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【炎上】NTTグループのインボイスが面倒すぎて炎上! 全国の経理さん「NTTインボイス対応が酷すぎる」NTTのインボイスに対する悲鳴が大量発生

【炎上】NTTグループのインボイスが面倒すぎて炎上! 全国の経理さんたちの悲鳴「NTTインボイス対応が酷すぎる」

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【炎上】NTTグループのインボイスが面倒すぎて炎上! 全国の経理さん「NTTインボイス対応が酷すぎる」NTTのインボイスに対する悲鳴が大量発生

NTTグループのインボイスはとにかく面倒くさすぎます。【NTT西日本】【NTTファイナンス】【NTTコミュニケーションズ】【NTTPCコミュニケーションズ】【NTTdocomo】と会社がいくつもあり、どこから何の請求が来るのかわけがわからなくなります。
とくに、おまとめ請求をしていると例えば【NTTファイナンス】の請求書の中に【NTT西日本】と【NTTコミュニケーションズ】が入り乱れて入っており、さらにこれがインボイスになると、「Webビリング」というサービスでアカウントIDとパスワードを設定し、ダウンロードして電子帳簿保存法に沿って保存しておかなければならないうえに、そのインボイスも【NTT西日本】と【NTTコミュニケーションズ】とが分かれたPDFファイルになってしまうため、それぞれの合計額にてファイル保存しなければなりません。【NTTファイナンス】が紙での請求書を送ってくるけど、中身は【NTTファイナンス】ではなく、【NTT西日本】と【NTTコミュニケーションズ】のインボイスとなるので、早くも頭が混乱します。
「Webビリング」も、紙での請求書ごとにアカウントIDとパスワードを発行しなければならず、請求書が毎月6枚ほど来ているのですが、6つアカウントIDとパスワードを設定しなければなりません。これもスムーズに設定できるわけではなく、電話の音声によるパスワードを入れなければならなかったりなど、面倒です。設定もようやく出来たと思ったら、「確認したいことがありますので下記電話番号へ連絡してください 0800-333-****」と表示され、電話するも、30分以上待ってもオペレーターと繋がらず、運悪くたまたま1分ほど席を外したタイミングで繋がったようで、戻ってきて受話器を持ったら切れており、また最初から順番待ちをしなければならず、再度30分待ってオペレーターに繋がりました。大げさではなく、ただ受話器を上げて30分という時間を待つというのはとてつもなく長く感じますし、非常に無駄な時間でもあります。
また、「Webビリング」以外にも、例えば追加番号など複数チャネル利用している場合は「Myビリング」というサービスを利用しなければその電話番号に紐づいている追加番号の利用明細がわからないので、さらにそれぞれ「Myビリング」用のアカウントIDとパスワードが必要になります。この「Webビリング」と「Myビリング」がわけがわからなく混乱します。
また、フリーダイヤルは【NTTコミュニケーションズ】独自の「ビリングステーション」というサービスで別にIDとパスワードの設定をしなければなりません。
「Webビリング」「Myビリング」に続いて「ビリングステーション」ですよ。わけがわかりません。
さらにインターネット接続費用は【NTTコミュニケーションズ】のOCNのホームページにてまたまたアカウントIDとパスワードを入れて進めなければ、インボイスまでたどり着けません。
さらにHP運用のホスティングサービスは【NTTPCコミュニケーションズ】という【NTTコミュニケーションズ】と区別がつかない社名にて別サービスを行っているので、複数あるドメインごとにこれまた複数のアカウントIDとパスワードを設定し、非常にとてつもない面倒な工程(やたら「仮」という言葉が出てきて、なかなか「本」登録が出来ません)を経て、やっとの思いで死にそうになりながらインボイスまでたどり着けました。
以上のように、NTTグループのどのインボイスも、IDとパスワードだけでとてつもない数になってしまっており、さらにこれらを全て電子帳簿保存法に従って、電子保存をしなければなりません。とんでもない作業量です。
不明点などこうした一連のことを質問したくても、NTTに電話してもとにかくオペレーターに繋がりません。その待つ時間だけでもすごい損害になります。何かしら登録をしておいて、順番に向こうから掛けなおすくらいの事をしてくれてもいいと思うのですが、とんでもない殿様商売だなと感じます。なぜそのような体制をしくことが出来ないのか、ひどいものです。
なぜ紙で届く請求書に適格請求番号の記載が出来ないのか、よくわかりません。
その紙で届く請求書の内容も言わずもがな内容はわけがわかりません。回線使用料・一括請求基本料割引・硬貨収納等信号送出機能使用料・フレッツ光ネクストFHS利用料・光もっともっと割・光はじめ割・ひかり電話オフィスA(エース)基本料・ひかり電話対応機器使用料・複数チャネル使用料・追加番号使用料・ひかり電話(通話料)・グループ通話定額割引額・ひかり電話(携帯電話等への通信料)・ひかり電話(IP電話への通話料)・ユニバーサルサービス料他・ダイヤル通話料・IP電話へのINS通話料・INS通話料・スーパーケンタくん通話料・ナビダイヤルへの通話料(ひかり電話)などなど・・・・・ごちゃごちゃでどれが何のサービスなのかもはやカオス状態です。

結論として、とにかくNTT関連のインボイスは面倒くさすぎて草ということです。

出典:NTTからの請求書インボイス番号が記載されていません。 - 電話で... - Yahoo!知恵袋

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