【欠陥?】ホンダのヴェゼル 猛暑に耐えれず止まってしまう...「昨日、首都高〜長野道松本までの移動の間に9台の故障車、内旧ヴェゼル6台」「長時間半クラッチがキツイらしい」 【欠陥?】ホンダのヴェゼル 猛暑に耐えれず止まってしまう...「昨日、首都高〜長野道松本までの移動の間に9台の故障車、内旧ヴェゼル6台」「長時間半クラッチがキツイらしい」 更新日:2024年08月12日 hayateさん VIEW 【欠陥?】ホンダのヴェゼル 猛暑に耐えれず止まってしまう...「昨日、首都高〜長野道松本までの移動の間に9台の故障車、内旧ヴェゼル6台」「長時間半クラッチがキツイらしい」 中央道、ホンダのヴェゼルばっかり何台も何台も止まってるでよ!何かi-DCDの時くらいのやつかな〜と思ってたら結構新しいのも止まってるぜよ👀暑すぎてモータシステムがやられたのか?うちの会社の人も通勤中に交差点のど真ん中で故障して止まって、エンジンの不具合だってディーラーに言われてた pic.twitter.com/tIVODySPC2— 加賀美タマイム✵( 'ω')ฅ (@fuitama) August 11, 2024 ほらまたヴェゼルがレスキューされてるこんなに何台も見ると、道に転がってるカブトムシみたいに見えてくるなこんな暑い日に日陰もない高速道路で外に出てレッカー待つの、皆様の体調が心配だよな、、皆様どうぞご無事で! pic.twitter.com/0pO0m7DtT9— 加賀美タマイム✵( 'ω')ฅ (@fuitama) August 11, 2024 またヴェゼル見つけたオーナーさん暑そうで、、 pic.twitter.com/RSdwZCXkgV— 加賀美タマイム✵( 'ω')ฅ (@fuitama) August 11, 2024 みんなの声 ホンダのヴェゼルは真夏の渋滞にキツいのか。DCTが原因だというとやり場のない感情はどこへ耐暑能力の高い車はたぶんトラックたちなんで、普通車は夜に走るのが1番!何度も言うけど夜走るそして真夜中に走る車同士は目に見えない連帯感がある— ピンくま (@PinkuNoKuuma) August 12, 2024 ヴェゼルって暑さに弱いのか?— 順光戦隊生レンジャーS (@JA7005) August 12, 2024 ヴェゼルはとにかく渋滞に無力すぎんね— とむ猫 (@akimizu) August 12, 2024 ヴェゼルやフリードがゴミなんじゃなくてホンダという会社がゴミだという事は強調しておきたい— バイオ会社員(´◓◞◒)< (@yakanifu) August 12, 2024 夫に聞いたら『ヴェゼルじゃなくてホンダだからじゃない?』って言われてよく分からないけど、真夏の高速道路で止まるのは勘弁だなあ… https://t.co/API7J2tG42— おっとっと (@ottotto_mommy) August 12, 2024 ポストの間にヴェゼルの広告が入るっていう😈 pic.twitter.com/k2PVZI9CvA— momori (@momori703) August 11, 2024 ヴェゼルばっかと思ったら、ホントにそうだったのか…— beeC- (@neoyebisu) August 11, 2024 ヴェゼルばかりでした…やはり登坂、夏、渋滞の3条件が…— 加賀美タマイム✵( 'ω')ฅ (@fuitama) August 11, 2024 i-DCDオーナーさんたちも色々苦慮してるんですね。知らなかった…https://t.co/5EyIMHTo6m— RAKUKAJA (@maharakukaja) August 11, 2024 宗一郎さんがバカ野郎!空冷で設計しないからだと怒鳴るだろうな。— こんぷれっさー (@murachan369) August 11, 2024 まじ😱現行車でも😱駄目?— イノ (@f5sDc7wW0c6A1aP) August 11, 2024 前のヴェゼルかな?たぶん前期型だと。後期型の方がいいって聞いたことがあるなーということは、前期型に弱いところがあるの?って。写ってる写真のヴェゼルが前期型かどうかわからないけど。かっこよくて好きな車だったんだけどなー(今のヴェゼルよりすき)— かずくん。 S (@Apple7571101) August 12, 2024 関越自動車道でも複数見かけましたよ。やたらおんなじ車種だったので違和感感じてました。排熱系の問題ですかね。— paparider42 (@paparider42) August 12, 2024 昨日の中央道下り ヴェゼル−ヴェゼル−ヴェゼル3連で見事でした— なる (@naru27) August 12, 2024 そういえば昔、自動車専用道路で道端にホンダの探検車ばかり止まってるの数台見かけた事あるが、今でもそんなんか?。