coronさん
VIEW
吉本興業の国際映画祭推しが行政も巻き込む
芸人のミキが吉本と京都市の契約で報酬ありの宣伝ツイートをしていましたが、京都市が協賛しているという記載はどこにも無く批判の声があがっています。専門家からは「誤解を与える問題のある手法」との発言も。
京都市が、市の施策を吉本興業に所属する地元出身の漫才コンビにツイッターでPRしてもらうため、ツイート(つぶやき)1回につき、50万円を支払う契約を2018年度に同社と結んでいたことが京都新聞社の取材で27日までに分かった。ツイートには市が広告主と明確に分かる記載はなかった。市はタレントの発信力に期待したといい、金額や広報の手法について「問題があるとは考えていない」としている。
出典:吉本・漫才コンビのツイート1回50万円 京都市がPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」(京都新聞) - Yahoo!ニュース
京都市が、市の施策を吉本興業に所属する地元出身の漫才コンビにツイッターでPRして
ツイートがこちら
今日から京都市営地下鉄各駅に京都市と京都国際映画祭のコラボポスターが掲示されています!
ミキのポスターは烏丸御池駅に!
他のポスターも探してみてくださいね~!
今くるよ師匠のスペシャル構内アナウンスも…?!
#京都市盛り上げ隊
#京都国際映画祭2018
#コラボポスター
#京都市営地下鉄 https://t.co/vzPA11fop7
所謂ステマってやつね。公表されてないだけで他のタレントもやってるのかな?ミキで50万ならもっとフォロワー多い人なら数百万クラス?
t.co/ORGOhq4kjl(亜生弟)
/漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」
ミキのtw4k回に200万!!
京都市民の皆様の税金はこのように有効に活用されておりまするww
漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」 | 京都新聞 t.co/uV89ixxjpx
ミキに1ツィート50万払うんやったら全国一高いと言われる京都の住民税を安くして欲しいよね。
ミキの京都市TVCMが出来良かっただけに残念。 t.co/JPEIA5cYqw
@YahooNewsTopics @ericcarpton5 京都市が、市の施策[京都国際映画祭]を吉本興業に所属する地元出身の漫才コンビ #ミキ にTwitterでPRしてもらう為、ツイート(つぶやき)1回につき、50万円を支払う契約を2018年度に同社と結んでいたことが分かった。t.co/B84pVKRpko t.co/7Yh5RconTk 吉本と行政の癒着が酷すぎるね。
ミキ程度で1tweet 50万で*2回ってどんだけwww京都金あるんすね
「京都愛」じゃなく「お金のため」と思うとガッカリ。んで、ミキは福知山市やん、京都市ちゃうし(京都市出身のあるある発言)
吉本・漫才コンビのツイート1回50万円 京都市がPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」(京都新聞) t.co/67OccHIw42
早い話が今どきステマですか。このミキって上岡龍太郎の甥だけど、オジキはどう思ってるんすかね。 t.co/iPFJGkczrK
これは問題ありでしょ。
京都市が吉本の芸人ミキをつかってステマ広告。
京都国際映画祭のPRなど1本50万円でツイートさせていたのか。
吉本の漫才コンビのツイート1回50万円 京都市がPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」
t.co/IirN6WJbgY
こんなのやったら駄目でしょ
#ミキ
#ステマ
#京都市盛り上げ隊
#京都国際映画祭2018
#コラボポスター
#京都市営地下鉄
ミキ(昴生・亜生)のステマツイートがこれ!京都国際映画祭のPRでギャラ100万円! - ORICOMA t.co/rUmBwuL9at @さんから
ステマで50万貰ってたミキの好感度が下がった 正々堂々ダイマしないとね
ミキが京都市のステマで計100万円かー。ツイートにPRって付けとくだけでよかったのに。 t.co/aZwHr8Tlvv
ミキ(昴生・亜生)のステマツイートがこれ!京都国際映画祭のPRでギャラ200万円! - ORICOMA t.co/eDl5fVqvfs @より
ミキが悪いとかじゃなく
京都の担当者の提示金額に驚く。
ステマと言うか 予算て税金でしょ?
こんな使い方正しい?って思う。
これって吉本興業がステマの契約を結んだわけでしょ? 表に出てくるミキにしたら、吉本興業によって印象を悪化させられる可能性があるので、ミキに何らかの賠償をするとかあるのかな? 芸人にペナルティー与えるなら、吉本興業側の不手際にはどんなペナルティーがあるのかな t.co/nhQXSiKenW