【検証】バイオ8のDLC 高FPSでバグ発生 追いかけてくる人形の足が速くなるバグ「クリア不可能バグ」「カプコンのゲームではわりとあるイメージ」 【検証】バイオ8のDLC 高FPSでバグ発生 追いかけてくる人形の足が速くなるバグ「クリア不可能バグ」「カプコンのゲームではわりとあるイメージ」 更新日:2024年06月19日 hayateさん VIEW 【検証】バイオ8のDLC 高FPSでバグ発生 追いかけてくる人形の足が速くなるバグ「クリア不可能バグ」「カプコンのゲームではわりとあるイメージ」 バイオ8のDLCで追いかけてくる人形から逃げるシークエンスが何十回試しても全くクリアできないので途方に暮れてたんだけど、後日調べたら高fpsだとバグで人形の足が早くなってて絶対クリアできない事が判明して笑っちゃった pic.twitter.com/GEZi3AvFmK— くずそこ (@The_Gutter_) June 18, 2024 注釈:難易度はハードコア— くずそこ (@The_Gutter_) June 18, 2024 みんなの声 学マスといい、fpsを変更することで挙動が変化するゲームが意外とあるのう...— ホトトギス御三家@フォロバ100% (@hototogisuStars) June 18, 2024 たしかMHWの貫通弾も20フレームごとの判定になってるから高いほど何発もヒットするとかそういうのありましたね割とどのゲームでもこういった問題はありがちなのかもですね— ぴーなっつ (@peanut_ai) June 19, 2024 画質良くてヌルヌル動くのウリにしてるなら絶対修正しないとダメなバグで笑う。— モズロズン (@tobirasimero) June 18, 2024 同社のロストプラネット2でも似たようなこと有りました。ネット対戦でダンゴムシ型モンスターになって、人類を駆逐する側になれるんだけど、X360とPCで混合対戦の場合、PCが高性能だとフレームレートが上がって、転がり攻撃の旋回性能が爆上がりしてキルし放題だったとかw— ひげ犬ころ (@kizineko8) June 18, 2024 RE2だと高fpsでナイフダメージが増える— 名の有る権兵衛 (@GoneBay_NB6C) June 18, 2024 モンハンの貫通弾判定と同じ、カプコン昔からFPS関連が問題だらけよね問い合わせしても仕様or返事が帰ってこないの二択だし— サイアス (@Scias_R) June 18, 2024 カプコンあるあるですねRe2のナイフとかモンハンの貫通弾とか高fps環境でのゲームバランスの変化— aks (@memerar) June 18, 2024 偽典・女神転生 東京黙示録みたいなことって令和にもあるんですねえ— 【亜現代人】うい (@ui_inkyo) June 18, 2024 割とゲーム制作において盲点って感じある— 松樹楸_遥瑚 (@natuki_kona) June 19, 2024 バ8ってVoSが最初から選択できるのに周回してから遊ぶ前提の調整になってたりこういうのだったりちゃんと作られてないんだよね— 勃つ煮刈る (@combat25J0dog) June 18, 2024 Skyrimで60以上だとプロローグの馬車から荒ぶるのに似てるなぁ— 😇あかねちゃ (@memenay69) June 18, 2024 バイオってFPSの違いで何かと変化ありますよねw— ౄDandeౄ (@DandeL_eon) June 18, 2024 フレームがゲームを制するとは🤔 https://t.co/7huc9tnMGE pic.twitter.com/pMkJqeklZc— Deep Blue (@StudioBlueJapan) June 19, 2024 re2の時FPS高くするとナイフの当たり判定が増えて使い捨てになった分威力が上がったナイフがめちゃくちゃ強くなる仕様とかあった気がするけど、それにしかけた罠ですかね……❔🤔 https://t.co/DpJncJC21Q— るし (@Dolphinanker152) June 19, 2024 今時大手がこんな雑な実装するのかぁSad AAA developer do this kind of lazy implements. https://t.co/fG5JfRVaa0— rom (@romly2023) June 18, 2024 RE2の時も高fpsでナイフが多段ヒットして威力がバグるってのがあったし、最近のカプコンゲーはフレームレート依存の挙動をしがちな気がするREエンジン側の問題だったりしないだろうか https://t.co/ffhnqHUEk3— 人肉(生)じゃが (@jinsei_nikujaga) June 18, 2024 カプコンのゲームではわりとあるイメージFPSでモンハンWの火力が上がるってのもあった記憶 https://t.co/glDucCJ09t— さえき (@S4eki0412) June 18, 2024 360fpsのモニターでやれば、12倍のスピードで捕まるわけかなにそれ、こわい https://t.co/3Ie4VOnpnW— れもんきつね🌽 (@LemonKituneEDGE) June 19, 2024 フレームレートで挙動が変わるバグ結構いろんなゲームで見る https://t.co/ZRGxVKdaqH— 低温殺菌 (@ColdDeadGold) June 18, 2024 こういうバグはゲームエンジン起因だったりするから、直すのがめんどくさいんだ単純に何秒で測ってるとFPSが下がった時にズレるからフレーム単位で設定しないといけないしね https://t.co/7WXFo3jAYZ— 兎角兎子@DID🪢 (@TokakuUsakoBell) June 19, 2024 フォールアウト76の初期でフレームレート悪用した超加速グリッチあったの思い出した。マップ処理追い付かなくなるくらい足速くなったんだよな https://t.co/PJPLNz7hMQ— 旨眠 (@munenemu_Mk1) June 18, 2024 UnityだったらdeltaTime系考慮できてないままリリースしちゃいました案件。普段から毎フレームごとの処理書くときは気を付けよう #unity #gamedev https://t.co/Df10JS4M8n— まろっく【Malloc Free】@エンジニアライフ&ゲーム実況 (@MallocFree009) June 19, 2024 ちょっとこのバグについて解説いい?通常、1フレーム毎に敵をどれぐらい移動させるかという数値を決めるんだけどfpsは実機によって異なるからそのままだとfpsによって速度が変化する。だけどフレーム間の時間を速度にかける事で、異なるfpsでも同じ速度にする事ができる。これ忘れがち実際は知らんけど https://t.co/nOjbO1PPuJ— daichi-gamedev (@daichi_gamedev) June 18, 2024 カプンコ結構FPS周りのやらかし見受けられるよなぁ。ありがたい。設定で結果がずれるのは楽しいからなおさんといてクレメンス https://t.co/YX0KGGugfP— やむやん・ばっと (@yamBat_dtrct) June 19, 2024 昔PSVitaでクロヒョウ2をやってたらチェイスパートが絶対クリアできないバグがあったのと同じ原理かな。PSPだと問題なくクリアできるけど https://t.co/YC6j1atDV6— int N; (@in_to_ur) June 18, 2024 東方紅魔郷をWin10のフルスクリーンで遊ぶとフレームレートが無制限なせいで超高速化してクリア不可なのを思い出してふふってなっちゃった https://t.co/eV92LJFEGg— かにまよ (@Oo_Ka_ren_oO) June 19, 2024 天下のカプコンさんでもTime.deltaTimeかけ忘れ的な初歩的なエラーすんのかな?それだったらなんか親近感湧く https://t.co/DonCYzhv5I— 西川のカバンの紐を守る党 (@HKXSPLzbraKrZGS) June 18, 2024 こういうfpsの違いで攻撃演算回数増えたり挙動早くなったりするバグおもろくて好き https://t.co/RIATJyhc4H— nifunihu/ニフニフ (@nifunihu_1226) June 19, 2024 1