詳細検索

検索対象

まとめダネ!
【北神急行】神戸市営…

【北神急行】神戸市営化で値下げ 阪急と譲渡協議へ

【北神急行】神戸市営化で値下げ 阪急と譲渡協議へ

更新日: 2018年12月27日

【北神急行】神戸市営化で値下げ 阪急と譲渡協議へ

神戸市北区の谷上と都心の新神戸を結ぶ北神急行電鉄(同市北区)の市営化に向け、神戸市が親会社の阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪急電鉄と事業譲渡の協議を近く始めることが26日、関係者への取材で分かった。

出典:神戸新聞NEXT|総合|北神急行、神戸市営化で値下げ 阪急と譲渡協議へ

きとり@えきめも!@Y2tor

12/27日付の神戸新聞の朝刊一面。
谷上→新神戸間の北神急行が1〜2年後に市営化されるため、株主である阪急電鉄と譲渡協議をしていると言う大きな記事が。
運賃の高さがネックになっていたので、神戸市営の路線にして値下げに動くのは良い方向。

返信 リツイート

まよ*1/13インテ青鉄6Aメ22a@ton_can_

補助金終わる何年か後に名前が変わるかもしれないって噂には聞いてたけど、北神急行が市営地下鉄になるのか……初乗り360円が安くなるならありがたいけど、北神急行はなくなるのかな…

返信 リツイート

kobe coffee temple@k_coffeetemple

おはようございます。
神戸は良い天気で寒さはまだマシな感じです。
北神急行が神戸市営地下鉄になるから安くなるという記事が神戸新聞トップでした。
マニアックですね。。
では本日もモーニングからよろしくお願いします(^ ^)

返信 リツイート

JO3BAL/トヨナカAA244🌻@jo3bal

おはようございます。年内のお仕事もあと2日となりました。

今朝の新聞をみてビックリ!
通勤に使っている北神急行電鉄が、公営化されるとの報道がありました。
私にとっては大歓迎なんですが…集客に尽力された方を想うと複雑です。

返信 リツイート

十八桜@UniShima_Suijo

北神急行が市営化と聞いて(昨年参加した貸切)

返信 リツイート

恵美天@Mc103_5001_48

北神急行市営化に1~2年程度

神戸市営の車両が6000形に統一される予定が2022年

ということは、市営化によって北神急行7000系が2022年頃に消える可能性もあるのか…

返信 リツイート

オーモリコーヘー@kou_728

北神急行市営化が実現したら、7000系の行方が気になる・・・

返信 リツイート

デリン@derinative

北神急行の初乗り運賃の高さは有名だけど、とうとう阪急から神戸市へ路線譲渡の上で値下げ話が出たか。
これって、阪急神戸線と神戸市営地下鉄の相互直通化の絡みで三宮周辺の帰属や運行ダイヤを色々弄ることを視野に入れているからかねえと。
神戸市も沿線活性化だけで話を受けるとはとても。

返信 リツイート

オデンスパ@OttyanOdenkun

北神急行市営化ってマジすか。ビッグニュースじゃないですか。それに伴って値下げとか。天変地異か

返信 リツイート

Tamon@Tamon0703

(RT) 北神急行を神戸市営にするのか。どれくらい影響が出るのかな。神鉄にとって、谷上から流出する損より、利用客が増える利益の方が大きいのかな?

返信 リツイート

どっかいきたい@shidaeu

北神急行が神戸市営地下鉄となれば谷上駅が日本一高いところにある地下鉄駅となり、かつて総合運動公園駅が持っていたこのタイトルが仙台市営地下鉄の八木山動物公園駅に奪われたことへのリベンジとなるのか。まあそんな理由で譲渡してもらうわけでもなかろうが。

返信 リツイート

彩葉@iloha_train

さらっと事業譲受とか書いてるけど、今でも年間数億円の支援をしてあの運賃なのに、さらなる運賃値下げの為に400億以上の累積債務を引き受けるだけの余力が神戸市にあるのか?
あからさまに神鉄に致命傷を与えるだろうし。

返信 リツイート

両毛ライナー@joetsu_rapid

【北神急行の事業譲渡をまとめると(デメリット編)】
デメリット:
神戸電鉄粟生線に悪影響が出る
サインシステムや駅自動放送等の駅の設備の更新が必要になる為、コストがかかる可能性がある

返信 リツイート

どっくん@dock_nn

神戸は北神急行電鉄を「市営化」して「運賃下げ」するんですね。
大阪の立場ないですねw

返信 リツイート

石イチニーサン@newlood095

運賃値下げはありがたいなぁ
ただ北神急行市営化されたら北神という会社無くなってしまうのかな...
それはそれで嫌やな

返信 リツイート

カッター@Cutter_MMD

北神急行が市営地下鉄になって安くなっても神鉄は公園都市線(ウッディタウン)と粟生線と有馬温泉への輸送でやっていけるでしょ。あっ、粟生線は...

返信 リツイート

しまかぜ@keihan8081

北神急行が神戸市への譲渡を検討しているとか。

返信 リツイート

せみのすけ@3日目西え-16a@nototakubutfan

えっ
要は北神急行が地下鉄になって消えるってこと?

返信 リツイート

どっかいきたい@shidaeu

北神急行が神戸市営地下鉄となり運賃が下がることって、神戸電鉄の死亡フラグではないかと。粟生線の押部谷以西の切り捨てが行われるのかも知れない。

返信 リツイート

スカイブルー@NGT48推し@skybluemusic01

北神急行の神戸市営地下鉄化で。

ただでさえ高運賃の神戸電鉄有馬線の利用客流出拡大→神戸電鉄粟生線も利用客減少が止まらない→赤字拡大で粟生線廃線に追い込まれる可能性

負のスパイラルしかないな。

返信 リツイート

サイファー on駅メモ@Ciph_ekimemo

運賃が高いと人は使わない
北神急行はいい例だよな

そりゃ阪急に統合なんて話が出る訳だよ

そもそも六甲山をブチ抜くトンネルなんか掘らなきゃこんなぼったくり鉄道会社なんて生まれなかったんだよ

返信 リツイート

ぶらん@bran_002

北神急行の市営化、初乗り値下げもそうだけど三宮〜谷上で運賃を通算できるのがデカい
乗ったことなかったけど今度行ったら乗ってみようかな

返信 リツイート

ユウ@dt_ty_ll

北神急行神戸市に譲渡するんやw

返信 リツイート

ゆっちん@1日目東E-19a@yucchin_C516

六甲山を貫いてて建設費とか維持費掛かりそうだし妥当な運賃だと思ってたんだけど北神急行。結構その辺を考えてる人少ないな。

返信 リツイート

1 2
  • follow us in feedly

コメントを投稿する

名前
本文(必須)

※コメントの番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)