて潰しちゃえばいい( ´∀`)
時速194キロで死亡事故 危険運転致死罪に切り替え認める 遺族「いよいよスタートライン」大分 #SmartNews t.co/t9jT1cEYsF
玉田康陽。やっと名前が出た。自業自得だ。
#大分194km暴走死亡
#危険運転罪
#194キロで死亡事故、危険運転罪に訴因変更 裁判員裁判で審理へ 大分地裁 - 産経ニュース t.co/Stp6ZDVK8D
@nishinippon_dsg 当然の結果です。
明らかに重大な過失が有るなのに、法を適用できないなら意味ない。。