konekokoさん
VIEW
静岡県小山町「ふじあざみライン」時速90キロで法免に乗り上げ横転したことが判明 フェード現象か
先月13日、静岡県小山町で観光バスが横転し27人が死傷した事故で、バスは時速90キロで法面に乗り上げ横転したことが新たにわかりました。
先月13日、静岡県小山町で観光バスが横転し27人が死傷した事故で、バスは時速90キロで法面に乗り上げ横転したことが新たにわかりました。この事故は先月13日、小山町の「ふじあざみライン」で観光バスが横転し、1人
Twitterの反応
「フェード現象」原因と静岡県警
観光バス事故 時速90キロで横転か
t.co/0CwySWfS1P
フットブレーキの多用で利きが悪くなる「フェード現象」が原因と考えられると、県警が発表した。現時点で車体に不具合は見つかっていないという。現場の制限速度は時速30キロ。
エンジンブレーキも使えないやつに運転なんかさせるなよ t.co/nkMZQTkis0
フェード現象が原因はあるのでしょうが、制限速度30キロの所を90キロでって・・・まずそれが・・・
伊豆でレンタルした時「エンジンブレーキ使って。ブレーキの利きが悪くなるから」って何度も言われたけど、運転手はそうしなかったのかな? t.co/XwsfF7brKT
RT @Sankei_news: 「フェード現象」原因と静岡県警
観光バス事故 時速90キロで横転か
t.co/dr8xPvEDgX
排気ブレーキやリターダー は使わなかったと運転手は証言してるの?
そこに異常があって結果的にフットブレーキ使わざるを得なかった可能性は??
@Sankei_news まさか、大型二種免許保持者が、ニュートラルのフットブレーキだけ?
ローギアのエンブレ、排気ブレーキ併用しなかったのかな?
@Sankei_news 運転手の技量がアレだった訳ですね
大型取得後何年経過し実務歴は何年だったのでしょう
#くにまる
普通の道でも時速90キロはキツイのに……。
@Sankei_news 実際走れば分かりますけど、バスでエンジンブレーキは警告が出ますし排気ブレーキとフットブレーキと併用しても一度スピードが出ると難しいでしょうね
運転手の誰もが「今日も元気に事故起こして誰か死なそうヽ(`▽´)/」なんて思ってないから強くは責められないけど、上のギアでもいいから入れないで走ったとかはなぁ(。ŏ﹏ŏ)
メーカー側もダウンシフトでNへ弾くだけでなくて元のギアへ戻すとかの仕組みは欲しいけど、難しいか。 t.co/jq86GYUBEl