【自己中】自己防衛おじさん 人身事故で停車中の電車から勝手に非常コックを使い脱出「絶対やっちゃダメ、影響無い並走路線まで全部運転見合わせになる」 【自己中】自己防衛おじさん 人身事故で停車中の電車から勝手に非常コックを使い脱出「絶対やっちゃダメ、影響無い並走路線まで全部運転見合わせになる」 更新日:2024年06月12日 hayateさん VIEW 【自己中】自己防衛おじさん 人身事故で停車中の電車から勝手に非常コックを使い脱出「絶対やっちゃダメ、影響無い並走路線まで全部運転見合わせになる」 鎌倉へ行こうと横須賀線に。到着直前に大船駅で当該車両がまさかの人身事故⚠️全ての車両がホームに入線していない為、ドアは開けられないとのアナウンス。非常ブザーも鳴り止まず、挙句にドアは開けられないから車内で待機しろとの融通の効かないアナウンスを繰り返すばかり。ただ、自分が乗車していた… pic.twitter.com/1Zwj5eoFwL— 自己防衛おじさん//橋本鉄平 (@tpyclub) June 11, 2024 結局全ての乗客は、向かいのホームに到着する横須賀行き電車に乗り換えさせられました😀ご報告まで❤️ pic.twitter.com/JeCHcGOlsh— 自己防衛おじさん//橋本鉄平 (@tpyclub) June 12, 2024 この行為絶対やったらあかんヤツやん。ドアコック扱いされると線路内人立ち入り扱いになって影響無い並走路線まで全部運転見合わせになる上にドア点検作業とかで復旧が遅れるだけ。この行為は自己防衛おじさんじゃなくて自己中心おじさんの行為です。場合によっては他の人の命も奪う可能性あります https://t.co/p6JXSCeX62— ほいみん (@akatamanegi_583) June 12, 2024 関連記事 横須賀線 大船駅 人身事故「ホームで叫んでた人が飛び込んだ」「車両の下に人が見える」現地画像まとめ : まとめダネ! https://matomedane.jp/page/162534 横須賀線大船駅で6月12日に発生した事故の情報を現地の画像や動画などのツイートも含めまとめました。人身事故、横須賀線など。 みんなの声 ドアが開いていると車両が動かせないから、ホームに着いていない車両の人たちは降りられなくなる。結果、事故処理全体の解決に余計に時間がかかることになる。システム的にも他の車両の運行にも影響が出るのに、なにが自己防衛だ。今後は自己中心おじさんと名乗ってください。— のんらば@文房具、ゲーム、PCニュース好きおじさん (@nonloversTV) June 12, 2024 そんな難しい日本語ですかね? pic.twitter.com/qm8ID6P0Az— ༒RK_211༒ (@JNR_Series211) June 12, 2024 今回は自己防衛し過ぎたみたいだ。。。🤔— 爆炎の大佐 (ハートを5倍で返したい男) (@BAKUEN_NO_TAISA) June 12, 2024 運転再開が更に伸びるし勝手にドアコック使うのはアウト— まつりん@宇都宮LRT応援🚃 (@matsu_popipa) June 12, 2024 普通に法令違反が疑われる事案— かもねぎ (@Kamonegi_tw) June 12, 2024 その行為を否定する訳では無いのですが、非常ドアコック操作って車掌等の指示があって使われたのですか?— 激戦野原だったもの🗺 (@Gekiseenk) June 11, 2024 最近、こういう正義ヅラするやつ増えたな私人逮捕(迷惑系YouTuber)とか、、、武勇伝とか目立ちたいからの行動だろうけど、SNSに投稿しないと目立てないぐらい、持ち上げてくれる友達おらんって告白してるのと変わらんと思うけど— 趣味垢 (@axu78gnv) June 12, 2024 普通に威力業務妨害の犯罪行為だった。— 本 城 (@kensei_honjo) June 12, 2024 自己防衛:X自己中心:O— 千国まい@Simutranser (@Thlon157) June 12, 2024 東京モンすぐ非常コック扱う。そうやって運転再開延びるのに。— オガタ@旋盤コス (@223kai2500) June 12, 2024 大変だったのは分かりますけど車掌の指示無しにドアコック使うのはアウトですよ‼️— とっしー (@Tosshi4110F) June 12, 2024 早く降りたいからと自己都合(自分中心の考え)で非常コックを扱う…乗務員は車内待機をお願いしていたのだから「みだりに扱った」って事でイタズラと同じなのでは?自分でコック扱ったと自白したのだからJR東日本は本人特定して訴えたら良いと思う。まあやらないだろうけど…😒— 鮭弁当大盛 (@H_Kanechan) June 12, 2024 偶然ですが、これで過去の謎が解けました!ずっと前に踊り子に乗ってて新橋で足止め食らった時、何とか下車すべく車掌にドアコック扱いを頼んだら、コックを使わず乗務員扉へと案内されたのは、そういう理由だったのですね。— 魔王デオマ (@maou_de_oma) June 12, 2024 現場は大船駅であるから、こいつのせいで、根岸線・京浜東北線、横須賀線・総武快速線、湘南新宿ライン、東海道線が少なくとも終わった更にいえば、その先の宇都宮線、高崎線、埼京線、川越線、更には相鉄線も終わり— FJK03@六四天安門, 台湾独立支持 (@FJK03323226) June 12, 2024 自分も全く同じ状況で他人が開けたドアから脱出した事あるなあ。こんな大事になるとは知らんかった。しかし乗務員が確認の上、一部ドアだけ開けられるように改良して欲しいな。— とんとか芋 (@twi_tontokaimo) June 12, 2024 実際、自分の身に起こった時に、そのような議論ができるかだと思います。知っていたら、車掌にドアコックを扱うようお願いしませんか、問題は、無断で扱ったところだとは思いますが、— TUBASAで旅立とう! (@tu_basa_trip) June 12, 2024 だから運転再開許可遅かったのか迷惑— ナリタタイシン(起床難)💍 (@tomotamu9) June 12, 2024 同意見です。JR腕章の私服社員・乗務員指示での「Dコック操作」は「列車防護が確実かつ安全が保証されているのが前提。」なので、素人判断でやるべきでは無いのです。あとホーム外操作の場合は最悪「床下機器接触」による「感電事故」の恐れもあります。(VVVF・SIC機器等は床下にあるので)— 正義の帝王 (@seiginoteiou) June 12, 2024 融通が効いてないのは自分だと気ずかない自己中おじさん— RESIN.c.K (@resin_c) June 12, 2024 三河島事故の悲劇はもっと知られるべき— TM2 (@tomo_II) June 12, 2024 ホームに掛かってるならせいぜい10分以内に解決策(乗務員扉から降ろすとか)を示せない限り客が自己判断で動くのは仕方ないでしょうね。対応が遅いんですから。客は内規なんか知りませんから線路内立ち入り扱いになるとかそんなことは知ったこっちゃないんです。— 粟田なお (@awata_nao) June 12, 2024 1