candyさん
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【ひどい】京急踏切事故 「現場と本社の分断」でヒヤリハット報告できず→元乗務員たちの声が話題に
2019年に京急線の踏切で列車と大型トラックが衝突して脱線し、トラック運転手が死亡、電車の乗客乗員77名が負傷した事故について、国土交通省の運輸安全委員会は2月18日、事故の調査報告書を発表した。
京急で10年以上車掌として勤務し、事故前に退職したA氏が語るのは「本社が指示を出して現場は従うだけ」という現場と本社の分断だ。職場には「本社に意見することは悪いことだ」との空気が蔓延しており、現場の声が反映されることはほとんどないという。
その一例はヒヤリハット報告の機能不全である。ヒヤリハットとは仕事中に起こる「ヒヤリとした」「ハッとした」危険な出来事を指す言葉で、1件の大きな事故の裏には29件の軽微な事故があり、その裏には300件のヒヤリハットがあるとのハインリッヒの法則に基づき、事故の芽を摘むためにさまざまな業界で行われている安全推進活動だ。
出典:「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
やっぱり令和入ってからの神奈川の鉄道絶対呪われてるでしょ
・シーサイドライン暴走
・横浜市営地下鉄脱線
・小田急踏切事故
・横浜市営地下鉄衝突
そして京急の踏切事故と…
これ小田急の時より断然ひどいじゃん https://t.co/Pppp3Mz9qg
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン t.co/npeCi5cGlG 京急にはファンが特に多いが、乗っているとドキドキするような不安を感じることがある。ようやく踏み込んだ記事が現れた。
記事の影響か京急踏切事故がトレンドに上ってきてる…
「京急踏切事故で京急側を擁護してそうですね」は「プペル見てそうですね」以上の悪口になってきてる
『「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは』
事故に至らないヒヤリ・ハットの報告を煙たがり報告者を叱責するような風潮の会社は事故防止対策が働かず重大事故を起こす、という絵に描いたようなよくある事態 t.co/Jsi5epoD31
現場のサーカス頼みな割に現場を蔑ろにしてきた印象ある。サーカスは、サーカスを支えられるだけの人材育成と確保が大事なんだけど。
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは(ダイヤモンド・オンライン)
#Yahooニュース
t.co/BigMLRcO2L
安全管理くらいきっちりやろうや
人命預かってるんやぞ?
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン t.co/6f9quRQXU2
発火は時間の問題ですかね。。京急踏切事故の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは | | ダイヤモンドオンラインニュース。ぺらい丸驚きの問題とはダイヤモンドオンラインニュース。
京急踏切事故、その裏には驚きの問題。
満員電車を安全に運転してほしい。
当時の復旧一番電車を撮影した貴重な動画も。
t.co/sFb6VF6pda
よく撮った!
京急がトレンド入りしてるから『何だろ😊wktk』って覗いたら、あまり良い話題じゃなかった😢
沿線住民かつハードユーザーとしては京急には頑張っていただきたい!!!!!
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは | News t.co/QQjQGsl2Je
「もしもし、私リカちゃんいま『京急踏切事故の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題』見てるのに強行する奴とか…なのだ!
京急の踏切事故、発生の少し前に駅職員が立ち往生認識してたって報道も見かけたんだけど、あれは結局どうだったのかがずっと気になってる。あの時点では正しい対処をしていたということでいいのかな。自分が続報を見つけられてないだけなのかな。
労働環境がクソ悪いだとか大量離職だとか600形のブレーキがゴミだとか、この業界の現職からウワサでよく聞くので驚きは無いが
京急好きなんで悲しいよね。
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン t.co/D0vEfz7r1G
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは | News t.co/roihmqvkVN
踏切が比較的多いのにそんなかっ飛ばして有事の事があったら大丈夫なんかなあとは前々から思ってたけどな。
京急踏切事故
がトレンド入りしてるけど現場と上が噛み合ってないとか叩けば埃がたくさんでそうだとか書いてある。
「おおきくなったらけいひんきゅうこうのうんてんしさんになりたいー」と子供の頃言ってた狸。実現しなくてよかったような気がする
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは t.co/rDYMKwafrt 発火は時間の問題ですかね。
京急に限ったことではないような気はする。多かれ少なかれ他社でもありそう…ましてや、コロナで経営が苦しいと来ればコストの問題と隣り合わせで…そうであってはならないのだけどね。
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは? t.co/A5kgSSzEYv
