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【悲報】クマ駆除の秋…

【悲報】クマ駆除の秋田県に「お前も死んでしまえ」などの抗議電話多数 「クレームに謝罪する時代は終わり」「まずこのクレーマーを仕留めないと笑」

【悲報】クマ駆除の秋田県に「お前も死んでしまえ」などの抗議電話多数 「クレームに謝罪する時代は終わり」「まずこのクレーマーを仕留めないと笑」

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【悲報】クマ駆除の秋田県に「お前も死んでしまえ」などの抗議電話多数 「クレームに謝罪する時代は終わり」「まずこのクレーマーを仕留めないと笑」

 今月上旬に秋田県美郷町でクマ3頭が駆除されたことについて、県に暴言や 執拗しつよう な要求の繰り返しなど「カスタマーハラスメント(カスハラ)」とみられる抗議電話が寄せられていたことが分かった。行政サービスの低下や職員の精神面の悪化を招く可能性があり、専門家は職員を守るために 毅然きぜん とした対応をとるべきだと指摘している。

 「クマを〇すなら、お前も死んでしまえ」「お前らみたいな能力のないやつがなぜ県庁で働いているんだ」

 美郷町の畳店の作業小屋に居座ったクマの親子3頭が5日に駆除された後、県自然保護課にかかってきた電話の一部だ。職員への暴言のほか、同じ主張を一方的に繰り返す内容もあった。

 同課では件数を集計していないが、翌6日からの1週間、担当の鳥獣保護管理チームの電話5台は鳴りっぱなしの状態に。再びクマが市街地に現れ、住民に危害を加えることを防ぐ措置だったが、電話は「クマがかわいそう」と駆除に反対する内容がほとんどで、県外在住者が目立った。

知事「業務妨害」
 県広報広聴課によると、県庁内部のガイドラインでは「意見や提案の理解にかかる時間」として、電話で対応する時間の目安を30分程度としている。また対応しなくてもいい内容として、個人に対する中傷、大声を上げるなど乱暴な言動、同じ意見を長時間繰り返す――などを挙げている。

出典:クマ駆除の秋田県に「お前も死んでしまえ」など抗議電話殺到…佐竹知事「業務妨害です」 : 読売新聞

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