🤔— ごっっち (@KaMxOM2LEfI35n9) August 12, 2024 自分もヴェゼルHV乗りですが、交差点内でDCTアクチュエーターの駆動油ホースが切れた時は◯ぬかと思いましたwたぶん会社の方と同じ症例です— 流星 (@Ryusei_vale) August 12, 2024 先代『ヴェゼル』は先代の『フィット』のシステムを流用していますが、『シャトル』と先代の『フリード』も使っています。にも関わらず、この手のトラブルは圧倒的に先代の『ヴェゼル』に多いようです。不思議ですね〜。— Testa Azul (@sakatti6) August 12, 2024 長時間半クラッチがキツイらしい。— 粒屋機@twicer (@twicer31) August 12, 2024 iDCDのクラッチ問題が尾を引いている感じですかねいろは坂で何台も止まってたという話もありましたがこのタイプは避けた方がよさそう今のe:HEVなら問題ないですが— オランウータン2020 (@RrpximqvpF2yaAl) August 12, 2024 初代ヴェゼル(前期後期)には辛いですね。現行は難なくでしょう— 🐾モノズキナ🐺🐾🚙 (@monozukina21) August 11, 2024 つくづく和製DSG(壊れないとは言っていない)やなぁ……20万km乗っても壊れないDCTってこの世に存在するんですかね https://t.co/kG032bZFKJ— たろー (@taro_merida_rcf) August 12, 2024 フィットも良く止まる印象・夏の行楽シーズン(人と荷物満載)・登り勾配で・酷い渋滞の3点セットで逝きます😇 https://t.co/aD99BAeCOu pic.twitter.com/SKzhotfTpM— こぉだい@野辺地サバゲフィールド (@KO_Dworks) August 11, 2024 これ確か冬でもこんなポスト見た気がする山だったかな? https://t.co/b5gl8znfz3— Latte (@TsFR_Latte) August 12, 2024 i-DCD搭載のホンダ車っていろは坂でも止まってたよね⁈😱ワイのe:HEVは機構が違うから心配してないけど車に興味ない人が見たら「またホンダの車止まってる」ってイメージイクナイ😥割と最近まで販売してた旧型フリードのi-DCDは改良されてたのかな⁇🤔#フィット#フリード#ヴェゼル#シャトル https://t.co/Y9sb1kP22L pic.twitter.com/P1UxhSn6VG— トッティ (@tottixtossi3_0) August 11, 2024 要注意、かな。 https://t.co/VcWLfu55gD— きゅー (@cue21st) August 12, 2024 ホンダはメーカーとして購入者にアナウンスすれば良いのに。“真夏や負荷のかかる渋滞は想定して設計されていません、渋滞の予想される場合は他社のレンタカー、もしくは積載車の随伴をお願いします”…って https://t.co/94B4NltzVO— らいどろ (@licky_mochi) August 12, 2024 このヴェゼルは現行では無いあたかも現行車が故障してるように拡散するのは許せないこのヴェゼルはRU1〜4のヴェゼルなのでハイブリッドだとしたらDCT搭載車 https://t.co/gzbK79XB1e— なかちゃん@コウノマリカーうまぴょいブタ野郎 (@naka_hsb_core) August 11, 2024 日産三菱との提携でホンダ内部から「うちがあげるばかりで、日産が何かくれるものはあるのか」といった声も聞こえる。って言ってたのがジワるなw(´・ω・`)止まる車の技術なんて要らないんじゃね?ってw https://t.co/QLff9F0AKA— やせいの鴨さん🦆 (@1mWqvKTnlehHCks) August 12, 2024 私も昨日、首都高〜長野道松本までの移動の間に9台の故障車、内旧ヴェゼル6台😳も止まってて、燃料のベイパーロックかバッテリー劣化しやすいんだなぁと思いました。 https://t.co/6HqIgmlFDv— 儂 (@higewashi) August 12, 2024 昨日朝から夜まで600km位走らせたけど何とも無かったな。走行距離10万km越えの初期型ヴェゼルやけど、ガソリン車で良かったのかもしれない。 https://t.co/OWdskIMhYH— ぼぶ・ろびんそん (@BOB6ROBINSON) August 12, 2024 おやおや https://t.co/EeFKBUozVt— SHOKO (@sh0_k0_chan) August 12, 2024 1