京急の踏切の事故の時、ネット上では京急は安全対策をどの鉄道会社より徹底して高速運転を実施してるんだ!と擁護する声ばかりだったけど、実際は現場のヒヤリハットの声も本部には上がってこないような体制だったとは…>RT
京急踏切事故から色々掘り下げていくといくらでもボロが出るなぁ。体質が古い企業ってのがよく分かる。早急に変えないとまた事故起こすで。
t.co/W244uVhoef
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
待って次回あるの t.co/oZSn3o0IqS
現場より本社の立場が圧倒的に強くなった要因の一つは現場がミスをすると本社がプレス発表してマスコミが現場を叩くという構図をつくっているマスコミにもあるわけだが。
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは(ダイヤモンド・オンライン)
t.co/0ickPwk9md
京急の韋駄天走りはカッコいいんだけどね
この記事の最後の次回予告の一文にあるように乗務する運転士や車掌の勤務体系は過酷でネットじゃ有名なんだよな
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは | News t.co/oKzpRT3yY7
これぞジャーナリズムだ。600m条項の認識の甘さはなんとなくわかっていたけど、内部統制と車両の不備まであったとか……
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t.co/DshxXZBmcK
京急踏切事故は非常ボタンを押しても、そこまでに止まれなかったわけで、
車のブレーキが壊れた
踏切横断中に倒れ込んだ
別の事故で線路が支障した
自然災害で線路が歪んだ
こういうのにも突っ込んでいくわけじゃない
京急踏切事故1年越してトレンドは笑う
京急踏切事故について、枝久保氏の論考。乗務員からのヒヤリハット報告が全く機能してないというお話。
今まで界隈で流れていた噂がそのまま裏付けられたような形だ。
t.co/TITa8QTvZK
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン t.co/w9HC95Qtna
だって京急だもの。「速く走ること」ばかり考えていて、それ以外のことは重要視していない。
だからいつまで経っても利用客の質も沿線も貧しいままなのだ。
解釈基準の600m条項違反とかあり得んし神奈川新町の踏切事故から始まった話だったのにあっさり上大岡ホームドア事故にも飛び火してるし京急は掘ったら無限に燃料が出そうな雰囲気…。そして既に記事の末尾に次回予告が載ってるという
京急踏切事故って線路にオレンジめちゃ転がってたやつか
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは
「ヒヤリハット報告は出すな」これ寧ろ良い
形だけ毎月出させる職場ばかりやろ実際
んで仮に軽く怪我したとしてもヒヤリハット報告では「怪我しそうになった」とか未然形で書く形だし毎月〇枚ノルマで出してて同じ事を何度も書くハメに
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
現場上がりとか先任軍曹みたいな人が居れば良いんだけど幹部が現場で働かないだろうから無理だろうね t.co/Z31QWSJ6Ax
京急の踏切事故がまた話題だけども、誰も神奈川県の道路行政の拙さを口にしない。喧嘩を売る相手はよーく選ばないとね。
京急の件、そもそも踏切で止まり切れてないのにトラックの運転士さんが悪いみたいな風潮が一部鉄オタの間に蔓延してたのがすごく引っ掛かった。人身か何かじゃあるまいに
んであの事故の一番の問題は600m前の発光信号が視認できない状態だった、自動停止の機能もなかったってことだよ結局
いくら現場で声を上げても上がクソだと安全は守られない典型。
人員削減の結果、本社で仕事が処理しきれず、現場の声が黙殺されているのではないか?
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは | News t.co/c0TmmfjP6S
京急さん、叩けばいくらでも埃が出てきますね……
本社と現場の分断は組織風土の問題なので上が動かないと変わらないような気がします。
一部編成で制動距離が600mを超えていた問題、事実であればもっと大事になっていてもよさそうですが……
t.co/9GtaZmjCrh
京急新町事故を発端に、京急のCSRは大丈夫なのかという非常に重い問題に切り込んだ記事。
マンパワーでどうにかするという企業風土が根本にあると思われるだけに難しい問題。
(非現業の担当レベルと現場管理者が板挟みになってるんだろうなと容易に想像でき……)
t.co/Ms6KmCAJVO
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは | News t.co/0B7ZiQCR8d
600形以前の車の特に雨天時のブレーキのダメさは昔から問題で2100形でシーメンスのインバータを入れたときの謳い文句も「空転滑走制御が優れているから」とされていた記憶。
「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは - ダイヤモンド・オンライン(3/22 4:15) t.co/e6yuWaHzPT 京急で10年以上車掌として勤務し、事故前に退職したA氏が語るのは「本社が指示を出して現場は従うだけ」という現…
書きました。読者はどう受け止められるでしょうか。
t.co/qtxE7FFObs