【物議】国立競技場で行われたAdoのライブ 音響が酷いと批判の声 「デカい音漏れを聞いてる感じ」「ほぼ高音の言葉が聞こえなかった」 【物議】国立競技場で行われたAdoのライブ 音響が酷いと批判の声 「デカい音漏れを聞いてる感じ」「ほぼ高音の言葉が聞こえなかった」 更新日:2024年04月29日 hayateさん VIEW 【物議】国立競技場で行われたAdoのライブ 音響が酷いと批判の声 「デカい音漏れを聞いてる感じ」「ほぼ高音の言葉が聞こえなかった」 昨日の国立競技場でのAdoのライブ酷かった。何がって音が。Adoの歌がとか、バンドの演奏がとか、ライブのセットリストがとかを話すスタートラインにすら立てないトラウマレベルの酷さ。MCでAdoはボカロへの感謝や歌い手としての矜持を熱く語っていたけれど、そんな彼女の思いを踏みにじる音響設計。— KS (@kensu_alt) April 28, 2024 近隣への音漏れ対策としての音量規制とか、天然芝ゆえの機材制限とかがあって難しい環境なのは分かるけれど、それにしたってステージ上手45度の角度でスタンド2階にいるのに会場外で音漏れを聴いてるような音像がボヤケまくって、観客のクラップで聞こえなく音質、音量ではまったく話にならない。— KS (@kensu_alt) April 28, 2024 あんな大会場なのにスピーカーアレイはステージ上の6本だけでそれは全部アリーナに向いている。大丈夫?って思ったら大丈夫じゃなかった。似た環境の日産スタジアムや建て替え前の国立競技場でライブは見たけれど、ここまで不満には思わない音が出てたので単純に大規模スタジアムだからではないはず。— KS (@kensu_alt) April 28, 2024 MCで彼女は「本日は私の歌を聴きに来てくれて本当にありがとうございました」と2回も叫んでいた。それをあの音で聞かされるのは本当に辛かった。彼女の叫びを同じ会場で聞いていたであろう、スタンドにどんな音で届いているか知っているはずの音響設計担当がどんな思いで聞いていたのか知りたい。— KS (@kensu_alt) April 28, 2024 Adoが歌い手として歌で何かをポジティブに変えるきっかけでありたいという思いを持ってステージに立つのなら、周りのスタッフがすべきことはドローン飛ばしたり、花火上げたり、トロッコで外周周らせたりする前に、彼女の歌を制約の中でどうやって最高の音で届けるかを考えることなんじゃないのか。— KS (@kensu_alt) April 28, 2024 ホールやアリーナと同じ音は期待してなかったけど、それでもこんな連投してしまうくらい本当にガッカリする音だった。終わってすぐ書きたかったけど、2日目に行く友人がいて楽しみにしていたので目に入っては申し訳ないと思いこの時間まで我慢した。この時間まで我慢できたことを誰か褒めてほしい。— KS (@kensu_alt) April 28, 2024 みんなの声 突然のリプライ失礼致します。思っていたことを文章にしていただけていてリプライしてしまいました。私も以前の国立競技場や東京ドームであってもここまで音響が気になってライブが入ってこないということは少なかったのでAdo氏の望んでいたliveになっていたのかという所に心残りを感じてしまいます— Dj katsuya (@djkatchan) April 28, 2024 やっぱりそうですよね!Adoっていつもこうなのかな?って思いながらの初ライブでした。二階席でしたが、歌詞は何言ってるか分からないし、MCも入ってこない。映像的にはすごく良かったけど、「歌い手」として世界に挑戦する?なら、音響面考えないとですね。— ラッキー (@zackey_lucky) April 28, 2024 初日3階スタンド席でした。言いたかったことを(伏せてたけど)適切に文字や発信にしていただいてます。デカい音漏れを聴いてる感じ。スピーカーがすべてアリーナ向き。まさにその通りでした。設営音響サイドにかなり不満。— ハシガススム・ユウタ👓 (@yuta19851225) April 29, 2024 初めまして、カズマと申します🙇ガチガチの音響機材好きなのですが、記述の内容に共感しかありません。『彼女の思いを踏みにじる』正しくです。しかし彼女は言い訳も、諦めもしませんでした。— カズマ/国立両日参戦🌹 (@kazokuoaisu) April 28, 2024 昨日、帰りの電車でAdo帰りの人がいっぱいいたんだけど同じことを言ってる人いたなぁ…「VIPに向けてしかライブやってない」って。そして暑い日で疲れ切ってるのか誰1人として楽しそうな顔してなくて不満ばかり聞こえてきてて不思議だなぁ…って思ったらこういうことだったのか…。。 https://t.co/acxaXUn6Dh— K͓̽A͓̽O͓̽R͓̽I͓̽ (@nananakorinrin) April 28, 2024 サカナクションが音響こだわりまくってスピーカーをアリーナ全体に置きつつ遅延しないようなシステムにした結果、ライブ単体は赤字になったというのはよく聞く話https://t.co/838Eo1rrmy https://t.co/AfBy7O5tmm pic.twitter.com/iEtYvHXtsi— 柵 (@kuha_millais) April 29, 2024 その場の音を聞かなわからんと思うねんけどやっぱりこれだけ言われるってことはそれなりには酷かったってことか— 鋼田 (@Hgnd_555) April 29, 2024 プロがリハーサルで誰も気づいてないのがまたすごいですね— m_a_s_k_u_p_w_o_r_l_d (@maskup_world) April 29, 2024 スタジアム設計したことがない人が作ったスタジアム導線他客席とかもう酷いとしか言えない— I'M_WIND_27 (@8men1173) April 29, 2024 野外だから必ずしも音が悪いって事は無いのでこれは恐らくこのライブのPAとか会場に課せられた制限やコンディションが影響してると思われる例えばフジロックのグリーンステージは思い切り野外だがめちゃ音が良いその一方でサマソニのマリーンステージは時間帯によって海風強風で音が飛んだりする https://t.co/2hJcCuxAQe— GAMGAME (@GAMGAME2203) April 29, 2024 ADO批判するわけじゃないけど、いつもクオリティめちゃ安定してる演者はドキュメンタリー映像でリハーサル中PAを激詰めしてる印象ある。客のことを思ってたらそうなるだろうな https://t.co/UnQkYd3GoD— トマトケ・チャップ (@tomatoke_chap) April 29, 2024 そういえば以前から口パク疑惑も影武者疑惑もありましたステージの音を本人はまだ聞いたことがないのかも? pic.twitter.com/GIe5zVsRZW— Spitzite🗺 (@Centredesnuages) April 29, 2024 Ado、国立競技場。d&b GSLを4アレイフライング、トラックと1層までカバー。アウトにVフライング、1~3層をカバー。LED蹴込み内にSL-SUB仕込んでるかな?フロントフィルV。ディレイはトラック外周12ヶ所、VとSL-SUBを1~3層向けにスタック。 箱はめちゃ響くし、しょぼいディレイで地獄。#Ado心臓 pic.twitter.com/OyyN9xlOSA— かない (@kanai6274) April 28, 2024 去年の日産スタジアムKing Gnu初日も相当酷かったです。音割れて、後部側のお客さんにはノイズ以外何にも聞こえないの..叶うならお金返してほしいと今でも思う。@Satoru_191 @DaikiTsuneta— Elly Macgaff● (@AloneBepunefo) April 29, 2024 UVERworldは日産スタジアムでLIVEが決まった時、なんで国立とかじゃないの?って質問に対して、音響が悪いからって答えてたけどなるほど。本当だったのか。 https://t.co/xxYJJ3KFWd— 彰教 永遠の彰推しV9 (@UVERwor47784020) April 29, 2024 とても残念でしたね😢よく今まで堪えなさりました。ボヤボヤのライブは有名ライブハウスで経験あります。どんな仕事してるのかとビックリしますし、同じ会社二度と雇わないようAdo運営に直接フィードバック入れると効果あるのかもしれません。次回はもっとまともな音でお聴きになれますように🙏— designe (@tsuyoshidesign) April 28, 2024 うっせぇわw— はら (@0FMiq7cbhQ95058) April 28, 2024 サッカースタジアムとしても不評、ライブ会場としても不評。マジで陸上連盟とオリンピック後この形で運営するって決めた人は腹切って欲しいわ。 https://t.co/ThuIPKJIFT— もにわ (@fctokyoGAS) April 29, 2024 実は同じように思ってた。ほぼ高音の言葉が聞こえなかったり。調べると、Adoは、G♯2からC7に及ぶ広範囲のボーカルレンジを持つ日本の歌手でこれは4オクターブと4半音にわたるらしい。またラップや声のパワーなど多様な歌い手なので、音響の設定に苦労しているかもしれない。音響に詳しい人回答を。 https://t.co/Uxn5k74nqn— 蒸着さん (@benzaresu4649) April 29, 2024 正直、期待していた迫力を感じなかったのはコレかもしれないな。大音量苦手な同行者がライブ用耳栓不要と言っていたし。同じく2層で https://t.co/xvsacHoYMc— herecomessun (@here_comes_sun) April 29, 2024 野外の大規模スタジアムってそう言うもんだと思ってたけど違うのかな野外スタジアムやドームで音響いいと思ったことほぼないから、いい音を求めるならアリーナツアーに参加するしかない気がする https://t.co/3ttiznLSYJ— 橋 奈々夫 (@hashinanao0220) April 29, 2024 どの席から、どう見えるどう聞こえるを気にしないアーティストはでかい箱でやっちゃいけないんだよ。音響担当がーとかじゃなくて。歌を聞かせたいなら尚更。スタッフに全任せなのか、スタッフに意見できないのか、なんなのかわかんないけど。 https://t.co/RILU4Auou5— わた。 (@owata075) April 29, 2024 わたしはアリーナのさらに比較的前方だったから楽しめたけど、公演中後方の席まで音が適切に届いているのかというのは確かに心配だった。最前列に近い席は「うるさい」くらいが会場全体の音響を考えると「丁度いい」と思うけど、アリーナ前方が「丁度いい」のはすこし不気味だった。 https://t.co/8J0NAw75SF— サ・シ (@phere_noiac) April 29, 2024 1